※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3歳の息子を幼稚園に入れたいが、2人目妊娠中で不安。保育料はかかるが、上の子を入れることで安心感が得られるか相談。幼稚園に連絡して空き状況を確認し、入れるタイミングも悩んでいる。

3歳になる息子を幼稚園入れたいなと思ってます😭
今2人目妊娠中です。
息子は来月3歳ですが、来年4歳にならないと3歳児クラスではありません。

周りは頼れず旦那は交代勤務、私は息子の出産のとき子宮口が柔らかすぎると妊娠中期から注意してと言われてました。
出産後、もし2人目妊娠することがあったら陣痛きたら早めに病院来てね!と言われてます。
膣?のエコーでは中期なのに普通は塞がってる場所が少し開いてると言われ、とても怖かったです。

前回と同じく、重い物持つのも無理だしましてや悪阻の時上の子のお世話も心配で、正直2人目授かれたのに不安しかなく全然喜べません…

上の子を幼稚園へ入れられたら不安が無くなり、2人目のことも大切に思えるはずだと思い旦那に打ち明けました。
保育料かかるけど仕方ないよ!と言ってくれました。

まだ園に連絡してないので空きがあるかわかりませんが同じように保育料払ってでも上の子を園に入れた方いますか?

何個か近くに幼稚園あるのですが直接連絡した方がいいのでしょうか?

12月予定日なのでその時に幼稚園入れようかと思いましたが保育士の友達から、多分その頃から入れるより今悪阻ないときに入れて慣れさせた方がいいよ!と言われました!

コメント

はじめてのママリ🔰

来月3歳ならあきさえあれば満3歳で無償になりませんかね?
保育園じゃなくて幼稚園に入れたいんですよね?
確か無償のはずですよ!私は空きがなくて結局年少からしか入れられなかったんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だったら働いてなくても1号認定で入れますよ!
    とりあえず近場の狙ってる幼稚園に満3歳入園希望で空きがあるか問い合わせしてみるといいと思います!

• 4月12日
ママリ

近くの幼稚園で満3歳児クラスの空きはないですかね🤔
満3歳入園なら無償化の対象ですし🤔
電話して聞いてみてはどうですか??

わたしも妊娠中で上の子自宅保育してますが、きついです。一日でも早く幼稚園行ってほしいです。。

うちは本来なら来年4月に年少さんの学年ですが、妊活中に満3歳クラスのある幼稚園を探して、入園決まってます😌12月生まれなので年明けから幼稚園です。

• ママリ

ママリ

保育園であれば働いてないと入れません💡

幼稚園の満3歳入園なら働いてなくてもOKなはずですよ💦私も働いてないです!

まず狙っているのは保育園ですか?幼稚園ですか?🤔

5月生まれさんなら、満3歳入園合ってると思いますが🤔無償化の対象になりますし🌻

的はずれなコメントだったらすみません💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

お二方ありがとうございます。
言い忘れてました、私働いてなかったので入ることができませんでした😭💦