※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
ココロ・悩み

保育園に入れるか迷っています。自営業で育休中で、企業主導型保育園に空きがある状況。入れたほうが気持ちに余裕ができるか悩んでいます。どうしますか?

保育園について

我が家は自営業でわたしは社員扱い(育休中)です。
実際に仕事をやろうと思えばありますが、
いなくても大丈夫、いたら助かるという感じですし、
住んでいる地域の保育園もいっぱいなので
こどもは幼稚園からの入園を考えていました。

しかし色々調べていたら企業主導型保育園ですが、
空きがあるようで保育園に入れられる状況になりました。

実際そういう状況になると
保育園に入れたほうがいいのか、入れないほうがいいのか
気持ちがぐちゃぐちゃです。
寂しい、可哀想かなという気持ちもあるけど、保育園にいれたほうが気持ちに余裕ができると葛藤しています。

皆さんならどうしますか?

コメント

ふふ

似たような状況で4月から企業主導型保育園に週4契約で通っています!うちの場合は二人目を妊娠したことが大きいですが…。書類上は一旦復帰して二人目の産休育休にはいっています。

2歳児クラスまでしかない園なので年少からは幼稚園にいれるつもりです!

  • pi

    pi

    コメントありがとうございます(_ _)
    なるほど…うちももし入れれば2歳までそちらで3歳からは幼稚園かなと思ってます。
    保育園に入れるつもりがなかったのでなにもわからなくて(><)
    たとえば、書類上はフルタイムにしておいて、忙しくない時期は週3くらいで預ける(欠席させる)とか、早めのお迎えとかって可能なんですかね?保育園によってですかね?(><)

    • 4月12日
  • ふふ

    ふふ

    私は週4で10:00〜15:00までのパートで育休中になっています。復帰もそれでする予定でいた頃に丁度ふたりめ妊娠が発覚しました。

    認可園ではないので、フルタイムじゃなくても入園辞退の可能性がなくて、企業主導型なので就労証明は必要で書類だせれば受かる感じでした🙌

    4月からは在宅ワークの予定で申し込みし、実際は会社では育休の延長をした形式に今はなっています💦

    うちは契約が週4〜なのですが、たまに休んだり早めのお迎えは可能だと思います。といってもお昼寝やおやつの時間があるので早めと言っても16時か17時くらいになると思いますが、園によってだと思います💦

    企業型は認可園に受かりにくいフルタイムではないパートママさんとかが多いので、園も分かると思います!

    • 4月12日
  • ふふ

    ふふ

    のさんの場合は預けることも葛藤あるということですし、もし預けなくても大丈夫な状況なのであれば、まずは見学や説明会に行ってみたり、たまに一時保育利用でリフレッシュしてみたりしながら検討するのもいいのでは?と思いました😊

    • 4月12日
  • pi

    pi

    すごい分かりやすいです!助かります(;_;)(;_;)
    たしかに、預けないといけないという状況では無いので見学に行ってから考えるのでも遅くないですよね!
    旦那とよく相談してみようと思います!

    • 4月12日