※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園での遊びのルールについて相談中。我が子が遊具を使っている時は交代、お友達が遊んでいる時は待つと教えているが、矛盾しているように感じる。皆さんはどう教えているか?

公園で遊ぶときのルールについて🌼

遊具は譲り合って使おうねーと
教えてるのですが、

①我が子が遊具を使ってるとき
→お友達が並んだら交代してあげてね
と教えてます

②お友達が遊具で遊んでて
我が子がそれで遊びたがったとき
→お友達が終わるまで少し待ってようね
と教えてます

これって①と②で矛盾してませんか!?😂
①のときは自分からかわってあげなきゃいけないのに、②だと待たなきゃいけない。
自分でそう教えてて矛盾だなぁと思っちゃいます笑

子供に聞かれたら答えられません💧

皆さんどう教えてますか??

コメント

ハル

うーん。
うちは全部順番待ちで教えてます。
自分が使ってたら
→順番ばん!やってから交代しよーね!

お友達がしてたら
→順番ばんだよ!並ぼうね!

でいいかと😊

自分だってやりたいし!笑

ブランコとかなら10回やったら代ろうね。
と言って、やりたいなら待ちますが。。。
大抵変わってくれないので離れます👍
泣きますが、飲み物飲ませたり、違う公園に行ったり、違うことを少しさせると気分転換になって楽しむのでそうさせてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも順番ですね!
    お友達にも少し待って貰ってもいいですよね😊

    • 4月12日
  • ハル

    ハル

    全然いいと思いますよ!
    勿論待たない子も押す子もいると思います💦💦💦

    そんな子を構ってる暇はない!
    自分の子供にはさせない!
    それでいいかと😊

    • 4月12日
ままり

①の時に自分の子が長時間遊んでいたなら◯ちゃんはもうたくさん遊んだから次のお友達に交代してあげようかって声かけます。
子供が少ししか遊んでいないならもう少し待っててねってお友達に声かけして子供に遊ばせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    少し待っててねって声掛けもしてみます!

    • 4月12日
deleted user

我が家も順番こだよ〜で教えてます🙋‍♀️
ブランコなど乗ったばかりでうちの子より前から遊んでる子がいればその子が変わればいいと思ってるので交代しないです🤣
あとはあと10回やったら交代しよっか!とか提案してます😊💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待ってるお友達の圧力感じませんか?!笑
    あと10回などはわかりやすくていいですね!

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    感じるけど、順番こね〜って言ってるので無視というか気にしないようにしてます!
    後は今乗ったばっかだからもう少し待っててね〜とか順番こね!とか声かけます🙋‍♀️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

①②共に順番ねで教えてますよ

①は長く遊んでたらいっぱいやったから交代ね
まだやり始めたばかりなら順番ね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やり始めたばかりならお友達に待って貰えばいいですね!
    私もそうします😊

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしてます😊
    自分の子が使い始めたばかりなのに必ずしも貸す必要はないです。
    滑り台なら順番にやればいい話ですがシーソーとかブランコとか、ある程度遊ばせてから交代してます。

    • 4月12日