※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の話し方がキツく、お友達にも怒りやすい様子。優しく伝えても改善されず悩んでいる。アドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になる娘の話し方がキツイです。
思い通りにしたいとき、保育園のお迎えの時とかが特に。
「ママ、これやって!!!!!」
「ママ、こっちこないで!!!!」
「〇〇ちゃんのーーーーーー!」
とかが、すごい怒鳴って言われます😭😭😭😭😭

お友達に対しても、結構キツイです。
突然怒ったりして、すごい勢いなので怖いです。

優しく言ってほしいなぁと伝えてますが、なかなか難しいようです。
どうしたらいいか悩んでます。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

Maddie

親が「これやって」「〜しないで」とか使っていますか?親の真似をする子も多いと聞きます。

もしそうじゃないなら、お友達に優しくする内容の絵本を読み聞かせるとか、ですかね。

でも、お友達にキツイのも、もしかしたらそのお友達から何かしらのストレスを感じているのかもしれませんし…

  • ママリ

    ママリ

    親の私が言ってるのかもしれないですね💦
    気をつけます💦

    なんでか怒鳴るのですよね😭優しく話してくれるように、絵本とか探してみます!ありがとうございます😊

    • 4月12日
  • Maddie

    Maddie


    やっぱり真似はしがちなので、私も気をつけるようにはしています。

    何かのストレスもあるとは思うので、いい方向に向かうといいですね。

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございますー!

    • 4月12日
ママ

上の子も最近喧嘩腰で話してきます💦
「もう!なに?!嫌っ!ママすかん!あっちいって」とか😅
なんでそんなに怒る?て聞くけど
怒ったまま何も言わず…
なんでですかねぇ😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    同じですね💦
    突然の喧嘩腰に戸惑いますよね😂😂
    なんででしょうねぇ😅
    優しく話してくれるようになりますように🙏❤️
    同じ方々いらっしゃって少しホッとしました💦

    • 4月12日
ママリ

保育士してましたが、女の子って口が達者だったり、ちょっとお姉さんぶりたい気持ちも強いからか、お友達に対しても強めな口調な子は結構いました。
その度に繰り返し、優しく伝えようね、自分がそんな言われ方したらどんな気持ちになるかな?とお話ししていましたが…

上に兄弟がいる子は特に真似をしたりして口調が悪い子は多かったです💦

お迎え時は多分疲れもあったりして、イライラしちゃうのかな??
迎えにきたママに対してイライラしてあたってる子もよくいましたよ☺️

私は息子がそう言う言い方してきた時は、言うことを聞きません。
ママやってよ💢みたいに言われたりしますが、そんな言われた方されたらやりたくなくなると伝えやりません。
すると、ごめんね?ママ手伝って?と言い直してきたりします。

繰り返し繰り返し伝えていくしかない気もします…

  • ママリ

    ママリ

    とっても為になります!!
    ありがとうございます😭❣️

    疲れて、当たってたのですね💦
    せっかく会えたのに怒っててばかりで、いつも夕方疲れてしまいます。

    言うこと聞かない!
    これからはそうします!!
    そうですね、そんな言い方されたらなにもしたくないですし、そう教えなくてはですね。
    大変勉強になりました🙏

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    毎日当られたらいらいらするし、私もプチンときて怒鳴っちゃったりしたことあります。

    迎え時にそういう態度された時は、せっかく会えてママはすごく嬉しいのに、怖い言い方されて悲しいなって、そっと抱きしめてあげるといいかもしれないですね😊

    我が子は幼稚園から帰宅してイライラしてる息子に対してイライラしますが、頑張ってきたんだね〜ママも会いたかったよ〜と抱っこしたりするとケロっと落ち着いたりします☺️

    もう年少さんだし、言ってることはわかると思うので、時に厳しく、突き放した後はしっかり向き合ってなんでそうしたかを伝えるといいと私も先輩保育士からアドバイスもらいました☺️

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜😊
    そう言ってみます❤️
    甘えもさせてあげようと思います✨

    そうですね。色々よく分かってると思います。
    2.3才の頃とまた違うので私も戸惑ってますが、
    12345さんのように受け止めた上で伝えられるようになりたいです!
    教えていただけて良かったです😭🙏
    ありがとうございます。

    • 4月12日
ぐるぐるめがね

バリバリの関西ですが
子供と接するときは柔らかい口調で
ほとんど標準語よりで話をしてます。

そのおかげなのか
言葉遣いは良い方で保育園で
汚い言葉を覚えたときは注意して
直させてます₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎‼️

おいしいをうまいとか
やばいとか言わないです✨
むしろ、パパがぽろっと出たときに
娘がパパに言葉遣いを注意してます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと意識されてて素晴らしいです🥺🥺
    わたしも今日からそうします!

    パパ…!笑しっかりもののお嬢さんですね😂

    • 4月12日
  • ぐるぐるめがね

    ぐるぐるめがね


    子供に生意気なこと
    言われたくないのもあるので
    そこだけは頑張ってます😂

    パパは私からも娘からも
    ガミガミ言われてますよ🤭🤭

    • 4月12日