
医療職の旦那が新たな資格を取るために半年間休職し、学校に通うことになります。基本給は出ますが、学校費用は自己負担。資格取得後は返済が必要で、昇給や昇進は確約されず、他の職場での有利性も未知数。本人は資格を取って糧にしたいと考えています。
医療職の旦那の仕事の相談です。
簡潔にいうと、
新たな医療の資格をとるのはどうかと職場から言われ、興味のある資格なので本人もやる気に。
ただ、半年間休職して学校に行かなければいけない。
基本給と学校の費用は職場から出るが、資格取得後〜5年間かけて月3000程のみ返さなければいけない。
基本給のみになるということは家計は毎月マイナス10万円程。(半年の学校なのでマイナス60万円)
ちなみに学校に行く交通費は負担してくれない。
その資格を取って昇給や昇進をするか?が
問題になってくると思いますが、職場に聞いても特に昇給や昇進を確約するものではないとの回答。
もちろんとってからの活躍などで変わりますが。
資格手当が出るとかでも今のところはないそうです。
もしかしたら他の職場に転職する際に有利になったり手当があるところもあるかもしれませんが今のところ知りません。
本人的には資格を取って自分の糧にしたいとの気持ちらしいですが
みなさんはどう思われますか?
- なつ(3歳3ヶ月, 7歳)
コメント

いちごちゃん
その資格の種類によるかなって思いました。
私も医療職です。

退会ユーザー
60万+5年間で18万の返済=78万
医療職にもいろいろありますが、もし国家資格等ならざっと78万で取れるのは魅力的かなとは思います。交通費を加味しても取るべきかと、、
民間資格等でしたらうーんとも思いますが、旦那様の視野や活動の場が広がるなら78万ですし投資だと思っていいのかなと思いますよ😌
私は4年生大学で医療国家資格を取りましたが、4年間で1500万ほどかかりました。学べる上にお金をいただけるなんてそんなありがたい環境はそう多くは無いと思います。
-
なつ
学べるのにお金を頂けるのは確かに有り難く思います。ですが家庭があり、月マイナス10万諸々と考えると悩みます。
私が悩む以前に主人の勉強したい気持ちを削ぐのも心が痛く、あまり話し合いできてません。
また、暗黙の了解で今の職場に5年間は居ないといけないというふうにも感じますし、それで手当も出ない昇格もしないとなるとあり得ないと思ってしまいます😔- 4月11日
-
なつ
ちなみに私自身も医療職なので認定の重みは少しはわかります。
- 4月11日
-
退会ユーザー
ご家庭ごとのご事情がおありなのは承知ですが、この先も同じお仕事をされていくのだとなると何か秀でたものがあるというのは旦那様にとって大きな自信となるの思うのです。
ただおっしゃるようにご家庭がありますから、まずは話し合われたほうがいいと思います。- 4月11日
-
なつ
返信ありがとうございます!
金額が払えないわけではないのですが、半年間学校に行って勉強、家でも勉強となりかなり努力が必要で大変です💦でも取得できてからのビジョンが全然みえないというか、、
確かに大きな糧になり今後幅広く活躍できるかもしれない。でも具体的に調べてもあまり出てこなくて😓
主人の、自信になるのも大切ですがそれがお金になるというのが確定してると更に自信になるのではと思っていたので。わざわざ上の人に聞きに行き、昇給ないと聞かされるとかなり悩みます😓- 4月11日
-
退会ユーザー
つなさんにとってビジョンというものがお金に引っ張られすぎているような気がします。
実際経験している本人にしかわからない"やりがい"などあるのかも知れませんし…
旦那さまが昇給はなくてもやりたいとおっしゃるなら、生活できない程でなければ応援してあげてもいいのではと思います。
旦那さま自身が昇給はないんだったらな…と悩まれているのなら話は別ですが💦- 4月11日
-
なつ
ありがとうございます
はい。自分でもそうおもいました😔
ですがまだ若く、子どもも小さい為お金のことですぐに決断はできません😔
やりたいことをやらせてあげたい気持ちと交差してももやもやします。
でも今のチャンスをのがしたら、、と考えると何もしないより良いのだろうと漠然と思っています。なので前向きに考えることにしました。まだ悩んでますが💦- 4月13日

はじめてのママリ🔰
資格手当、昇給などないんですね😣
本人がしたいのなら応援したいですが、、
認定看護師ですか?
-
なつ
認定看護師です😔
他の職場でどういうふうに生かせるか、手当はつくのかを調べてもいまいち出てこず。
認定を取ってもあまり給料面で評価されないものなら、どうなのかなとも思います。- 4月11日
-
はじめてのママリ🔰
認定看護師すごいですね!
なかなかないチャンスだと思います!
認定看護師は、何万も手当あるのかと思っていました、、
意外とないのですね、、
私がつなさんの立場なら、あまり旦那さんには進めないかなぁと思いました😂
昇給も昇進も確定ではないですし、半年間結構勉強大変と思います、
家でも勉強だと思いますし、
どうしてもとりたいのなら、子どもがもう少し大きくなってからでもいいかなぁと、思いました、、- 4月11日
-
なつ
ありがとうございます
なかなかないチャンスだと本人も言っていました。
何回か話し合いをして、前向きに考えることにしましたが最終決断はまだです。
私も手当あるとばかり思ってて💦
はじめは
えー!ありえない!手当もないのに!?!?
という気持ちばかりでしたが少しかわりつつはあります。
ほんとに勉強大変だとおもいますし、サポートもしていきたいです。- 4月13日
なつ
今が看護師で、認定看護師を取るのに迷ってる感じです、、、
相当な努力がいるはずなのに、昇給が確定していないのは如何だと思いますか?
いちごちゃん
認定看護師なんて魅力的〜
昇給確定しないのは病院が強みとしていないから?と思ってしまいます。
私はクリニック勤務がなので認定看護師は取れませんが、糖尿病療養指導士の資格をとりました。認定看護師とは雲泥の差ですが。勤務も削らずに試験まで持っていきました。糖尿病内科で働いているので自分の中で強みとなっています。転職にも有利かな?と。
今は昇給とかないかもしれませんが、同じ看護師の資格だけなら認定看護師取得いいと思います。
ただ、お金のこともあるし、悩みますよね。
なつ
返信ありがとうございます😭
医療職ですが同職ではないのでわからない部分もあり、主人自身もどうしよう、、といったところでして😢
ただやりたい気持ちはあるそうで💦
職場が取得を斡旋して声がかかったのにも関わらず、強みとしていないとは、、?という疑問もあります😔
私の仕事では認定取ると手当がついたりするので不思議です😔
いちごちゃん
私は元々療養指導士取得希望だったと言う以外同じ感じです。
資格取得のためにお金出してくれました。一発合格しましたが、お給料上がった訳でもないです。求人に資格取得についても記載ありました。
少しは期待していましたが、知識がついた!!と前向きにいます。
つなさんのところは、結構な金額が減るので悩ましいところですね。でも、機会を与えてくれたところをプラスに捉えるのもいいのかなって思います。私も悩むと思いますが背中を押してくれたことに、多分進むと思います。
なつ
その資格も学校に行くのですか??同じような感じだとしたら大きな決断だったでしょうね😲
あれからまだ悩んでいますが以前よりプラスに考えるようにしています!
いちごちゃん
療養指導士は専門医のもと2年間、1000時間を療養指導すると受験資格が得られます。学校に通わないので少し状況は違いますね💦
私の場合、一人で子育てしているので、私の中では大きな決断と努力の日々でした。
待遇は変わりませんでしたが、自信につながりました!