※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

保育園のお帳面が内容が薄っぺらくなり、具体的な記載が欲しい。先生も忙しいだろうが、もう少し充実した記録を希望している。他の方の保育園も同様ですか?

保育園のお帳面の先生からの欄って皆さんどんな感じですか?進級してから内容がすごく薄っぺらくなってしまったのですが、そんなものなのでしょうか?🥺

前年度の例)私が書いた事へのコメント+何して遊んだ+会話の内容やお友達とのやりとり

今年度の例)今日はお天気がよかったのでお外で遊びました。

ひどいときは☝️こんだけです🥲毎日、お帳面を見て何して遊んだのかな?と見るのが楽しみだったのですが、最近は寂しくなってしまいます💦
お話はどんどん上手になってきたので、会話は成立しますが、まだまだあやふやなところも多いので親としては、もうちょっと具体的に書いてほしいのですが🥺
先生も忙しいだろうな〜とは思うと何ってお願いすればいいのかもわかりません🥲
皆さんの通園されてる保育園もこんな感じですか?💦

コメント

星

進級したてで、まだ新入園児いたりでバタバタしてるのもあるかもしれません。
担任してて、忙しいときはこのくらいです。

• ぴーまん

ぴーまん

バタバタしてるのはあるかもしれませんね!
    教えてくださってありがとうございます。

• 4月12日
  • 星

不安になりますよね💦💦
    あと先生の余裕度もあるかもです!

• 4月12日
Yu-chi

子どもたちが通っている園ではこれだけしかないので今年度の例くらいな感じです!
2才児クラスの後半からは記入が一切なしになります。

下の子が以前通っていた保育園では結構書いてくださっていたのですが、保育士の人数も違うから当たり前だよな〜と思ったり(汗)  

記入ない日も多々ありますが、忙しかったのかな?と思って、でも何してたか知りたいから必死に息子に聞いてみてます 笑

何言ってるかほぼわかりませんが^^;

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね😳写真も撮ってくださってありがとうございます☺️とても分かりやすくて助かりました❤️記載がなしになるのは寂しいですね🥺

何してたか知りたいですよね〜☺️💕
    わかります!私も必死に聞きます!何言ってるかあまりわからず、聞き返すと違うって!と怒られます😂笑

• 4月12日
  • Yu-chi

Yu-chi

何言ってるか分からないので次の日、時間があるときは先生に
    だんだんおしゃべりするようになって、昨日こんなこと言ってたんですけど合ってます?
    みたいに聞くと様子教えてくれたりします✨
    やっぱり全然違うこと言ってたりして面白いです 笑

• 4月12日
ぷぷぷ

2歳児クラスからはそもそも連絡帳自体ないです😂
お迎えの時に担任いれば口頭で話してくれるので特に問題ないです😊

• ぴーまん

ぴーまん

担任の先生がお話してくれるのいいですよね☺️💕
    前のクラスは担任の先生は教えてくれましたが、進級したクラスの担任の先生は何もお話してくれないです😅

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは年少からは必要の時のみですがそれまではびっしり毎日書いてくれてました!

なので私がめんどくさい&毎日のことで書くことない時は書かない日が続くと、一言でいいので様子書いてくださいって感じでした🤣

• ぴーまん

ぴーまん

そうなんですね😊
    わかります😂今は育休中で一緒にいる時間が長い+自分にも時間があるのでちゃんと書きますが、仕事復帰すると多分少なくなります😅
    先生から一言でいいので書いてくださいって言われる感じなんですね😂💕
    教えてくだりありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ

うちも2歳児クラスになりだいぶ減りました!
満3歳から連絡帳自体無くなるらしく、2歳児クラスの中でも有る子・無い子がいるので、そんなもんかな?と思っでしま😳

• ぴーまん

ぴーまん

やっぱりそんなもんなんですかね😳うちも満3歳からは連絡帳なくなります🤗
    教えてくださってありがとうございます😊そんなもんかとモヤモヤしてたのがスッキリしました☺️💕

• 4月12日