※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

幼稚園に通う子供がいる妊活中の方への対応について相談です。夫婦で33歳でのんびりできず、行事と妊活の両立が難しいと悩んでいます。

上の子が幼稚園へ通っていて妊活中の方いますか?
この春から幼稚園になる長男がおり、年間予定表をもらいました。
幼稚園なので、やはり親子の参加行事がちょこちょこあります。
理想は夏休みに出産とも思いましたが、遠足につわりなら、この行事でつわりなら…
はたまたこの行事に新生児なら連れて行けないし…
など色々悩みます。

実家はすぐ近所ですが、両親がまだ共働きです。
夫は有給を取れますが遠足にパパってどうだろう…とか色々悩むといつ妊活するか悩みます😭
しかし今年夫婦で33なので、実際問題のんびりしてる時間もないのが本音です…

幼稚園に通っていて妊活中の方、そういうのどう対応しますか??

コメント

👧🏻🍒

私も幼稚園新年中の妊活中です!
両親も遠いので頼れる人はいません!

幼稚園行事多いですよね🥲💦
なるべくなら参加させてあげたいけど行けない行事があってもしょうがないなと腹をくくっております‼️

  • 👧🏻🍒

    👧🏻🍒

    追記。。。
    パパが行けるならいいじゃないですかー!✨✨
    子供さんも休まなくて済むし!
    うちの幼稚園は共働きで行事パパが来てる家庭ありますよ😄

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは年少なんですが、同じく妊活中のママさんからお話が聞けて嬉しいです😊❤️

    え!パパがきてるご家族もいるのですね☺️💕
    ちなみに、幼稚園の遠足など夫婦で来てるご家族っていらっしゃいましたか?
    やはり行きたい気持ちと、もしも気持ち悪くなっても次男がいるしパパが見てくれたら助かるなぁ!
    なんて思っていました✨

    夫婦って流石にいないのかな?なんて思って年間行事表と睨めっこしてます🤣💪

    • 4月10日
  • 👧🏻🍒

    👧🏻🍒

    悩みますよね😭💓

    うちの幼稚園は年少の時親子遠足はありませんでした!子供だけの遠足はありました!
    後は運動会と音楽発表会でしたが夫婦で来てるとこもママだけ、パパだけもありましたよ🙌

    コロナ禍で幼稚園自体は休園にならなかったのですが我が家は登園自粛してたので行かなかった行事もありますよ😚
    全ての行事に行けたらいいけど風邪で来れない子とかもちらほらいるしその辺はあまり深く考えず妊活優先します✨
    私も35歳なので焦ってます

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったのですね😌💕
    パパさんだけや、夫婦で参加していると聞き安心しました😭✨

    そうですよね😭
    おっしゃる通り、気にせず妊活しようと思います!
    年齢も近いですね😌
    早く欲しいと焦るお気持ち共感します😭✨

    • 4月10日
みい

私は幼稚園の行事は特に考えずに妊活しました😃
入園式直前に妊娠がわかり、幸いつわりはほぼ無かったので秋の運動会までは問題無く参加できました😊
ただ、30週から切迫で入院してしまったので、参観日は旦那に行ってもらったり、持久走大会は家族は参加できずママ友から動画を送ってもらったりした事もありました😅
その後予定日よりも1ヶ月早く産まれたのでお遊戯会には生後3週間で連れていくことになりましたね🍀

私なら時期を考えて妊娠したとしても妊娠中に何があるかは分からないので、行事よりも自分の年齢を考えて妊活しますね😃
それに、年少さんと年長さんだと、どちらかと言えば年長さんの行事はちゃんと参加してあげたいので、早めに!と思っちゃいます😊

  • ママリ

    ママリ

    つわりがないの羨ましいです😍💕
    私は2人とも入院するかしないかの強烈つわりが2ヶ月あったので3人目も覚悟しています😭💦

    なるほど!
    確かにどうなるか分からないですもんね😭💦
    私も気にせず妊活優先しようと思います✨
    そして教えてくださったように、最後の行事は参加したいのでなるべく早く授かれたらなと思います!

    • 4月10日
ぷー太郎

上の子が幼稚園に通ってます🙆‍♀️ちょっと理由は違いますが、持病がある下の子の病院受診のため、親子遠足に一緒に行くことが出来ないことがありました。結構頻繁に病院に通っていたので日をずらすこともできず、泣く泣く親子遠足に義母と行ってもらいました😭
その時は上の子にボソッとママが良かったと言われて申し訳ない気持ちで一杯でしたが、それから1年経って上の子がその時の写真を見てバーバと行ったよ。楽しかったよ。と言ってくれるので、下の子はなかなか体験できないことが、出来たのだと思うことにしてます。こんな機会じゃなきゃ、義母に行ってもらいませんし。

今も上の子はまだ幼稚園ですが、妊活してますよ😄あかちゃんが妊娠出来たら出来た時に考えようと思ってます。もちろん、すこし無理してでも参加する方向で。こればかりは授かりものですし😌

ただ、事前に預け先とか考えてるといいと思います😉生後3ヶ月頃になれば民間のところ、保育園など、お預かりをしている所があると思いますよ☺️出産と被ってしまったらどうにもならないかも…ですが…🥲

  • ママリ

    ママリ

    ママがよかったの一言、その瞬間は落ち込みますよね😭💦
    でもバーバと楽しかったと聞けて、なかなかできない体験!そんなプラスな考えもあるのですね☺️❤️

    私もなるべく参加の方向で考えていますが、あまり気にせず妊活していこうと思います😌✨
    お預かり!それは考えていませんでした😳
    教えてくださりありがとうございます!
    いざという時のために調べておこうと思います😊👏

    • 4月10日
(๑・̑◡・̑๑)

特に気にせず妊活しましたよ!
でも夏休みなど長期休みの時に出産がいいなと思ってました。(実際下の子もお腹の子も8月です(笑))

ご主人が休めるなら妊娠中辛い時は代わりに行ってもらって、産後は赤ちゃん家で見ててもらってなどできるのでいつでもいいんじゃないですかね??

  • ママリ

    ママリ

    やはり気にせず妊活しようと思います❤️

    分かりますー!!!笑
    私もできれば夏休みの出産希望です!
    8月なんて羨ましいです☺️
    私も7.8月に出産できたら最高ですが、そんなに上手く行くのかって感じです😱笑

    夫は月に2回くらいは休めますが、それ以上は厳しそうなので頼れる行事などは頼ろうと思います😌

    • 4月10日