※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび吉
子育て・グッズ

娘が幼稚園で服の乱れを気にしており、先生に直してもらうことに戸惑いを感じています。その対応が過保護になるか心配しています。

今年の春から幼稚園入園し、今日初登園でした。

お迎えに行ったら、娘だけスカートからポロシャツがでて、サスペンダーもできていない状態でした。

トイレに行って自分で直せなかったようです。

こういうのって先生が直してくれたりしないんですかね。。
年少さんです。

お迎えに行った時の娘の姿が衝撃で、その場で先生にも聞けず。😢

過保護ですかね(笑)トホホです😭

私が娘から離れられそうにないです(笑)

こういうのって、先生に伝えたら面倒臭い親だと思われたり、娘へのあたりがきつくなったりしますかね?

コメント

パピコ

私なら、まず、自分の娘に、これが上手に出来なかったら、今度から先生にお願いしようねって言います😊😊✨
それでも、無理そうだったら、メモで先生に伝えます。

先生に、ご迷惑おかけしますが、トイレの後、まだ上手にポロシャツをスカートに入れたりサスペンダーも上手に出来ないので、見てあげてください。
よろしくお願いします。

って、軽く伝えておきます✋🏻✨

(うちの園が、基本先生への伝言はメモで渡したりが多いからですが✨)

うちの園も、先生によって、きっちり制服を入れてくれたり、出しっぱなしのままの先生もいたりです😅😅なので、先生の性格によるかもです✋🏻💦💦(笑)

• べび吉

べび吉

今回の件は、一旦先生には言わないでおきます。
    次あれば教えて頂いた感じで伝えてみようかと、、
    ありがとうございます!

先生の性格ですね、、
    それはあるかもですね😂
    今まで付きっきりでいたので、私も子離れしなければならないです(笑)🥲

• 4月12日

クラス担任は1人ですかね?
20人前後を主に1人で保育するわけですから、トイレ後の服を整えるところまで手が回らないのだと思います。
中にはまだオムツの子がいたり、粗相してしまって着替えを手伝ったりも考えられますので…

まずは家で何度か練習するのと、先生には「家で練習しますが、出来ない時は先生に言うように娘に伝えましたので、機会があれば確認してあげて頂けると助かります」と伝えるといいと思います!

シャツが出てしまうのは分かりますが、スカートでしたらサスペンダーは下ろさなくてもトイレ出来ますよね?
入園前に家で練習させておくべきだったかな、という気もします💦

• べび吉

べび吉

お手伝いの先生がいるので25人に対して2人です。

家でシャツを入れる練習をしてはいたんですが、ブカブカの服なので入れにくいのもあるとは思います。
    普段着ならなんなく一人で着替えているんですが、、

スカートでもズボンみたいに下ろしてトイレする癖がついていたのでそれも練習させます。

入園前にトイレは補助します。と言われていたので、しっかりは練習させてませんでした。

そこそこ出来る子は、みてもらえないのかなーと。確かにオムツの子とかに手がかりますからね。それで我が子はそのままに、と思うとなんだかなと思ってしまいますが。

• 4月12日
なっちゃん

多分ですが、自分のことは自分でという幼稚園なんじゃないですかね?
うちもそんな感じで、先生は「シャツが出てるよ?どうしたら良いかな?」という問いかけはしてくれます。説明会のときに「親がやってあげるのは優しさじゃなく子どもをだめにします。入園したら出来るように練習しましょう」と言われました。プレに通ってましたが先生がこうしたら良いと教えてくれたとか話してました。新入生の導入保育も制服着用で…💦
上の子は女の子だったのでトイレは肩紐あるけどスカートまくるだけで簡単でしたが逆に息子はズボンのチャックも肩紐もあるので大変でしたが難しい子は肩紐外してズボンが落ちなければしばらく外しても大丈夫だと言われました🍀
スカートならサスペンダー?(肩紐)外さなくてもまくれば、シャツがでることもないと思うので家で教えてあげるのが良いかと思います🍀
それを幼稚園に求めてしまっては、逆に「出来るようにお家で練習してください」と言われそうです…💦
(きっとうちの園ならそう返ってくるので逆に自分がやらせてなかったと罪悪感がでて凹んで終わるだけになりそうです😭)

• べび吉

べび吉

そうなんですね😣
    補助します!って感じだったので、そういうこともして貰えるのかなー?と思っていました。
    確かに、いつも私が付きっきりだったので、ある程度出来なかったら私がフォローしたりして私がしてしまうこともありました。
    どこまで幼稚園でフォローしてくれるのかも分からずで、今までに見たことのない光景だったので驚きましたが、子供の成長の為にということかもしれませんね。
    ありがとうございます😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

すごく良く分かります🥺
うちも今日から登園ですが、もし子供がそんな感じで帰ってきたらなんで?ってなります😅
何分もかからないのにそれぐらい直してほしいって気持ちですよね💦
私も同じような感じになったら先生に言っちゃいそうです!!
でも上の方のコメントも読ませてもらったのですが、我慢なのですね…難しい。

せんせいにどこまで言ってもいいかの判断が難しいです🤣

• べび吉

べび吉

どうでしたか?無事帰ってきましたか?(笑)
    我が子の2日は、スカートにキッチリ服入ってました(笑)
    自分で入れたようです🥲

そうなんですよ!!
    別にクレーマーになるつもりもないし、3歳児の相手をしてる先生は大変ってのもわかるんですが、それが仕事っちゃ仕事だし、我が子だけ特別にしてくれーってことではないんですけど、、ホント難しいですよね🥺

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

それすごくわかります!
うちの子もずっと教えてるんですがなかなか出来るようにならず💦
プレの時は毎回シャツ出して帰ってきてました💦同じバス停の子はみんなシャツしまってあってうちだけ出来ないのかーと思ってました😂

少し様子見て出来るようにならなかったら先生に相談してみようかなと思っています💦

• べび吉

べび吉

共感してもらい嬉しいです😂

先生に文句いいたいわけではないし、でも我が子だけどうしたの?!って感じで、、

私もしらばく様子見でいってみます😅

• 4月12日