※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

姉妹間のご祝儀についてです。私は姉で約5年前にハワイで家族のみで結婚…

姉妹間のご祝儀についてです。
私は姉で約5年前にハワイで家族のみで結婚式をしました。

両家とも一般常識から外れていると思います…それを踏まえてコメント下さると助かります。

主人側→義理母、姉家族、弟。旅費は自分もち大人4人子供2人でご祝儀10万渡されました

私側→母親、妹(当時25歳)旅費は私が全額出費。ご祝儀なし。帰国後もなし。

5年経ち私に子供生まれたり家を建てたりしましたが、よくママリで見かけるようなお祝い金?などは一銭も妹からはもらったことないです。

上記の上で、妹が結婚するとなった場合はお祝いは包むべきですか?
結婚式挙げる場合、挙げない場合を含めて教えて欲しいです。。
ちなみに私の母60代ですが、貯金もないような人なので妹が結婚する場合ご祝儀もあげれないと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりはもう、あげたいかどうかの気持ちですかね

• たぬき

たぬき

そうですね😅💦ありがとうございます。

• 4月11日
もつなべ

妹との仲によるかなと思います🥺
私も結婚式の時妹からご祝儀貰ってませんが、私の家族の誕生日の時にはお祝いくれるので結婚式をするとなったら私が年上でもあるので少しでもご祝儀をあげるとおもいます🥺

• たぬき

たぬき

私も子供の誕生日プレゼント(3千円くらいのもの)は貰うのですが…もつなべさんなら幾らくらいご祝儀包みますか?

• 4月11日
  • もつなべ

もつなべ

正直私は見栄っ張りなとこがあるので10万包むかもしれません…😭
    それは妹と仲良いから気持ちよく包めるんだと思うんですけど、たぬきさん的に10万は多いと思うならたぬきさんが気持ちよく包める金額でいいと思いますけどね!
    それで後からネチネチ言われるの筋合いないと思うので🥺

• 4月11日
ゆり

三姉妹の長女です。
姉妹間でのご祝儀を含めた金銭のやり取りは話し合って統一しています。
ご祝儀は無しに決めたので私の場合は0です。
たぬきさんが結婚式した時にご祝儀など無かったのなら同様にしてもいいと思います。
ですがその事について妹さんに話しておいたり旦那さんにも経緯を説明しておく必要があると思います。
これを機に姉妹間のお祝い等の金額統一を決めてもいいですね。

• たぬき

たぬき

妹さん達との話し合いは結婚前から、お互いなしにしようね!って話し合いましたか?💦
    それとも三姉妹のうち誰かが先に結婚式を挙げて、ご祝儀なしだったから我が家も無しで良いよね?みたいな感じで無しになったのでしょうか?

• 4月11日
  • ゆり

ゆり

次女が一番最初に結婚した時にご祝儀の話をしました。
    相場額が10万と知り「ヤバイ高い」と思い0にしようと話し合って決めました。
    そのかわり引き出物は無しにしました。
    ご祝儀0に決めたからその後の私の結婚式も三女の結婚式も特に確認する事なく0のご祝儀無しです。
    まぁちょっとしたプレゼントは妹と話し合って一緒にしましたよ。
    後になって気付いた事ですが私が結婚式した当時は(三姉妹で2番目)次女には子供2人居て旦那さんも出席で料理ドリンクも人数分用意したので次女の結婚式より費用負担は多かったです。
    三女の結婚式はそれより負担多かったですね。
    それでも三姉妹同じ感じで親の援助があったので姉妹間の不満はありません。
    姉妹間での金銭に関してはシビアな部分があるのでなるべく平等になる様に話し合いは必要でしたね。
    今はお年玉の金額まで話し合って決めてますよ。
    甥っ子姪っ子達のお祝いなどの話し合いも欠かせません。

• 4月11日
ままり

たぬきさんが式あげた時妹さんは未婚だったんですよね。
それならまぁご祝儀無しなのは仕方ないかなって思います。
でも祝う気持ちあるならせめてプレゼントくらいは欲しいですけどね😅

私が同じ状況だったら妹が結婚したら式挙げるなら10万、あげないならご祝儀無しでプレゼントにします!
家族が非常識な人たちだからといって自分まで同じにはなりたくないので😂