※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

妊娠中でコロナ感染リスクあり。職場で先輩からプレッシャー受け、休むか悩んでいる。赤ちゃんのためにも休むべきか、仕事続けるべきか。

2人目妊娠中です。9月出産予定で7月に産休に入る予定です。職場でコロナが出たこともあり、妊娠中ということで3月はずっとお休みを頂いてました。
4月になり仕事復帰して1週間経った頃にまた職場でコロナが出てしまい、濃厚接触者ではないですが、念のため2日お休みを頂きました。
そしてまた職場復帰したのですが、先輩から「よくそんなに休めるね。私だったらそんなに休んでたら気まずくてもう来れないわ〜。結局休んだら、あなたの仕事、他の人がやってるんだから、もう産休まで休んじゃえばいいじゃん。有休足りないなら欠勤でいいじゃん。」と言われました。
その先輩には以前から色々と言われてきたので、復帰したら何か言われるんだろうなとは思ってましたが...。
確かに出勤したり休んだりして職場に迷惑かけているのは分かってます。
でも私だってコロナがなければ仕事したいです。
だけど、またいつ職場でコロナが出て休むか分かりません。休んだらまた先輩に色々言われます。
嫌でもその先輩と毎日会わないといけないので今日は何言われるんだろうと思いながら仕事するくらいなら、産休まで無給になってしまうけど休んだほうが、赤ちゃんのためにもいいのかなと思ってきました。
それとも気にせず仕事してたほうがいいと思いますか?

コメント

ぴいたん

マタハラですね、、、

以前から色々いう先輩なんですね、、、まわりの他の人はどんな感じなんでしょうか?
こういうこと言うのが1人だけならましですが、、、

ココア

こんな事言っちゃ駄目かもですが、口には出してないだけで、コロナが出る度に休まれたら迷惑だなと思ってる人は他にもいるかもですね。
っと言うのも、妊娠中だから余計心配と言うのは痛い程分かるものの、その他の人たちも、身近に感染者が出ると、もしや自分や家族も?って、ビクビクしながら出勤してるのは同じな訳ですし、
濃厚接触者や感染者、子供の休園で休む人のフォローもある中そのどれにも当てはまらない、妊婦だから感染者増えたら休みまーすって方がいると、モヤモヤする気持ちが出てしまうのはちょっと分かる気がします。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。
    やっぱり迷惑ですよね。私も妊娠前、職場にコロナが出るたびに休む人と仕事していたことがあるので気持ちは分かります。でも自分も妊娠経験あるので妊娠中は特にコロナ怖いし休んだほうがいいよなって考えでした。
    モヤモヤする気持ち出ちゃいますよね。
    ご意見ありがとうございます。

• 4月11日
ゆん

周りの方はどう思ってるか分かりませんが、直接私に言ってくることはありません。
上司も毎日、体調大丈夫?と心配してくれてます。
休職するか夫とも相談して決めようと思います。
ありがとうございます。

ちいママ

2人目7月出産予定で、産休中のものです!同じようなことがあったので、お気持ちめちゃめちゃわかります😇

個人的な考えを結論から言うと、ゆっきーさんにとって一番負担がない方法にされるのがよいと思います。(答えになってなくてすみません…)
私の場合は2人の子を持つ先輩社員から、そこまで嫌味っぽくなかったですが「私も含めみんな同じような立場に置かれてるのでもう少し柔軟な対応をお願いします」みたいなことを言われました。
そんなことは充分わかってますよね🥲どんなに迷惑かけてるかってことも。別に軽々しく休んだりしてる訳ではなくてたくさん悩んで葛藤しての結果ですもんね。
このコロナ禍においてそれぞれ家庭環境もコロナに対する考え方も何もかも違って当然だと思うので、理解し合うべきであって、それをわざわざ口に出してくるって、大人としてどうなのって思います。
私も同じような環境だけど頑張ってるのに!という気持ちは痛いほどわかりますが(私はあまり他人にたいしてそうは思いませんが。)、正直あっそうですかって感じだし、自分でそう決めたんですよね?って感じです😇
なによりゆっきーさんの身体や家族に万が一のことがあっても、その人たちは何も責任取ってくれませんよ!!
なので、先輩に会いながら周りのことを気にしながらのお仕事がストレスになるようでしたら、産休までもお休みされてもいいと思いますし、後々のことを考えたら今は耐えながらも働いた方がいいようであれば、気にしない!という気持ちでお仕事続けられるのが良いと思います✨
ちなみに私は前者の選択を上司に勧められましたが、のちのち面倒なので後者を選び休みながらも図太く働いてました😂
長々とすみません!ゆっきーさんは何も悪くないですよ。是非ご自身の身体や家族を守る選択を一番にされてくださいね✨

• ゆん

ゆん

ちいママさんも同じようなことがあったんですね。
    辛かったですよね。。。
    色々考えたのですが上司と相談して産休までお休み頂こうと考えてます。
    毎日、先輩に何言われるんだろうと思いながら仕事行くのが辛くなってきてしまったので...。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月12日
  • ちいママ

ちいママ

私の場合は言い方はとても丁寧でありがたかったのですが、すごく遠回しにでも嫌味は嫌味でした😂
    コロナ禍のワーママ妊婦、とにかく不安だし何が正解かもわからずしんどいことばかりですよね🥲
    うんうん!とっても良いと思います🥰私もそうすれば良かったと今になっては思います。笑
    決断もまた勇気だったと思いますが、本当に頑張りましたね。無事に出産できるまで、健やかな妊婦生活となることを祈っております✨

• 4月12日
  • ゆん

ゆん

コロナ渦の妊娠は本当不安だらけです。。。
    私が復帰した頃には異動がある職場のためメンバーもガラッと変わってると思うので、もう休んでしまおうと決心しました!
    本当、色々アドバイスありがとうございます!

• 4月13日