※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

トレーニングパンツを履かせたら、トイトレが進むでしょうか?漏れる心配はありますか?オムツとの併用は効果があるでしょうか?

もうすぐ3歳になります。
トイレトレーニングがなかなか進まなく、
普段はオムツで過ごしてます!
トイレに座ったらおしっこやうんちが出る時は出ますが
おしっこが出るとかうんちが出るっていうのはまだわからないみたいです。

トレーニングパンツを履かせたら、おしっこが出たら気持ち悪い感じがしてトイトレが進みますか?

何層もあるトレーニングパンツを履かせておしっこが出たら、さすがにオムツじゃないので漏れて床とかびしゃびしゃに濡れちゃいますか?

トレーニングパンツを履かせた上にオムツを履かせたら、漏れ防止になりますか?
やってるかたいますか?

コメント

camm

保育園でオムツパンツという名のパンツ履いて上からオムツというのを先生がやってくれてました!!

トイトレ初期用の分厚いやつは1回では漏れてこないです!ズボンが湿る感じです!
あまりオムツと変わらず気持ち悪さがないのかこっちから言わないとおしっこ出てても平気で過ごしてたのでわたし的にはいらなかったかな〜と思ってます😅😅
最初のうちは床濡れたりしますが薄めのトイトレパンツの方がベチャベチャで気持ち悪いみたいで出ちゃったと報告してくれるようになりそれからトイレに行くと言えるようになりました◎

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    cammさんありがとうございます😊
    保育園でやってるやり方なら良さそうですね!

    パンツも分厚すぎても結局濡れた感じがわかりにくければオムツと一緒なんですね😂

    • 4月13日
  • camm

    camm


    最近はなんだこれ?って思いましたが(笑)おしっこしちゃうけど出るとベチャッとくっつくのか言わずとも少し挙動不審な感じになってました😂

    出て変えて〜だったらオムツと変わらないので薄めでいいと思います🌟!
    頑張ってください☺️💓

    • 4月13日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    薄めのパンツでベチャつく感じとか今までと違うのがわかってくれればいいなと思います💓
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
mako

まだおしっこの間隔があまり空いていなくて
1回のおしっこの量が少ないと、
そしてあまり気持ち悪いとか感じない子だと
6層とかの分厚いトレーニングパンツは
そこまで濡れないので、
1回出たら交換、みたいなオムツ感覚に
なる気がします。
うちは下の子がそうでした💧

逆におしっこの量が少ないなら、
普通のパンツでも
しっかりめ生地の長ズボン履いていたら
ズボンが濡れて床は大して濡れない、
ということもあります。

ただ、うちは下の子は
布パンツでビチャビチャになっても
やっぱり替えればいい、
って感じでトイトレも進むことはなく、
1年くらいほぼ毎日保育園で
おもらしして返ってきていて
最近やっと大丈夫な日が出てきました。

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    ありがとうございます😊
    分厚すぎるパンツは漏れにくそうでも、気持ち悪い感覚が伝わりにくそうですね!
    おもらしするのが嫌だと思ってくれないとなかなかトイトレが進まないんですね😅

    • 4月13日
  • mako

    mako

    そうですねー。
    濡れて嫌だな、って思う子もいれば、
    周りのお友達がトイレ行ってるのに
    自分だけオムツは嫌だな、もあるだろうし、
    トイレで一度できたらこっちのがいいなって
    気づく子もいるだろうし、
    それでもトイレは何となく嫌、
    好き放題垂れ流せてたのに
    トイレ行くのは面倒、
    とか色々なのかなーと思います。

    うちは上の子も下の子も急がなかったので
    家では3歳すぎてパンツ履かせましたが、
    上の子はその直前はもう、
    おしっこ出たら即自分でオムツを脱いで
    オムツを履き替えていて、
    もうそれほぼトイレ行くのと同じ動きだよ?
    って感じでしたが、それでもトイレは
    誘ってもなかなか行きませんでした。

    でもウンチは嫌だったようで、
    したくなるとカーテンに隠れて
    していたりして、
    おしっこよりウンチの方が先に
    トイレでできるようになりました。
    おしっこも、3歳になる頃には
    1日の半分くらいトイレでできるようになり
    そのタイミングで三層のトレパン履かせたら
    1日だけ全おもらしでしたが
    その翌日からはおもらしゼロで
    日中のオムツが外れたので、
    トレパン履いたの実質2日でした🤣

    特に急ぐ理由がなければ
    お子さんの様子見て無理なく、
    でいいんじゃないですかね💡

    • 4月13日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    ホント子どもそれぞれで違うんですね😄
    2日でオムツ外れたなんて素晴らしすぎます😆
    急いではないので今年の夏にオムツ取れたらいいなーと思いながら、遅くても来年の入園に待ち合わせたいとは思ってます⭐️
    機嫌がいい時は誘ったらトイレでおしっこもうんちもしてくれるので、焦らずゆっくりとすすめていこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
SAKU

トレパンは本人も気持ち悪くて出たって感じるでしょうが、最悪は床やカーペットまでタラ〜と出ます(笑)
娘はトレパンの上にオムツ履かせてましたよ🤣
娘はトレパン履く時期は少なくて、トイレにちょくちょく連れて行ったらオシッコは完璧に出来るようになりました!昨日は久々にパンツにウンチされましたが🤣

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    ごめんなさい🙇‍♀️
    間違えて下に返信してしまいました💦💦

    • 4月15日
あーちゃんまま

トレパンの上にオムツ履かせるやり方は親の負担も少なそうで良さそうですね😆
トレパンがどのくらいで卒業できるかわかりませんが焦らずゆっくりと進めていこうと思います💓
ありがとうございます😊