※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさん
お金・保険

男性の育児休暇について、給料の計算方法や税金・保険料の引かれ方について不明点があります。詳しい方、分かりやすく教えてください。

男性の育児休暇についてです。

主人は会社所属のタクシーの運転手で、給料は歩合になります。
雇用保険から給料の2/3がでるということですが、今までの給料をさかのぼって平均した金額から計算されるのでしょうか?
また、そこから税金や保険料が引かれるのですか?
一ヶ月を考えていますが、
例えば30万の給料だったら20万円もらえますか?

調べてはいるのですが、どうも難しくなかなか理解できずにいます。
自分の頭の悪さに嫌気がさします。
詳しい方、かみ砕いて教えていただきたいです。

コメント

ゆきち

育児休暇給付金のことですよね?
6ヶ月の平均の給料の2/3になります。
社会保険などは免除されるのでひかれません。
税金は、会社によって違いますが、うちは毎月明細がきて、その金額を振り込みです。
友達は半月ずつの振り込みだそうです。

• ゆきち

ゆきち

とゆうより旦那さんは1ヶ月だけの育児休暇ですか?
    それなら有休とか使って休んだ方がいいと思うのですが…

• 11月13日
  • ぞうさん

ぞうさん

社会保険は免除になるんですね!
    かなりのブラックで社会保険は全額払っています。
    その場合はどうなるんだろう、、

公休も5日しかもらえないですし、残業も月に120時間以上させられて今の給料なんです。
    有休にしてしまうと、歩合なので最低賃金しかもらえないのでいくらも残りません。
    育児休暇のほうがもらえると思いまして(;_;)
    会社に直接聞くのが1番かもしれませんね!

教えてくださいましてありがとうございました😊

• 11月13日
みし

育休よりも有休の方が取得しやすいし昇進にも響きにくいので良いと思いますが…(^^;)
公休日も月5日しかない、社保も全額従業員負担の会社が男性社員に育休を認めてくれるとは思えないので、まず育休を取得できるかお勤め先に確認された方が良いと思います。
ご主人の育休をアテにしていて取得出来ないと焦る事になったら困りますものね(^^;)

• ぞうさん

ぞうさん

主人は来年退職予定なので昇進は気にしてないんです😅
    主夫になってもらいたいので。

とにかく会社に確認からですね!
    育休を認めないとかあるんですかね、、
    法律では会社は拒否できないとは思うのですが、なんせブラックなのでありえますね!
    この際早めに退職させることも視野に入れて作戦を練り直します。

アテにしていたので、取得できないこともあるのに気づかせていただきありがとうございます(^^)

• 11月13日