※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❃ペペロンチーノ❃
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供のお昼寝や夜寝のルーティンについて相談です。お昼寝時間を短くしても夜の寝つきが遅いため、お昼寝をなくすべきか悩んでいます。朝は8時に起こし、午前中は公園や買い物、午後はゆっくり過ごしています。午後のお昼寝は2時間ほどで起こしています。

1歳7ヶ月 自宅保育の方よければ1日の起きる時間。昼寝、夜寝ルーティンを教えてください。
ここ何日かお昼寝を2時間ぐらいすると、寝かしつけが9時頃しても寝付くのが11時前になるのでお昼寝を短くして公園で体力使ってもおんなじ感じになるので。
いっそのことお昼寝なくしたほうがいいのか…

朝は遅くても8時には起こすようにしています。
午前中に公園と…買い物行って午後はゆっくり過ごしています。
2時頃からお昼寝させてすぐ寝る時と寝ないときがあるので
寝ても2時間ぐらいでいつもは起こしています。

コメント

deleted user

その頃くらいから息子も時間かかるようになりました💦
お昼寝の寝かしつけに1時間かかったので思い切って昼寝ぬいたら夜まで起きてたり夕方ソファーで寝ていたりします。

でもお昼寝ぬいたら夜楽ですよ!
うちも20時半から寝かしつけて1〜2時間はかかるけど昼寝ぬいたら20時にベッド行き日によっては15分で寝ます(笑)

お昼寝ぬくとゆっくりする時間無くなるからそれもきついんですけどね💦
ちなみに朝は8時起床、昼は14〜15時から1.5時間で起こして夜は20時半頃ベッドインです!

  • ❃ペペロンチーノ❃

    ❃ペペロンチーノ❃


    みんな通る道なんですね😅
    寝かしつけに時間がかかるとこっちが眠くなっちゃって🫢
    お昼寝思い切って今日はやめてみます‼️
    朝昼は同じぐらいの時間ですね!
    夜の寝かしつけの時間遅いのかな?
    出来たらもう少し早くしてみます!

    • 4月11日
にょん

1歳9ヶ月の娘を育てています🙇‍♀️
今月から保育園に行っていますが1歳7ヶ月の頃は自宅保育でした!
ちょうどその頃うちの娘も夜なかなか眠れないようで困っていました💧
そこからルーティンを変え、
7時半〜8時起床
11時頃昼ご飯
12時半〜14時半お昼寝
20時〜就寝
という形に変えました!
前までは14時〜16時までお昼寝でしたがお昼寝の時間を早めました😊
最初の方は寝たくなくて夜に2時間とか流れましたが無視してたら20時には寝てくれるようになりました!
参考になれば🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ❃ペペロンチーノ❃

    ❃ペペロンチーノ❃


    やっぱりみんな通る道なんですかね😅
    お昼寝早めにするとよる寝る時間も早くなりますか?
    だいぶ体力もついてきてこっちが負けそうですよね(笑)
    今日はお昼寝なしにしてみて明日は早めにお昼食べさせて早めのお昼寝してみようと思います‼️
    みなさん9時前にねかせてる方が多いので家も少し早くしてみようかな?って思いました🙂

    • 4月11日
  • にょん

    にょん

    私も同じ悩みでママリで相談しました😂皆さん同じ経験しているようです😭
    午後から起きてる時間が長いと夜も早く寝るようになりましたよ!😊
    体力がもうついていけないですよね😇
    早く寝かせるのは良いのですが唯一の弱点は私も一緒に寝てしまうことです😂

    • 4月11日
  • ❃ペペロンチーノ❃

    ❃ペペロンチーノ❃


    本当ですか(笑)😆😄
    子育てあるあるですねぇぇ~ッ‼️
    一緒に寝落ちもしちゃいます!
    なんなら先に寝ます😂
    体力スゴイです💦ずっと動いて寝る瞬間まで(笑)
    少しルーティン変えてみてチャレンジしてみます‼️

    • 4月11日
あんず

6時起床(勝手に起きてくる)
13時半昼寝
16時昼寝起床
20時半就寝(寝室には19時半には行っていますが寝付くまでに1時間はかかります)

だんだんお昼寝素直に寝てくれなくなる時期ですよね😅

  • ❃ペペロンチーノ❃

    ❃ペペロンチーノ❃


    みんな通る道ってわかりました😅
    6時30分に起きてくるのはスゴイですね‼️
    その後朝寝しちゃったりしないですか?

    • 4月11日
  • ❃ペペロンチーノ❃

    ❃ペペロンチーノ❃


    すいません💦途中で送ってしまいました。
    お昼寝ナシにしたり早めたり短くしてウチの子に合う方法を見つけてみます🤔‼️

    • 4月11日
ゆう

1歳7ヶ月です😊

5:30〜6:00 起床
9:00〜10:00 朝寝
14:00〜15:00 昼寝
21:00 就寝

朝寝と昼寝は30分〜2時間でバラバラです。
外に出ない時は30分くらいで起きちゃいます😣

お昼寝は子供が眠たくなったら抱っこしたり添い寝したりして寝かせてます☺️
好きなだけ寝かせちゃってますが夜も割と寝てくれます😊

  • ❃ペペロンチーノ❃

    ❃ペペロンチーノ❃


    朝寝してもお昼寝してくれるなんてお利口さんですね💖
    ゆうさんは寝かしつけというよりは自然にねむくなったら…っていうかんじにしてるんですかね?
    ちょっと真似してみます‼️
    結構ガッツリ寝かしつけてたので❕そんなんじゃ息子も寝たくないのかも🤔
    参考になりました‼️

    • 4月11日
  • ゆう

    ゆう


    うちはずっと眠たくなったら寝かせて、起きるまで起こさないです😅
    お昼寝し過ぎて朝起きるの早いかもしれないですね💦

    • 4月11日
  • ❃ペペロンチーノ❃

    ❃ペペロンチーノ❃


    変な時間に寝ちゃって夜寝ないとかもないですか?
    朝早く起きてくるとウチは朝寝して一日のリズムめちゃめちゃになります😅

    • 4月11日
  • ゆう

    ゆう


    なかなか寝つかない時はあります😅
    そういう時でも寝かしつけ2〜30分で寝てくれます😊

    朝早い時はうちと朝寝が少し早めになって、私が1日長く感じます笑

    • 4月11日
  • ❃ペペロンチーノ❃

    ❃ペペロンチーノ❃


    お利口さんですねぇ😁
    朝早いと1日長く感じるのわかります‼️
    お互い子育て頑張りすぎずにやって行きましょうね🍒🤗

    • 4月11日