※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体力が不足し、仕事や家事で疲れている状況。腰痛やお腹の張りもあり、運動量や仕事の負荷について悩んでいます。どの程度の動きが適切か、客観的な意見を求めています。

妊娠7ヶ月…あと1週間で安定期も終わりというとこですが、体力がなくて辛いです💦

重いもの持ったり、屈んで作業したり
立ちっぱなしの歩き回る仕事をフルタイムでしていて
産休(有給消化で少し早めの)スタートまであと1ヶ月…

息子の送り迎えと通勤は自転車利用で
家~保育園~職場は10分くらいずつ
保育園の駐輪場から園舎まで100mくらいあるので
息子抱っこしたりしつつ歩きます。

スマホの歩数計は1日11000~12000歩になります🤔

先週末、腰痛とお腹の張りが気になり産院行って
切迫とかの症状はなにもなかったけど
張りどめ処方されて、服用し始めたところです。

仕事の間の運動量も日によって違うのですが、
今日は勤務中に座ったのが、休憩とトイレとちょっとパソコン作業した15分程度で、立って動く時間が多かったせいか腰の痛みと疲労感が酷くて、家の事放ったらかしになってしまいました💦

動きすぎなのでしょうか…??
妊娠前からの運動レベルは大丈夫と聞くので
あまり気にせず、できる範囲で…と思ってやってきたのですが、仕事はやはり仕事だし、多少きつくてもやらなきゃ!!ってなる場面もあり…

客観的にもっと抑えた方がいいと思いますか…??

コメント

m-mama💚

切迫とかでなくてもお腹張ったら休んだ方が良いです😢私も切迫ではないですがお腹張る事伝えたら張ってるのに無理に動くと頸管長短くなって早産の可能性があるそうです😢

仕事だから‼️と無理は禁物ですよ😢仕事の代わりはいくらでもいますが赤ちゃんのお母さんの代わりはS⭐︎さんしかいませんからね😭
私も飲食店の社員やってましたが(現在産休中)何があっても会社は責任取ってくれないので無理なものは無理と言ってました。その代わりできる仕事は精一杯させてもらってました😊

• S

S

お返事遅くなりました🙏

そうなんですよね💦
    張るの無視してたら良くないですよね😢
    先週、もし切迫なってたらと本気で心配してて、旦那と2人でその際どうするか考えてたのですが、息子の世話とかかなり困る感じで、絶対回避しなきゃと改めて思いました💦

やっぱり心配になるような事はしないのが1番ですよね😅

• 4月12日
かな

保育士常勤で毎日10000歩以上歩いて妊娠前と同じように保育して通勤も片道1時間、駅までに坂道を登ったり、、
中期に入ったくらいから通勤するだけでお腹が張っていたので健診のたびに伝えていたのですが頸管に問題なかったので張り止めなども処方なく過ごしてました。
27週に入って3日目の夜に急に今までにない張りと痛みが始まって受診すると切迫早産で即入院になりました💦
もう少し早く対処できていればこうはならなかったのかな…と毎日後悔しているので自分自身が辛ければ無理にでもセーブしていくしかないのかなと、、

• S

S

お返事遅くなりました🙏

保育士さん💦
    通勤1時間💦
    なかなかハードでしたね😭💦
    その時から今も入院中ということですよね😢

27週…ちょうど今ですね…
    お腹も大きく、重くなってきて、無理した時の負荷が大きくなる時期なんですかね💦
    今回大丈夫だったからと油断しないで、身体に負担のない生活を心がけていきます😣💦

• 4月12日
  • かな

かな

とんでもないです!
    今はなんとか退院できて自宅で絶対安静の日々です😵‍💫
    仕事で無理しすぎたかもしれない、、と後悔しました💦
    今までの健診で何も言われたことがなかったので急に来てびっくりでした、、
    上のお子さんがいらっしゃるとなかなか安静にできなかったり無理しちゃう時もあるかと思いますが手を抜けるところは抜いて無理しすぎず過ごされてくださいね…!🥲

• 4月12日
  • S

S

退院されたんですね✨
    でも、絶対安静辛いですね…

自覚症状なく突然ってことも多いみたいですし、油断できないですよね💦
    まさかの事態に後悔しないように気をつけられるところは気をつけていきます😭

お話聞かせて頂きありがとうございました❣️

• 4月12日