※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaho
妊活

妊活再開前に流産後のワクチン接種について情報をお聞きしたいです。流産後の接種タイミングや経験を教えていただけますか。

3月上旬に妊娠発覚しました!
その後出血が続いてしまい下旬には
完全流産となってしまいました💭

1回の生理を見送ってから、
妊活再開をとの指示を医師より頂きました。。

その間にコロナワクチンの3回目接種を
考えているのですが、、

流産後ワクチンを接種された方はいらっしゃいますか?
また、流産後何日くらいで接種されましたか😢?

教えていただけますと幸いです。。

コメント

🐈‍⬛

3/2に流産し、4/7に3回目のワクチンを接種しました(^^)

• ayaho

ayaho

約1ヶ月後くらいですかね..
    期間をある程度空けたほうが
    よいのかわからなくなってしまい
    質問させていただきました泣

ご回答ありがとうございました😢

• 4月10日
まい

9月上旬に流産、12月に3回目ワクチン接種しました。
わざと期間を空けたわけではありません。
妊娠中でも接種可とされていて、実際妊娠中に接種(1回目)した知人もいて無事出産しもうすぐ一歳ですが健康です。

流産に対してはワクチン自体は身体への影響はないと思いますので、流産によるメンタルへのダメージ次第だと思います。

ただ流産した身体より次の卵子に影響があると嫌なので(妊活に影響しないと国は言っていますが)もし一周期見送りすぐに妊活を再開する予定をお考えなら私なら次の卵胞が育っている最中に接種するより早めに接種を済ましておくのを選びます。
あくまで私の考えなので、、
ちなみに3月中旬にも4回目の流産をし私も来月から不妊治療再開予定です。

• ayaho

ayaho

ご丁寧にご回答ありがとうございます( ; ; )

流産には影響が無いとは承知しているものの不安の1つにもなってしまっていて..泣

現段階では流産後の生理がきておらず、ワクチン予約も4月下旬にしかとれなかったのですが..。

1周期見送り後に妊活再開と考えてはいたのですが、それでも何だか不安なので2周期見送ろうかとも思うのですが..。

無知で大変申し訳ないのですが、流産後は卵子に何か影響が出てしまうのでしょうか..?
    ご教示いただけますと幸いです..。

• 4月13日