※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が年長で転園し、お友達となかなか打ち解けられず悩んでいます。馴染むまで時間がかかることもありますが、サポートする方法を知りたいです。

お子さんが年長で転園した方いらっしゃいますか?

息子が4月1日から転園しました。
もともと人見知りで恥ずかしがりやな子なのですが
まだお友達と遊べないらしいです😱

今日、はやくお迎えに行けたのでチラッと様子を見てみたら
皆が楽しそうに遊んでいる中、息子だけ一人で花壇のお花を見ていました。

先生に保育園の様子を聞いてみたところ、やはりなかなか輪に入ることができず
一人でいることが多いみたいです😱
年長さんなので、仲良しグループみたいなのもあって余計に😔

前の保育園ではお友達と上手くやっていたみたいですが…

本人に保育園たのしいか聞くと
「皆とお友達になりたいけどなれないの」
「皆僕のこと嫌いだから」
と、すごく消極的な感じです😔

お名前聞いてみたら?あそぼって誘ってみたら?
と言ってみても、恥ずかしいみたいで
あまり口出すのもな〜と思ってそれ以上言いませんでしたが…

まだ入って少ししか経ってないからこんな感じが普通なのでしょうか?
これから馴れて楽しく通えるようになるんですかね?😔
親はどのようにサポートするのが正解なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですー😭
行きたくないや嫌な子がいると言ってますが頑張って行かせてます💦

るるい

まだ、1ヶ月もたってないですしまだまだこれからですね🍀
まず保育園に慣れることよりかは、どんな雰囲気の保育園なの?とかどんなことで遊んでるの?とかここの保育園の変わったところとか、面白そうなの見つけてみた?とか友達じゃないものを指してみてはいかがですか?

お友達になれない。
みんな僕のこときらいってなかなか輪にはいれないと思っちゃいますよね。
そこでそんなことないよ!とか明日は頑張ろうって背中を押さずに、
いーれーてー!の魔法の言葉の練習を親が子供に教えてみてください😁

子供が遊んでたらママさんは、笑顔で
『い~れ~て~⤴️』て言ってみてください☀️
いいよー!っていってね!っていって言ってくれたら、
こーやっていけばいいよーって言ってくれるよ🙋って教えてあげる!
それだけで十分だと思います✨