※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐママ
妊娠・出産

妊娠26週で悪阻が続き、仕事がつらい。旦那は「大丈夫」としか言わず、メンタルも不安定。産休育休のお金も必要だけど、どうしたらいいかわからない。

愚痴吐かせてください。
妊娠26wで後期つわりで2週間の休業させてもらってます。
今週から復職予定ですが、悪阻が良くなりません・・・。
良くなると思ってた悪阻も出産まで続きそうな勢いです。
仕事が本当にしんどくて、旦那に辞めてもいいかと相談したら、「大丈夫。よくなるから」「頑張れ」としか言われません。毎日が吐き気とムカムカでしんどすぎてメンタルまでやられてきてます。
正直産休育休のお金も必要だし頑張るしかないのは分かってるんですが、考えるだけでもしんどいです。かといってもう少しで産休なのにまたお休み頂くのも申し訳ないし、自分でもどうしていいか分かりません・・・
ここ最近涙しか出てきません。
旦那に笑えと言われますが笑えません。
私のメンタルが弱すぎるんでしょうか・・・

長々とすみませんでした。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

メンタル弱くなんかないですよ、ママリさんすごく頑張ってると思います。

わたしの旦那も初期つわりや、運ばれるほどの腰痛の際も同じようなこと言ってたんですが当事者しか分からない辛さですよね。もっと支えてくれよ…と思いました( •̥ ˍ •̥ )

色んな妊婦さんがいらっしゃいますし、無理して仕事して周りに気を遣わせてしまうならやはりお休み頂いた方が双方良いと思います。産むまでトラブル続きしんどいですよね( ´•̥_•̥` )

  • むぐママ

    むぐママ

    ありがとうございます!
    そう言って貰えて少し気持ちが軽くなりました✨
    ほんとに、そんな言葉が欲しいんじゃないってイライラするし、旦那には分からん辛さですよね・・・

    そうですね、、、
    会社とも相談しながらやっていきます!
    ありがとうございました😊

    • 4月11日
deleted user

全然メンタル弱くないですよ。
それだけつわりは辛いです。
経験した人にしか分からないですよね💦

お医者様に相談して
診断書は書いてもらえますか?
傷病休暇で休んで
そのまま産休入るのが1番だと思います✨

  • むぐママ

    むぐママ

    ありがとうございます!
    たしかにそれは凄く思います・・・
    旦那には分からないですよね、、、

    今は診断書もらって休んでます。
    そうですね、そのほうが私も有難いです😭

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メンタル弱くないですよ💦
    お金なんて後からいつでも稼げるから、いまは自分の体と赤ちゃんを1番に考えてくださいね!!
    私は退職してしまいましたが、それでも体調すぐれない時が多いので、仕事しながらだと本当に大変だと思います😓
    申し訳ない気持ちもわかりますが、あまり自分を責めないでくださいね。

    すごくよく頑張っていると思います😭
    所詮男の人にはわからない辛さだと思います。。
    診断書書いてもらってお休み貰えると良いですね。。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分からないからこそ寄り添ってほしいのに
    辛いですよね....

    とにかく今は自分のことを考えてください!!
    診断書は延長して
    まず体を休ませる!
    仕事の方に対しては育休後の頑張りで返していきましょう🥰

    • 4月11日
  • むぐママ

    むぐママ

    ありがとうございます!
    そう言って貰えて気持ちが軽くなりました✨
    赤ちゃんの為にもまずは自分の体の事を考えるようにします!

    ですね、、、悪阻か出産か変わって欲しいですね、、、😭
    ありがとうございます!

    • 4月11日
ママリ

私は初期つわりで3ヶ月休職しました。
やっと復帰して1ヶ月ほどですが今度は後期つわりなのか、ムカムカし始めて今日午後半休とりました😭
私はこれまでせっかく仕事頑張ったし、手当ももらいたいし、利用できるもは全て利用しようと思ってます!
申し訳ないって気持ちは周りに伝えますが、内心そこまで思い詰めないようにしてます!
よくならないなら無理せず延長されていいと思います😭

あと、私も同じくらいの週数なのですがやっぱり後期つわりですかね?😭

  • むぐママ

    むぐママ

    ですよね、今まで頑張ってきたので手当とかは正直貰いたいと思ってます!
    そうですね、私も自分自身追い詰めないようにしないとですね💦
    ありがとうございます!
    会社と相談しながら、どうしても無理そうならお休みさせてもらおうと思います!
    回答ありがとうございました✨

    同じくらいの周期ですね!
    後期つわりだと思います〜😭
    胃が圧迫されるからなのか、ホルモンの関係なのか・・・
    薬が効かなくてしんどかったです。
    erkさんも無理せずお体に気をつけてください😊

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    自分自身を責めてもいいことないです!
    赤ちゃんと自分の心は自分が守りましょう🥰

    今日はなんとか一日乗り越えられました!
    元々太っててお腹大きいから圧迫されやすいんでしょうか🥲
    まだ後期じゃないのに...と思っていました😭

    • 4月12日
  • むぐママ

    むぐママ

    ありがとうございます😭
    たしかに!自分の心と赤ちゃんは守らないとですね!

    すごいですね!1日お疲れ様でした✨
    どうなんでしょうか、、、
    私も太いほうですが、5ヶ月目くらいは調子よかったので、やっぱり子宮の大きさだったりする気もします・・・💦
    私も6ヶ月からつわりぶり返してたので、余計に不安でした💦

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず周りにすみません、迷惑かけます!って言って連絡さえ終わらせたら家でゆっくりしてください!笑
    つわりほど辛いことないです😭

    途中気持ち悪いなぁと思ったんですが、在宅勤務なのでなんとか乗り越えました!
    私も18週まで初期つわりで入院してて、その後約2ヶ月はご飯美味しく食べられて幸せでした!この1週間くらいからムカムカし始めてて、普通に過ごせたのは束の間でした😭
    私も胃の圧迫かもしれないです...
    はじめてのママリさんは妊娠期間中ほとんど辛いですね😭
    ほんとよく頑張られてますね🥲

    • 4月12日
  • むぐママ

    むぐママ

    ほんとですよね、妊娠って嬉しかったですけど、つわりがこんなに辛いとはおもってなかったです😭

    入院してたんですね💦
    大変でしたね…
    そう言って貰えて本当に救われます…😭
    erkさんもお仕事されてよく頑張ってると思います!
    私も頑張ります💪

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    私もです😭不妊治療までして授かりたくて仕方なかったのに妊娠期間中辛いことばかり😭泣きまくってました笑
    初めての妊娠だったので、想像と違いすぎました😔

    でももうすぐ後期になりますし、あと少し、あと少しと思ってお互い頑張りましょう!
    私は有給使って6月からは産休に入ることにしました!
    有給が残っているなら、産休の前倒しも考えてもいいかもですね!

    • 4月13日
  • むぐママ

    むぐママ

    赤ちゃんできて嬉しいですけど、妊娠中ってメンタルやられるのか泣いてばかりですよね…
    分かります😭

    そうですね!あと少し!
    erkさんとこうやってやり取りできて気持ちが楽になりました!
    お互い頑張りましょうね🔥
    私はここ何週間かお休みもらって有給残ってないんです・・・
    職場も人数少なくて大変そうだし、悩むこと多いです…

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    すごくわかります。今日は夜中から胎動がない気がして、朝も少ないと思って急遽病院受診しました。赤ちゃん元気だったんですけどすごく不安になりました😔

    そうなんですね!私は初期つわりは全部欠勤にして傷病手当もらいました!
    お医者さんが何か診断出してくれたら手当も出るし、有給も使わなくて済むんですけどね!💦

    • 4月15日
  • むぐママ

    むぐママ

    それは不安になります💦
    でも元気で良かったですね👼🏻
    お腹張ったり痛い時は胎動少ないと余計に心配になります💦

    そうですよね、
    この2週間は傷病手当で出す予定なんですが、その前の2週間は有給使ってしまいました💦

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとよかったです!
    ちゃんと見てもらえて安心しました😮‍💨💕

    そうなんですね😣その前の2週間は傷病手当に帰るのは難しそうなんですか??🥲

    • 4月16日
  • むぐママ

    むぐママ

    もう有給で出しちゃったので
    出来ないんです・・・💦

    • 4月16日