※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れて困っています。支給時期がわからず焦っています。支給についての情報が必要です。

育児休業給付金
なかなか支給されず
困ってます(´・×・`)

2016.06.06出産

産休→育休 終了日
2016.08.01だったと思います。

ネットでこの月にいくら支給されるって
計算してくれるやつで10月と書かれていたので
そうゆうものだと思ったら会社の事務の人がやってくれ次第とのこと。

事務の処理▷▷▷ハローワークにきて1週間後の支給だとか。

私が働いてる会社のあるハローワークに行って聞いてみると
本社のあるハローワークでしか分からないとか言われ…

今月中に支給されないと
生活できない( ˊ•̥ ̯ •̥`)

焦りを感じています。

最低どれくらいまでに支給されるとか
わかりますか?

多分ちょっと大きめの企業なので
育休してる人たち
この期間まとめて申請してるとかだと思うんですけどね( ´︵` )

コメント

C♡K

私は6月30日出産だったのですが10月末に振り込まれてましたよ‼︎
ハローワークではなくて会社にいつ書類を提出するのか聞いてみるのはどうでしょう?
書類頑張ってハローワークに届けば2営業日で振り込まれるそうですよ!

  • C♡K

    C♡K

    書類がの間違いです…

    • 11月13日
  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!!
    私も10月末までにら振り込まれる予定だったんですがね…私の勝手な笑
    月曜に会社に行く予定なので振込いつごろになるのか聞いてみることにします!!

    • 11月13日
deleted user

支給金大切で入ってこないと焦りますよね😭💔

わたしは4月21出産で産休終了が6月半ばあたりだったのですが、ネットでの算出だと8月に初回支給でしたが、実際の最初の支給は9月半ばすぎでした🙋

毎回支給確認で書類に捺印等が必要になるかと思いますが、初回分のそれは終わっているということですよね??
(そこも事務の方がやってくださる会社もありますが…😅)
確か会社からハローワークや組合等(間に社労士挟んでるかも知れませんが)へ書類が提出できるのが、産休終了から2ヶ月すぎてからだったような気がします🤔🤔🤔
(うちの会社の場合かも知れませんが…)
なので8月産休終了で10月に提出“可能”となり、また、ハローワーク等で書類の締め日と支払い日が決まっているはずなので、10月の支払い日に間に合わなければ次の支払い日になると思います💸
支払い日が月に1度であれば翌月に回されるはずなので、11月の支払い日になるかと…

わたしの会社はだいたい毎月18日がそういった手当金や支給金の支払い日になっているので、わたしの場合、8/18に確認できなかったということは、9/18かなと待っていたら入りました🙆
やはり初回は1ヶ月遅れたようで、2ヶ月に1回のはずが、10月にも入ってきました。

会社の上司にも(わたし自身も人事部なので)、
「2ヶ月に1回、18日あたりに振込来るはずだけど、あまりにも間隔が空いたら連絡ちょーだい」
と言われました💡

なので、締め日の関係で1ヶ月遅れてるとかではないですか??(><)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!!
    会社によって振込の日とか決まってるのかもしれませんね(o´ᗜ`o)
    それを会社に確認してみます!!

    • 11月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

8月1日~9月30日の分が10月1日~12月31日が申請期間かな?
仰る通り担当の方が申請してくれているタイミングなので
早くて10月上旬、遅くて1月上旬かと思います。
早く振り込まれると良いですね💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!!
    遅くて1月とかになっちゃうんですか!?

    そういう場合って2ヶ月に1度の給付金
    育休期間に貰える回数とかどうなるんでしょうね??
    仮に10月末に貰えてたはずなら
    次に貰えるの12月末…2月末…って感じですよね??

    • 11月13日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

    次の分の申請期間12月1日~1月31日かと思うので、全ては担当者さんや会社のタイミングになってしまうかと思います😣
    キッチリ2ヶ月毎、というよりも申請期間中のタイミングにもよると思うので。
    貰える回数は変わらないですよ☺
    会社にそれとなくいつ提出するのか等聞けたら安心出来ますよね✨

    • 11月13日
ちーやん❣️

育休手当の申請書は自分で書かれて、印鑑押して会社に出したんですよね?😳

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!!
    はい!!届きその日に会社に返信しました!!

    • 11月13日
  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    事務の人が処理遅いんですね💦
    10月には振り込んで欲しかったですよね😵

    • 11月14日