※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お仕事

職場でのストレスが大きく、仕事と育児に追われている女性からの相談です。家事や息子にも影響が出ており、職場の状況について不満を感じています。他の方の職場事情について知りたいとのことです。

こんな辛い職場ありますか?
話聞いてください。

今の職場は5年目(1年間は産休育休)
子供がいて時短勤務で4時まで仕事しているのですが、4時までなのに明らか「終わらない受け持ちの数、入院、オペ戻しがつけられていて、上司にこの受け持ちは厳しいと話したら、それも経験で慣れてくるからって言葉で片付けられて4時上がりなのに結局6時まで仕事して体力精神力ともにやられました。

それと年度が変わるから
病棟の改善点とかをみんなの意見を募集するんですけど、患者の情報収集や申し送りの時間をどのくらいの時間かかっているかタイマーをかけて、どのくらいかかったか1人ずつ紙に書いて平均どのくらいなのかを見るために行っています。
無駄な時間を減らそうってことみたいなんですけど、
情報収集怠るとミスに繋がるし、全然見ていない部屋の情報収集だと遅くなるのは当たり前だし時間遅くなると遅いよ!って注意されると思うし、情報収集や申し送りの時から時間を気にしてしまい、すごくストレスを感じています。

コロナがすごい流行ってた時も
患者も看護師もなってて大変で
入院患者受け入れないって決まりだったのに医者たちの都合で受け入れてしまい、病院全体で決まったことは守ってほしいと思いました。全て責任を看護師に押し付けられすぎて
仕事、育児、家事にへとへとです。
休みの日でも仕事の事を考えてしまいます。

どの病院や施設、クリニックに行っても大変だとは思いますが
ストレスがかかりすぎて
息子にも当たってしまうことがありそんな自分が嫌になります。

みなさんはこんな職場どうですか?

コメント

ママリ

絶対そんな職場で働きたくありません!
私も看護師で、育休後は夜勤のない別部署に異動してフルタイムだったのですが…逆に就業時間で終われないと何で終われないんだと怒られ、助け舟を出さないからだと責められ、仕事内容も合わなかったのが相まってストレスから体調崩して退職しました💦
今は介護施設で働いていますが、何のストレスもなくて幸せすぎて、あの時退職して良かったと思ってます😊

• R❤︎

R❤︎

本当ですよね!!!!
    私下っ端なので部屋決めるのも
    上の人に気を遣って理不尽に部屋決めるのは辞めていただきたいです🤣

すごくわかります!
    時間過ぎてまだ記録やったり病棟うろうろしてると、まだ終わらないの?何で帰れないの?って聞いてくる人います!それもすごくストレスです!!!
    だったらなにかあるなら手伝うよ?って聞いてくる方がストレス感じないですよね😳

私も次施設で働こうか悩んでいます😊
    施設は夜勤ありですか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

年が下だと部屋決めるの気遣いますよね💦
    重い部屋ばかりもらっちゃったり💦💦
    まだ終わらないの?って…見ればわかりますよねって感じですよね🤣もう…笑

介護施設ではパートで働いているのでオンコールなしです!それでも月収は病院のフルタイム正職員と同じくらいです!!
    正職員だとオンコールがあるのでちょっと大変かもしれないです💦

• 4月12日
あんみつ

タイマーかけてどのくらい時間かかったか紙に書くというのが、そもそも時間の無駄としか思えない…

私は急性期病院から施設へ転職しましたが、急性期で働いてた時はお子さんがいらっしゃる先輩は帰れてなかったですね…
なんか当たり前みたいに帰れないし、延長保育までしてました…
熱が出れば病児に預けたり。
自分が結婚して子どもが出来たらそんなの絶対に嫌!と思って辞めました!

施設ですが忙しいです💦
でも、帰らせてくれますし帰れないようなことはないです☺️

• R❤︎

R❤︎

タイマーかけて情報収集って
    すごいストレス感じますよね?
    時間に追われてるんですよ?そこまでしますか?って思います。時間の無駄だからってやりすぎです。

急性期で子供いてってなると定時でなかなか帰れないですよね😮‍💨
    私も今16時までの時短ですが、しょっちゅう17時まわります😢

施設に転職しようか考えています😃
    いいところと悪いところ教えていただきたいです😭

• 4月11日
  • あんみつ

あんみつ

急性期って、保育園から呼び出しされてしまっても帰りづらさがありますよね💦

施設で正社ではなくパートです!
    正社だったら委員会とかもありますし、施設によっては夜勤もあると思いますが、大体子どもが中学生までとか高校生までは免除してくれるところが多いと思います!
    早出、遅出もあります!
    介護施設だと、医療行為のみのところもあるのでオシメ交換や体位変換、移乗などもないところもあります!
    私のところはレビンやpegの人は看護師がオシメ交換や体位変換しますが、移乗などはしないです☺️

小さい施設ではなく、大きめの施設がいいかなと思います!小さい施設だと人間関係がめんどくさかったら、それはそれはめんどいです。笑

病院ではないので、看護師の人数が限られてる部分では急な休みをもらったりすると申し訳なさがありますが、ママナースが結構多かったり、そもそも病院ではないので忙しさは全く違います✨

• 4月11日