※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crt.mama
ココロ・悩み

赤ちゃんがNICUに入院中で、母乳が出にくく左胸に痛みがある状況。母乳外来への相談を検討していますか?

産後2週間です。出産した翌日から赤ちゃんはNICUに入院中です。搬送された時は命の危険があり、覚悟してくださいと言われた状態でした。原因もわからずでしたが当初より状態が少し落ち着き検査もできるようになり原因も少しずつ分かってきました。まだ油断できない状態ですが頑張っているのでパワーを送り続けています。私も赤ちゃんの病院に行ったりとかで産後2日で退院しました。搾乳をし冷凍して届けているのですが1日に3回くらいしか搾乳しない日がここ数日続いてしまったせいか出なくなってきました。また左胸だけ定期的にズキズキした痛みが出ることもあります。張ってる感じはなく熱をもっている感じもありません。母乳外来などへ行った方がいいのでしょうか?今赤ちゃんも少量ずつ飲むようになったらしくこの先、量が増えた時にこのままではという不安もあります…

コメント

ままん

こんにちは。
うちも3人目が産まれてすぐGCUに入院になり搾乳していました。
やっぱり3時間毎に搾乳しないと少なくなっている感はありました💦(特に夜中)
助産師さんにアドバイスをもらい、搾乳前に乳首のマッサージをしてから搾乳すると良いと言われ、なんとか続けて退院後完母でいけています。一度相談しても良いと思います!

• crt.mama

crt.mama

そうだったんですね💦
    夜中は多少張っても寝てしまったりしていてそんなん繰り返していたら今になってしまいました。
    一度相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

早産で娘がNICUにいます。上のお子さんもいて頻回の搾乳は難しいのではとお察しします。しかも産後2日で退院、赤ちゃんの病院へ、ということは産んでから別の病院に赤ちゃんだけ転院したのですよね💦どんなお気持ちだったかと思うと胸が苦しいです。

コロナで赤ちゃんに会える時間も少なくなっていませんか?私は面会禁止になった2週間で搾乳量が減った気がしました。

助産院で母乳マッサージを受けてからは出もよくなってきたので、もっと早く行けばよかったと思っています。

産後100日までは搾乳した分だけ増えると言われているようです。でも、無理のない範囲で、お互い頑張りましょう☺️

• crt.mama

crt.mama

お返事ありがとうございます。
    元気に産まれたはずが翌日に別の病院へ運ばれ、その翌日にさらに別の病院に運ばれ、そのまま私は退院となりました。命の危険があったため1週間は毎日面会になりましたが少し容態が落ち着いたため1週間に1回15分の面会です。
    今月中に一度母乳外来に行き、マッサージしてもらおうと思います。

心配で仕方ありませんが、赤ちゃんの力を信じてお互い無理しない程度に頑張りましょう!

• 4月13日
aomiyu

25wで出産して現在もNに入院中です。
私は産後1ヶ月で生理が始まったこともあり
産後2ヶ月になる頃には母乳が出なくなってました。
Nの先生からは初乳飲ませてあげれてるから
絶対母乳!じゃなくていいんですよ。
今の粉ミルクの栄養も母乳とほぼ変わらないので。
と言われました。
出なくなってしまった時は気に病まなくて大丈夫ですよ。
母乳が作られてるときとかにズキズキする痛みがありました。
あまり続くようでしたら母乳外来に行くことをオススメします。

• crt.mama

crt.mama

入院されているんですね…。
    心配ですよね。
    上の子2人も混合だったので母乳というこだわりはないのですが、
    なにもしてあげられてないとおもうとそれくらいは…と思う自分もいて…
    ズキズキする痛みはだいぶ落ち着きました。
    母乳外来も検討してみます!

ありがとうございました😊

• 4月13日