※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

ご近所付き合いに悩んでいます。子供と遊ぶ道路族に困惑し、家に早く入りたいけど孤立感も。建売後悔し、ママ友も苦手。外遊び増える季節で憂鬱。同じような方いますか?

みなさん近所付き合いされていますか?新興住宅地に越してきて2年半ほどたちましたが、ご近所さんとは挨拶や本当に軽く話すくらいの付き合いです。
子供の年も近く1個上の子が多いです。
向かいの家や隣の家の4.5軒が平日の夕方や土日など親と子供で道路で遊んでいまして😣道路族っていうんでしょうか。何かされたとかそういうわけではないんですが、、
ボール遊びやチョークで絵を書いたり自転車のったり、、うちの家の前の道路でも遊んでいるので帰ってきて車をとめるときなど気を使うし、うちの子も保育園から帰ってきて遊んでいるのを見ると一緒に遊びたがってしまいます💦私としては早く夕飯作ったり家事したりやることたくさんなのでなるべく家に早く入りたいです😰前に子供に付き合って一緒に混ぜてもらい遊びましたがすでに大人も子供もグループ化してるのであまり話についていけなかったり馴染めなくてとても疲れてしまいました💦
うちは休みは公園行ったりで家の前で遊ぶ事もなく…
でも子供の為にも交流させた方が良いのか…帰ってきて道路で遊んでたり家から出かけるときに外で遊んでいると何だかドキドキするようになり、家にいても休まりません。建売で家を買ったのですが本当に後悔してしまいます😢
ママ友だったりもいませんし大勢で話すとかそういうのも苦手で、、相手から変に思われてないかなとか変な心配ばかりしてしまいます。
これから暖かくなって外遊びする機会も増えてくるし、憂鬱です😭
周りからしたらこんな悩みでと思われるかもしれませんが同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

近所付き合いは挨拶のみです😊
私の住んでる家は、道が行き止まりなんで
小学生とかが道路で遊んでたりします🥲
家入りづらいです💦

無理して仲良くする必要ないとおもいます。
挨拶くらいで大丈夫だとおもいます。
道路で遊ぶのはよくないので…公園であそんでほしいですよね💦

• よっち

よっち

挨拶だけしておけばいいですよね😣
    本当に道路で遊ぶの危ないですよね💦
    住人くらいしか通りませんが騒ぎ過ぎなのでどうなんだろうと思っていました😣

• 4月12日
はなはな

同じ状況です。本当に後悔してます。暖かくなってきたからか毎日3、4組が家の前の道路で遊んでいます。うちは普段は割と朝早く帰りは18時くらいになるのでその頃にはほぼいることはないのですが、保育園が休園になり2週間ほど家にいることになったのですが、毎日毎日飽きずに遊んでますよ💦初めは近所付き合い気にしましたが、道路で遊ばせるのがそもそも嫌なのでうちは輪の中には入りません。親がおしゃべりしたいから遊ばせてるだけで、子どもは大きくなったら自分で友達を選ぶようになるのでいっ時のことだと思ってます。
お辛いですよね😭私も悩みすぎて病院通いました💦役所、町内会に相談しましたが効果はなく。今度警察に相談しようか旦那と話し合い中です😅

• よっち

よっち

最近暖かくなってきたから出始めてきましたよね…昨日も子供がいきたがって、家行くよって連れて帰りました😭
    私も同じく悩んでます💦
    相当なストレスですよね。。相談されたりしてるのですね!町内会とか回覧板まわしてくれたりするんでしょうか?それでもダメなら警察しかないですもんね😢
    これから暖かくなって外に行く機会も増えるのに遭遇したら気分も落ちてしまいます😔

• 4月12日
  • はなはな

はなはな

遊んでる姿を見るだけで本当にストレスですよね。町内会の会長に電話したら回覧板で注意をしてくれました!が、いっときの効果しかありませんでした😅ダメなら役所、小学校、最後は警察に匿名で110番ですかね、、。毎日雨ならいいのにと思ってしまう😭

• 4月26日
  • よっち

よっち

そうなんですよね💦せっかくのマイホームなのに気が休まらなくて😳
    近所を散歩したり少し外に出たい時もあるんですけど、会いたくないです😰
    効果なしだったんですね😭
    本当に雨の日は何も気にしなくて良いので気持ちも楽です💥
    今日は道路でテントはってテーブル出してバーベキューして子どもたちはうちの家の前の道路で自転車で遊んでいて…車とめにくいし迷惑でした💔

• 4月30日
初めてのママリ

めちゃめちゃわかります😭😭😭
私かと思っちゃいました。
家の外から声とかコマ付きの自転車の音とかすると凄く気になってしまいます😅
解決になりませんがお気持ちわかりすぎてコメントしてしまいました💦

• よっち

よっち

分かっていただけて嬉しいです😭出かけるときや帰宅するときはなるべく誰にも会いたくなくて💦
    声聞くだけでまた居るよ、嫌だなって思ってしまいます😣

• 4月12日
𓇼

まったく同じ状況です🙁
私もかれこれ2年近く悩んでます…というか本当にストレスの原点です🦠笑
2回ほど通報して注意してもらいましたが、日が経つとまた集まっていて懲りないな〜学習能力ないな〜と思っています🙄
私は仲間に入る気もママ友になる気もないので、子供も遊ばせる予定はありません😶
お金があるならすぐに家を売って引越したいです( ´-` )

• よっち

よっち

同じくストレスすぎてそればかり考えてしまって😢
    2回も注意して治らないんてどうなってるんでしょう😓
    私も道路で遊ばせるのが抵抗あるし周りが迷惑してるって考えないんでしょうか😭💦
    なるべくその人たちと遭遇しないようにしたりしてますか?家の駐車場でシャボン玉とかしたいけど、今は公園行ってやってる感じで😢こんなことなければ気にすることもなかったのにと思って…
    同じくお金があったら引っ越したいです…

• 4月12日
  • 𓇼

𓇼

家の前や周りで人の声がすると休まらないですよね😮‍💨子供の声はまあこちらも子供いるのでお互い様ですが、親の笑い声や、明らかに子供に注意するべきとき(大声で歌い出すetc..)に注意していない感じがストレスです😇
    出かける時や少しポスト見に行きたい時は、インターホンのモニターで居ないか確認してから外に出ます😂そんなの気にせず外に出たいでよね😮‍💨
    玄関出た時に数人で一気にジロっと見てくるのもほんとーにストレスです😇

• 4月13日
  • よっち

よっち

そうですよね😭
    せっかくのマイホームこんな事になるなんて💦
    分かります😂インターホンのモニターよく使って確認しちゃいます🥲毎回映り込んでます💦そして見られるのストレスですよね☹️
    親は子供見てるようで話に夢中な感じの時もあるし😳

• 4月13日
姉妹ママ

うちも分譲地買って同じような感じです😂ほとんどの家の子が道路で遊んでいますね。
特に小学生とかは長期休暇中は朝から晩まで遊んでいます😂子どももやっぱり近所の子がいると遊びたくて行くので、子どもが他の子遊びたがる気持ちがあるのならと思って、遊ばせてもらっています。
知り合いを作っておくことで、実際に色々助けられたこともあります。

あと日中は仕事もしていますし、周りも仕事されている方も多いので、仕事帰りに子ども達や親が話している姿をみてもそこまで気にならないです😂
あと家のすぐ裏が保育園なので、分譲地の子どもの遊び声もそちらにかき消されてしまいます😂

こう書くと批判と思われるかもですが、建て売りを買う時点で同年代の人達が多いと思いますし、家の前の道路はある程度子どもが遊ぶ場所だと認識しておいたほうが良いかと思いました😂私も買う時はそのつもりで買いました。

例えばボール遊びをしていたりとか、人のお家や車などを壊すような遊びをしているなら、問題ですが、自分ちの小さい庭で遊んでと言っても成長すればする程子どもには無理な話ですし、すぐ側の道路で他の子が遊んでいたら、子どもも行ってしまいます😂
特に親がついていない小学生などは勝手に他の子のお家には入れないルールがあり、家の周辺で遊ぶしかないようです。

よほど気になるようでしたら、やっぱりマンションしかないんじゃないでしょうか😭💦

はじめてのママリ

うちも結構な大規模住宅地に家を買ってしまってほんと後悔しています…。子供ができる前から住んでますが子供ができたからといってママ友もいませんし、子供ができて近所に対して尚更こんな時間まで何で外でワーキャー遊ばせるの!?って思うようになりました。真っ暗な時間になってから外でてきたりしていて(ほんと謎)
ドッヂボールやボール投げしててうちの車にあたったこともあります。なので直接、うちの前でボール遊びしないでねって言ったこともこれまで4回くらいありますし、隣人には直接お子さんに言わせてもらいましたとお伝えしたこともありますが、それでも数日経てばボールしてます。。また当てられないかとか考えてイライラしてしまい、ストレスです😢
どこかに相談したいですが、どこに言ったらいいのかもわからずです。
引っ越したいです😭
中学生になればしなくなるのかな…💦あと数年と言い聞かせる毎日です。

• よっち

よっち

お気持ち分かります😭
    自分の家なのに休まらず私も声が聞こえるたびにイライラします💦私も近所にママ友居ないです🥲
    ドッヂボールは信じられないです😰
    お子さんは小学生で親は一緒ではないですか?
    車に当たってるのに止めないのもどうかしてます😢
    本当どこかに言って解決出来るなら良いのにと思いますよね😳

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くまで遊んでる&ボールしてるのは小学生です。
    そして親は外でてないんです😂いや、昨日は親も一緒にバドミントンしてるの初めて見ました…徒歩50秒で公園あるのに💦それにまだ家が立ってないだだっ広い空き地も徒歩1分のとこにめちゃ広くあって
    そっち行けばって思います。
    私には理解できないです。
    主人とはほんとご近所ガチャだなっていってます😂
    こんなことでイライラしてため息出る私が心狭いのかなと思ったりもしてましたが、同じような悩みがある方と気持ち共有できてちょっと救われます😭

• 5月19日
  • よっち

よっち

そうなんですね💦
    親もバドミントンしてたんですか😱呆れてしまいます。
    そんな近くに公園あるのに本当に何でって思います😳
    実際に車に当てられて直接話もしているのに親もどうかしてますよ💦
    そんな事ないです!私もお話出来て救われました😭
    ずっと住まなきゃいけないからこそ悩みますよね😢

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かります!!

引っ越してきた時は2家族だった道路遊びが現在は7.8家族にまで規模が大きくなってきてほんとーーに鬱陶しいです。

うちは親も付き添ってはいますが、駆け回り、ストライダーを乗り回す子供にはついていけず思い切り道路一面広がって遊んでます。(しかも家の真前でリビングから丸見え)多い時は20人くらいいます😔
まだ娘が小さいので遊びたがりませんが、寝かしつけしてても道路遊びしてる声で起きたり😫散歩に行きたくても家の前で大人数で集まっているので外出し辛いわ...
せっかくの娘との毎日が台無しにされてるみたいでストレスがすごいです😣

何より今後娘が大きくなるにつれ、こんな常識のない人達とも接していかなくちゃいけないのかな、と今から非常に憂鬱になってます😞😖😣

なんで迷惑とか分からないんでしょうね...
遊ぶ際は最寄りの公園や支援センターなどに連れて行ってる自分としては家の前や道路で遊んでる親子は楽してるようにしか見えません。
誰ひとり公園に行って遊ぼうって言わないあたり、親が公園に連れて行って遊ぶという経験がほぼほぼなかったんだろうな、と思って呆れてます。

お互いきちんと配慮のできるママ友ができるといいですね🥹

• よっち

よっち

共感してもらえますか😭✨
    はじめてのママリさんもお辛い思いをされてたんですね😢
    7.8家族だとほとんどのお家の方が遊んでる感じですか👀💦私の所も親はいても自転車だったり乗っている時は道路広がって乗り回してる感じです😳車の通りが少ないとはいえ道路でする事ではないですよね…声がうるさいのも分かりますし、外出し辛いのも分かります😭!本当に公園いかず道路で遊んで済ませてる感じがします。
    私も散歩いったりしたいですが、大勢いると思うと出たくなくなります😢
    外から声が聞こえてくるとストレスですよね…
    お気持ち分かってくれる方がいてくれてとても救われました😭✨

• 5月25日