※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

幼稚園でのママ友関係に悩んでいます。子供とママの顔が覚えられず、クラスや友達を特定するのが難しいようです。公園でも同様にママさんを見分けられず、困っています。同じような経験をした方いますか?

子供が社交的な事もあり、幼稚園で関わるママさんが増えてきました。

今までママ友いなかったので嬉しいのですが…


子供とママの顔が覚えられません😭

子供は特に、一重の子が皆んな一緒に見えます…

私は多分、軽度の発達障害あると思います。


進学式とか集まった時に話しかけられても
誰のママだっけ?
どんな子だっか?となります💦


また、毎日一緒に帰っているママさんでさえ、いつもの帽子がない。とかなると、

誰か分からず、声と話し方で、やっとわかる感じです😭



一つの事しか考えられないので、
クラス替えの紙をもらった時も、周りのママは
〇〇ちゃんと一緒だけど、00君とは離れた〜
とか話しているのに、まずは自分の子の名前を探すのに必死で💦


で、自分の子が何組かわかっても
文字がたくさん並んでいるので、
同じクラスは誰か?
今まで仲良くしていた子はどこか?

とか、確認するのに人の倍はかかります😓


娘の方が先に、名前を見つけて(簡単な漢字も読めます)
〇〇ちゃんは▲クラスなんだって!
とか教えてくれるので、子供の方が早いです💦

娘は年少の時も1週間ほどで、クラスの子の名前と顔を覚えたので

娘が、〇〇ちゃん!〇〇クラスの子。こんにちは!ねーねー、これ可愛いねー!好きなの?

とか話しかけるので、
その流れでなんとかママさん達と話せる感じです😓


幼稚園休みの日は、ほぼ毎日公園に行っていますが、
下の子がヤンチャな事もあり、ゆっくり周りと話せず、

公園でママに会っても分からず
手を振ってもらっても、
あーーーー誰だ?誰だ?

とパニックになっています😭
(手を振りかえして、おはよー!!とか話しますが、頭の中はパニックです)


似たようなママさんいますか?😭

コメント

zizi

年長ですが今だに子供もお母さんも一致せず子供すら誰かわからない人いますよ!
毎年クラス替えあるのですが年少は同じクラスだっけ?あれ?みたいな子たくさんです😂でも覚えていなくても特にトラブルないです。
無理なさらず👍
そっと名札チェックしたりしてます😅

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    行事も他のママさんから話しかけられる事や、
    休日も公園に行くと、必ず同じ幼稚園のママさん達に会いますが
    毎日毎日、えっと…?あ、〇〇ちゃんママかな?
    となり、その時点で会話がズレるので
    私が気にしいなので、毎回落ち込んでしまって💦

    名札もほとんど皆んなつけていないんです…
    トラブルはないものの、
    毎日急に色々な人と話す毎日で
    私が参ってしまっています😭

    • 4月11日