※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。保育園に行かず、夫も手伝ってくれるが泣き止まず、1人の時間がない。2人目欲しいけど今は無理そう。同じ状況の方、どうですか?

1歳8ヶ月の娘がいます。
最近イヤイヤがしんどいです。
きっとまだ序の口なのでしょうが寝かしつける時には
もうしんどすぎる…って感じで動く気力も無くなってます。

保育園には行ってません。
結構あっけらかんとした性格だったのに…

旦那も一緒にやってくれてましたが
旦那がやろうとするとギャン泣きです。
極力私がやるようにしてますが旦那がいれば頼りたくなってしまう…
泣くと私も手をつけられなくなります。
気に入らない事があると永遠に泣いてます。

しんどすぎます😢
何をするにもくっついてくるし、昼寝も短いし
1人の時間全然ないし。
遊べの要求を待っててって言うだけでギャン泣き。。
可愛いんだすけどね。
本当に悪魔と天使が入れ替わり立ち替わりって感じで。

2人目欲しいなって思ってるけど
今がしんどすぎて多分無理そう🥲

同じくらいの子がいる方どうですか?


コメント

はじめてのママり🔰

2歳0ヶ月です。
うちも、泣いたらひどいもんですよー😅
かわいい時は本当にかわいいですけどね〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かれるとどんどん心の余裕が無くなってく感覚が分かります😢
    可愛いけど!って感じですよね😭

    • 4月10日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    地域にもよるかもしれませんが、最近は少し暖かくなり窓を開けることも増えました。
    だから、泣いてる声が外に漏れて虐待を疑われたらどうしよう…とヒヤヒヤしています😅💦
    お風呂場だと窓を開けていなくても声がひびくので「やーめーてー!」なんて泣き叫ばれた時にはめちゃくちゃ焦ります。笑
    「もうダメだー」って思ったり心の余裕が無くなったら、私はいったん距離を置いちゃいます😅

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じすぎます😭
    昨日は暖かかったので窓開けてましたが恥ずかしくなるくらい…お風呂場はこっちが狂いそうなくらいうるさいです⚡️
    距離取るの大事ですよね😭
    私の余裕が無いと悪循環すぎます💔
    でも同じように頑張ってる方いると思うと少し気が楽です😢ありがとうございます😢

    • 4月11日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    「こっちが狂いそうなくらいうるさい」に「同じくー!」と声が出てしまいました😂
    昨夜もギャン泣きでお風呂拒否されて、試行錯誤しながらやり過ごしました😅
    こちらこそありがとうございます。
    がんばりましょー!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

私の感覚としては「序の口」の頃が1番しんどかったです。
子供にもよると思いますが、2〜2歳半くらいになってくるとお喋りが上手になって何が嫌なのか言えるようになるので、少しずつ楽になってきます!
それに、こちら側も「あ、この状況でこれ言ったら癇癪スイッチが入るぞ」っていうのが分かってくるので、先回りしてイヤイヤ回避できたりもします。
2歳前のイヤイヤは理不尽だし言葉も通じないしほんと地獄でした🥲
イヤイヤは2歳がピークみたいなイメージありましたが、私の中では1歳半〜2歳がピークでした!

今はお喋り上手になった結果、生意気な反抗期が来てます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ!そうなんですね😭
    今は何を言いたいのか分からなくてあれこれ聞いてもダメなのでこっちも嫌になります💔この時期は仕方ないんですね😢
    生意気な反抗期も中々イライラしちゃいそうです😭⚡️
    一緒に頑張りましょう😢

    • 4月11日
ママリ

寝かしつけしんどいですよね〜😅
1歳半くらいまで添い寝で寝てくれてましたがそれ以降は興奮して脱走するので抱っこ紐で寝かしつけてます😅

気に食わないとギャン泣きでしたが最近は狂ったように泣いてて大丈夫かよってなってます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐ってすごく良いですよね😂私もおんぶで使ってます(笑)寝かしつけは本当しんどいです…

    ギャン泣きから発狂になったんですか!?😭
    こっちも発狂しちゃいますよね….
    一緒に頑張りましょう😭

    • 4月11日