※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

玄関周りに蜂が多くてストレスです。昨年も同じ状況で、隣の木に危ない毛虫もいました。皆さんはどんな対策をしていますか?

新築して2回目の春です🥺
だいぶ暖かくなってきて、蜂がよく玄関付近とかに飛んでいて憂鬱な気分です。。
昨年もでした。

近くに巣があるのかもしれませんが、このような場合皆さんどんな対策をされてますか?

昨年は隣とうちの境目に変な木が伸びてきて、その木の周りを蜂がいつも飛んでいて🥶
しかも玄関側なので怖かったです。

結局その木には触ったら危ない毛虫もたくさんいたようでお隣の敷地内だったので切ってもらいました。

今年は大丈夫かなと思ってましたが、今朝幼稚園バスが来たので玄関をあけたら蜂が飛んでました😭

水やりをするとすぐ飛んでくるしビクビクして生活するのが本当にストレスです😂

コメント

ママリ

近くに巣があるというか、これから巣作りをする場所を探して女王蜂が飛んでくる時期だと思います。
たぶんアシナガバチかなと思います。
蜂が飛んでくるのは日本中どこに住んでても仕方ないことかなとは思いますが、うちは家の軒下と玄関に2回巣を作られました😭

同じ場所に巣を作る習性があるので、うちは作られたところに殺虫剤を定期的に撒いてるのと、新聞紙などを丸めた大きいボール状の物を吊るしておくと、他の蜂の巣と勘違いして寄ってこなくなるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    あれ女王蜂なんですか😂確かにアシナガバチでした❗️
    玄関に巣なんて作られたら嫌ですね。。。
    隣が小屋というかトラクターとか置いてあるような物置が建っているので去年からそこを疑ってました😅
    小屋の中とかわからないので怖いです😩
    草も刈ってくれないし。。

    夏にかけてまた増えるかと思うと本当に憂鬱です。子供が触りかけたり🧒怖すぎます。

    えーいろいろ出来ることはあるんですね。我が家もなるべく蜂よけ🐝できることはしてみようと思います😂

    • 4月12日