※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休2回取得後、昇進機会を失い、会社で孤立感を感じています。転職も検討中で、新しい部署でリーダーのポジションが用意されている会社もあります。どう進めるか悩んでいます。

育休取得して復帰された方、働き方や人間関係など会社への不満はありますか?

10年務めている会社で、2回育休も取らせてもらいました。今は時短勤務中です。
上司も優しく(干渉しない)、仕事をまとめるリーダーも同い年の男性なので、それほど気を使わず働けています。
基本的にいつも忙しく、仕事の持ち帰りも結構ありますが、自分の裁量で在宅勤務も休みも自由に取れるのでありがたいなと思ってます。

じゃあ、何が不満なんだと自分でも思いますが、育休を2回取った事で一般的な昇進から完全に外れており、同年代の同僚とは2ランク離れ、会社からは見放された存在になってます。(階級ごとの研修もこの間、10才下位の子達と一緒に受けました。)
その事がすごく惨めに感じてしまい、会社を辞めたいと思うようになりました。

転職活動もゆるく始め、まだ行くかどうかは迷ってますが、時短のまま正社員として2社内定を貰っている状況です。
技術職なのですが、1社は新しい部署の立ち上げにあたり、グループリーダー(?)のポジションを用意してくれるそうです。

自分を必要としてくれる所で働きたいという気持ちと、まだ子供も小さいし、転職したらやっぱり大変だろうな、、という気持ちで揺れています。

皆さんはお仕事に対してどんな思いを感じてますか?よかったらご意見聞かせてください。

コメント

ママリ

子どもを産んだ時点でキャリアや昇進は捨てました!
今はパートでのんびり勤務してますが、それが私には合っています😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。気持ちを切替えられたのはすごいです🥺
    出世は元々望んでいないですが、重要な会議などからも外されて、自分が会社のお荷物のように感じてしまって情けなくなります😭

• 4月12日
ママリ

ポジション的には同じ感じです😊
10年以上勤めてて、私は3回育休取りました💦この5-6年休んでばかりです。
1人目産む前は同期のトップで昇進しましたが、休んでるうちに一番下に…同期の早い子は管理職になってます😅
職場は恵まれてて、急に休んでも何も言われない、在宅も裁量でどうにでもなる、時短にも理解ある、給料も時短にしては破格✨
転職してこれ以上の待遇受けれるとは思えません🤣

出世街道から外れてしまったなぁという虚しさは多少あるんですが、自分が突き進んでいけたかと言われると能力的にどうかなと自信もなくてこういう運命だったんだと思ってます😅
私はあまりもう出世欲がないので、いかに出世せずに会社で細く長く生き続けるかをテーマに働いてます😅
そういうロールモデルがあっていいと思いますし、会社も3人産んだ人も働けてるってのはいい部分もあると思うので✨
怖いのは管理職になって仕事できなくて50歳前に退職に追い込まれることです💦
下の子たちも超優秀なので、下の子が上司になっても何とも思わないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。3回育休を取られたのは素晴らしいですね!私も本当はもう一人産みたかったですが、勇気がなく半ば諦めてます😅
私も出世したいわけではないのですが、自分を会社のお荷物的に感じてしまって、、これだったら現状を受け入れてくれる会社で、ゼロからやり直したほうが楽なのではないかと思ってしまってます🥺

期待されていないから自由にやれている面もあるのですが、難しいですね💦

あらいぐま

全く同じような境遇でしたので、思わずコメントしてしまいました。
このような状況で悩まれている方、私だけじゃないんだなと知れてとても心強いです。
何の解決策もアドバイスも残せなくて申し訳ありません。

虚しい気持ちになりますよね、私もずっとモヤモヤしながら毎日過ごしています。
ただ、小さな我が子との時間は今だけで、数年というわずかな時間です。その貴重な時間と自分のプライドを天秤にかけた時、どちらが自分にとって重要なのか。この辺りは人により価値観が異なるし正解はないですが、後悔しない生き方をしたいなと思っています。