※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

子どもが幼稚園に慣れるまでの期間や、泣き声に対する心配、親子の離れ難さについての体験談やアドバイスを求めています。

ママ大好きっ子で幼稚園に行く時泣いて大変だった方居ませんかー?子どもさんは何日くらいで幼稚園に慣れて泣かずに行けるようになりましたか?

今日息子を幼稚園に送ってきました〜🥲教室から『ママ〜😭😭😭』と息子の激しい泣き声が聞こえて心が痛いです😭私も息子と離れて寂しいし心配だし気持ちがソワソワして落ち着きません😞

今まで預ける人も居ないしコロナで預かり保育も一回しか利用できなかったし長時間息子と離れるのは初めてです😭あー心配…😮‍💨

まだ泣いてるかな?トイレ大丈夫かな?お腹空かないかな?と気にして過保護すぎますよね…
もっと親離れ、子離れしないと…

皆さんの体験談やアドバイスお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

deleted user

上の子毎日泣いてましたよ🤣
泣かなくなったのは夏休み後ですね。笑
夏休み前はたまに泣かない日があるかな?って感じでした。笑
私も上の子が幼稚園入るまでどこにも預けたことが無くギャンギャン泣いてましたよ🤣
今になっては良い思い出です。笑

  • みーママ

    みーママ

    結構続いたんですね😱
    うちの子も時間かかりそうです😱
    ギャン泣きで先生に迷惑かけて申し訳ないと思ってしまいます😩
    頑張って毎日送り出すしか無いですね😢

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ🙆‍♀️先生も慣れてますし
    今まできちんと愛情持ってお世話してた証拠ですよ🥰
    お子さんも慣れてくると思うので幼稚園は楽しい所なんだよー
    ○○先生娘のこと好きなんだってよ〜とか吹き込んでました🤣🤣

    • 4月12日
  • みーママ

    みーママ

    結局ほとんど泣いてたみたいでした😅💦
    帰ってからも『ママ、寂しかった』と言ってました😅愛情注ぎすぎましたね🥲笑

    早く楽しいところだと分かってくれるといいんですが😩

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

年少さんのとき
みんなよく泣いてましたよ❤️
懐かしい…
私も長男のこと入園するまでどこにも長時間預けたことなかったので不安でしたが、
1週間もすれば慣れていましたよ🥺
泣いててもお友達が慰めてくれたり、
おうちではできない体験がたくさんで
楽しいとわかってからは
泣かずに行ってました🥺❤️
大泣きして先生に担いで連れてってもらった時もありました笑

おうち帰ったら
楽しかった?🥰なにしたのー?いいなーママもいきたいなぁーっていつもいってました😊

  • みーママ

    みーママ

    結構泣く子居るんですね😌
    1週間で慣れたなんて凄いです!!
    うちの子も早く慣れてくれるといいのですが…
    幼稚園恐怖症になって帰ってきました😱
    がんばります😩

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は年少の下のクラスから入ってましたが年少になってから毎日のように幼稚園行きたくないママがいいって泣いて先生に連れて行かれてました😂
ちゃんと行けるようになったのは年少の冬です笑笑
年中に進級しましたがたまに脚にしがみついて先生に抱っこしてもらおうとしてます🤣
ただの甘ったれ野郎です笑笑

  • みーママ

    みーママ

    年少の冬までかかったんですね😭お疲れさまでした💦

    やっぱり泣くのは甘えん坊な子が多いですよね😂
    うちの子も慣れたら先生にべったりしてそうです😂

    • 4月13日
may

うちも今日登園2日目ですが
ギャン泣きでやばかったです😇
人見知りで療育に通ってたのですが
知らない人にも話しかけれるくらいになって、
昨日はお姉さんに手を引かれて
こっちを振り返る事なく
教室に入っていきましたが
(コロナで門でさよならです😢)
そのあと私がいないことに気付いて泣いてたみたいです😭

主任の先生に
朝は登園時間ギリギリに来て!!
そしたら対応できるから!!
って言われて
今日は登園時間ギリギリに
連れて来ましたが
おうち帰りたいってギャン泣きで…🤣
年長のお姉さんたちが
ママと離れたくないんだって、
みんなで手を繋いであげよ!
とか言ってくれても
ギャン泣きの拒否🤣
しかも昨日より人多いし(笑)
見せ物でしたし私も泣きそうでした😭
明日からどーしよーって感じです😇

  • みーママ

    みーママ

    お疲れさまです😭ギャン泣きされると可哀想だし、先生にも申し訳ないし、周りの目も気になりますよね😩

    うちは初日泣きすぎて発熱し、早めのお迎えになりました😱そして高熱になり、病院受診、今日は微熱のため休ませました〜😭
    せっかくの慣らし保育が…🥲

    明日からギャン泣きだと思いますがお互い頑張りましょう😭

    • 4月13日
mihana

私自身は年長さんまで毎朝のように泣き暴れてましたー🤣
今だに親から言われます。笑

  • みーママ

    みーママ

    な…なんと年長さんまで😳‼️それは強者ですね😂

    うちの子もそうなりそうで怖いです🥲

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは年中になりましたが今だに泣いてます💧今日も年少の子達に釣られて泣いていました😂しかもプレから通っているので幼稚園の中ではベテラン組のはずなのに…笑

色々心配になりますよね💧
幼稚園が嫌いではなく息子はただの究極のママっ子なので心を鬼にして毎日連れて行ってます💨幼稚園の楽しさとママと離れる寂しさは別物みたいです😓
別れた後心の中で頑張れーとずっと応援してます!
無理矢理送り出す日もあるので可哀想と思う事もありますがこの経験は息子にとって絶対マイナスではないと思うので見守ってます💡泣いても自分なりに気持ちを切り替える力が付いて来たなと思います💨
帰ってきたらたくさん抱っこして幼稚園で楽しかった話など聞いています😊

  • みーママ

    みーママ

    年中さんになっても泣く子は泣くんですね😭

    究極のママっ子😂うちもそうです😂

    幼稚園で楽しかったお話聞かせてくれるのは良いですね😊
    うちは『泣いた😭寂しかった。』って言って思い出し泣きしちゃいます😩早く楽しい思い出できるといいですが😌

    • 4月13日
がじやま

息子が産まれてからママと居たいって毎朝大泣きでした←旦那送迎
4月から年少さんになり私が送迎
今日は行きたくない!って言ってましたが園に着いたら
○○頑張る!って言ってニコニコして教室入って行きました😂💓

  • みーママ

    みーママ

    えらいですね😩👏
    うちもパパ送迎とママ送迎によって変わるかもです😳
    試してみようかな笑

    • 4月13日
るるい

息子は1歳2ヶ月で保育園に通わせましたが半年間は毎日反り返って泣いてました。
私も振り向かず置いていきましたが、園をでても外まで聞こえる位大泣き大声で入園当初は私も車の中で職場行く道中泣いてました!
2歳になって進級しても1ヶ月はまた毎日泣いてましたねー。
3歳になってからは階段あがっていくんですが、それも一人であがれず1ヶ月毎日一緒にあがってました!
クラスの友達は一人であがれたりくらすが変わっても友達は変わらないのに環境が変わっただけでうまく切り返せなかった息子が4歳になってからはまぁ私の手を振り払ってダッシュ!振り向かずバーイと春日のように仁王立ち(笑)
成長は早いものです☺️

  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね😭泣く子は慣れとか関係なく泣きますね😩

    うちも4歳ごろまでかかりそうです🥲

    • 4月13日