※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

4歳の娘はマイペースで、活発な遊びが苦手。公園でお友達2人と遊んでいる時、1人で遊ぶことがあり、そのことで悩んでいる。嫌な遊びを無理にさせるのも違うと感じている。協調性を覚えさせるべきか悩んでいる。

もうすぐ4歳になる娘のことで相談があります。

娘はマイペースで、外遊びも好きだけどお絵描きや粘土遊びも好きです。
幼稚園では皆と仲良く遊べているらしいのですが、特に仲良いお友達数人が活発な遊びが好きで、娘は活発な遊びがあまり好きではないので…そういう遊びの時は断って違う遊びをしていると先生に前に教えてもらいました。

それは良いのですが、以前幼稚園のお友達2人と公園に遊びに行った時、お友達2人は一緒にジャングルジム等で遊んでるのに、娘は1人で砂場遊びをしていました。3人で行っていて1人でいるとどうしても気になってしまい、「あっちで2人は遊んでるよ?一緒に遊ぼうよ」と声をかけたりしてたのですが、今はこれがやりたい!と言われ、あまり強く言うこともできず結局しばらくそのままでした。
娘はビビりというか慎重派で、滑り台も高いのは苦手だしジャングルジムも苦手なのでそれが嫌だっただけなのはわかってますが、少し寂しくなりました。
ちなみにそのお友達とは普段から仲良しで、その後違う遊びの時には一緒に仲良く遊べていました。

この話を実母にすると、「そろそろ協調性も覚えさせないといけないんじゃない?」と言われました。「今はいいけど、断ってばかりいたらその内誘ってもらえなくなるかもよ」とも言われ、不安になっています。
だからと言って嫌な遊びを無理矢理させるのも違う気がするし…悩んでいます。

このぐらいの月齢だと、お友達と違う遊びをしたがるのも普通ですか?
今週またお友達2人と公園に行くのですが、また同じことになった時にどう対応したらいいかも悩んでいます。

長くなってしまいましたが、もし良かったらアドバイスいただけると嬉しいです🙇💦

コメント

未来花

まだまだそういう時期だと思います。やりたい遊び、やりたくない遊び、ありますよ。
うちは上の子が大勢が苦手で、いまだに自分から入らないし、やりたくないと違うとこで遊んだりしてます( ˊᵕˋ ;)

幼稚園では仲良く遊べてるとの事ですし、気にされなくて良いと思いますよ。
3人て難しいんですよね(^^;)
怖がって遊具できないなら、一緒にやろうって向日葵さんも混じって遊んでみたらどうでしょうかね?それでも嫌そうなら、その間は違う遊びでも良いと思います。

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😊そういう時期なんですね✨安心しました☺️周りが結構「一緒に遊ぼー!」ってタイプに見えるので、娘が特殊に見えてしまって😅娘も大勢は苦手なようで、公園とかに行っても人がたくさんいると帰ろーと言ったりします💦

先生に聞いたところ、仲良く遊べてるようです!ただ、やっぱり活発な遊びの時は違う遊びをしてるみたいですが😅
    混じって遊びたいんですが下の子も連れてるのでなかなか難しく😵💦でも一応誘ってみるのは懲りずにやってみようと思います😊
    3人難しいですがなぜかいつも3人になってしまって😅2人でいて違う遊びしてても気にならないのに3人の中で1人だと気になっちゃいます💦
    でもそういう時期と聞いて安心しました😊ありがとうございます✨

• 4月11日
結優

うちの子もそんな感じですよ。
今日もお友達からの公園のお誘いを断って帰ってきました😅

毎回、断るわけじゃないならいいんじゃないですか?

やりたくないことを我慢してやり続けるのは大人でもストレスで、いつか限界が来ます。

幼稚園や小学校で、この時間はみんなで〇〇しましょうって時間には少なくとも、やりたいことを我慢して取り組んでると思うので(^^)

断ったり断られたりして、相手の気持ちを考えられるようになるんじゃないかとも、私は思ってます。

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😊
    珍しくは無いんですね😳安心しました✨周りの子は結構「一緒に遊ぼー!」タイプに見えるので、娘が特殊に見えてしまって😅

皆で同じことをやる時間は、しっかり取り組めているみたいです😊確かにその時もやりたいことは我慢してますよね💦

そうですよね!まだまだ人付き合い・友達付き合いは勉強中ですよね😊
    実母の言葉に不安になってたので、とても安心しました☺️ありがとうございます✨

• 4月11日
  • 結優

結優

私は母親は子どもが生まれる前に亡くなってるから、あれこれ言われたことはないんですけど、生きてたらあれこれ言われて面倒くさいなぁ😥とか思ってたと思います😂

実母は子育て経験してるし、自分の娘なら、やり方が気になって、つい口出ししちゃうんでしょうね😁わかっててもモヤモヤしますよね😰🌀

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私も小さい頃、お砂場が好きで1人で遊んだり、お絵描きしたりしていた記憶があります。活発な子たちが何度も外に来るように言ってきていましたが、それも嫌だなと思っていました。私は娘さんを協調性がないなんて思いません。
集団で行動しなければならない場でもなく、誰かが困ったからみんなで協力しないといけない、という場でもなく、自由に遊んでいい時間なわけで、そこでどの遊びを選ぶかは自分で決めたらいいのかなと思います。娘さんは、きちんと自分がしたくない遊びについてはお友達に断っていて、それによって関係が崩れているということもないんですよね。しかも、娘さんはお友達を全拒否しているわけではなく、違う遊びでは仲良くしている。問題ないのではないかなと個人的には思います!

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😊
    温かいお言葉に涙が出そうになりましま😢
    そうですよね、好きな遊びはそれぞれだし、別に悪いことでは無いんですよね😭関係が崩れていることは無いんですが、実母に断りすぎてるとその内誘ってもらえなくなるよと言われて気になってしまって💦
    3人で遊んでいて1人でいると心配になってしまったり😅気にしすぎなのかもしれませんが💦

集団行動なんかはできてるみたいなので、もう少し大らかな気持ちで見守れるようにしたいと思います😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月11日