※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR✧mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がオムツ替え時に拒否反応を示し、困っています。ハイハイやつかまり立ちは上手くできるが、食が細いようです。どうしたらいいでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

現在、生後9ヶ月の女の子を育てています。
もともと手のかかる娘で、あたしの親からは疳の虫が強いと言われたりします。
夜中もなんども起きて、授乳したりしても寝なかったらエルゴでゆさゆさ…。

そんな娘ですが、8ヶ月後半に入った頃から、夜中にオムツを変えようとすると、泣いていなくても泣いていても体を拗らせ、なかなか仰向けになってくれません。
無理に仰向けにしようとするので結局泣いてしまいます。
替えている最中も、体に力が入っており、足がピーンとしてしまったりします。

今まではそんなことなく、オムツを替えようとすると、完全に寝ていて体がだらーんとして力が入っておらず、スムーズに替えられました。

ハイハイやつかまり立ち出来るようになったのは8ヶ月頃からです。
今はハイハイもスムーズで、どこでもつかまり立ちします。
朝寝は布団に下ろすとすぐに起きてしまい、エルゴで短いと30分長くて2時間弱します。
お昼寝は、1時間前後でしょうか。

離乳食は、食が細い子なのであまり食べません。

本当に困っていて…どなたかお返事お待ちしています!

コメント

お母さん´`*

オムツ変え大変ですよね...
うちのも、変えてる時暴走します( 'ω'; 三 'ω' ;)
頑張って笑かして変えてます(・_・;)
朝寝も昼寝もあんまり、しなくても元気に暴れ回ってますねー...

赤ちゃんってそういうもんだと思いますよ( 'ω'; 三 'ω' ;)

離乳食も好きじゃなかったら
皿殴ってきて落とそうとしてきたり
皿ひっくり返します(・_・;)w

• SR✧mama

SR✧mama

返信ありがとうございます!

やはり暴れますかぁ…
    笑かして替えようと思うのですが、夜中ってのもあってなかなかそれも通じず苦戦してますー…。

まだ、あまり離乳食に興味がないみたいで最近やっとスプーンを取ろうとする行動を開始してます。
    皿ひっくり返す日が来るのが怖いですが…受け止めたいと思います…!

• 11月13日
ひっこ✿♡

オムツはテープタイプですか?
うちの娘も活発なので
替えてる最中も大人しくしてられずパンツタイプにしたらかなり楽に替えられるようになりました!それでも寝返りしたがったらそのままどこかにつかまり立ちさせて履かせたりしてますよ♡

• SR✧mama

SR✧mama

オムツは、テープタイプとパンツタイプを併用しています!
    暴れまくる時は、パンツタイプにしてますが、それも履かせるのが大変で…。
    夜中でもつかまり立ちさせちゃえばいいですかね??

• 11月13日
とまかあさん

上の娘がすごい手のかかる子でした…よく泣いて抱っこじゃないと寝なくて3歳まで、朝までぐっすり寝たことありませんでした。
なんなら今も、9ヶ月の息子より上の娘の方が手がかかるかもしれません…。

解決策にはなってないのですが…オムツ替えで起きる事が度々あったので、夜寝る前から朝起きるまではオムツ変えません。パンパンにはなりますが、漏れはしないです。ちなみに、マミーポコ履かせてます。

今の時期は、どの子もオムツ替え苦戦しますよね(T-T)

• SR✧mama

SR✧mama

3歳まで⁉︎それはかなりきついですよね…。
    想像しただけでげっそりしそうです…。

オムツ替えて欲しいと泣くのですが、それ無視しちゃって抱っこであやすのに切り替えちゃえばいいですかね?

• 11月13日
naaami

うち夜中にオムツ替えてなかったですよ、その月齢だと(°_°)
それとも漏れるから、またはうんちをするから替えてるんでしょうか?(><)

文面から見るだけだとうちの上の子に似てるなぁと思いました!だから大変な気持ちわかります(><)
でも1歳で断乳するまででした。それまではほんと育てにくい子でイライラしっぱなしでした(TT)
夜中も同じく何度も起きてましたよ。そんな娘も3歳。爆睡中です(笑)

• SR✧mama

SR✧mama

うちも秋口まではあまり替えてなかったんです!
    漏れもしないですし、うんちでもないです。
    替えないと泣き止まないので…。

こうなったら夜間断乳しか手はないですかねー?
    あたしも毎日イライラして頭がおかしくなりそうです…。

• 11月13日
maron*

子育てって本当に大変ですよね(>人<;)
うちも似たような感じです…

朝寝、昼寝は抱っこでって事もよくあります。
いまだに夜中4回くらいは起きます。
オムツも2、3時には沢山しちゃってるので、毎日夜中に一回は替えてました。

けど最近すぐ寝返りうったりで、しずらかったり、起きちゃったりするようになったので、夜中のオムツ替えはやめました。。
寒くなっきましたし、ウンチじゃなければ、無理に夜中に替えなくてもいいかなって思いますよ!

離乳食はあまり食べなくても大丈夫みたいです!おっぱいやめたら、よく食べるようになったって話も、友達からよく聞きます⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾
無理して食べさせず、今は楽しく食事できる雰囲気を出してあげたらいいかなって思います⭐︎

• SR✧mama

SR✧mama

似てますねー共感ですー!
    オムツ替えないでいて泣かないですか?
    さむいし、暴れまくるのであまり替えたくないのが本心です…。

離乳食はほんとーに食べなくて!
    でも、その子その子ですもんね…気長に気長に。
    フォローありがとうございます!

• 11月13日
m

こんにちは
疳の虫が強い子は眉間と眉間の間に青い血管がみえるそうですね。
うちの子も青い血管が見えており、夜中もなんども起きたりしますが初めての子なので疳の虫なのか判断できません😭
オムツはすぐに寝返りし始めるのでパンツタイプに変えました。テープよりかは変えやすいです。ウンチの時はオモチャを与えて全力で変えてます(笑)
離乳食は混合なため、ほどほどに食べますが病院からは食べなくても気にしなくて大丈夫と言われてるため、気長にやってます😓
疳の虫にはお灸をしたり漢方を飲むと変わるとネットで書いてありますね。saramamaさんが辛い場合は病院で診てもらってもいいかもしれないかもです。
育児大変ですが、お互いに頑張りましょう😭

• SR✧mama

SR✧mama

うちも薄ーく見えるんですよー…。
    あたしも初めての子なのでこれが疳の虫が強いからなのか…謎です。

小児はりとかでできるお灸でしょうか?
    小児はりは試しているんですが、お灸はまだ未体験でした!漢方も未体験です。

これ以上キツくなったら、病院行ってみようかとおもいます。
    自分が先に頭がおかしくなりそうですが…
    お互い頑張りましょう!

• 11月13日
ちゅん

おむつにはりつけてつかう、
ナプキンのようなパットがあるのですが
それを寝る前にはりつけて寝て
夜中のオムツ替えのときにはがす。。
ってのはどうでしょうか??
それならサッとオムツ替えができるかなぁと思って٩(●˙▽˙●)۶

• SR✧mama

SR✧mama

そそそんなものがあるんですか⁉︎
    調べてみます!
    良い情報ありがとうございますーーー!!

• 11月13日
  • ちゅん

ちゅん

これです!
    (ぐしゃぐしゃでごめんなさい(^ω^;);););))

• 11月13日
  • SR✧mama

SR✧mama

画像ありがとうございますー!
    これは、オムツを付けた状態で、手をオムツの中に忍ばせて抜き取る感じですか??

• 11月13日
  • ちゅん

ちゅん

いえいえ(*´艸`)★
    そうです!脱いだりはいたりするよりは簡単にできますよ〜!
    1度ナプキンとかで抜き取る時どんな感じなのか試してみて(笑)その感じで大丈夫そうなら購入する。。ってしたほうがいいかもですね!

せっかく買っても使わなかったらもったいないので(^ω^;);););)

• 11月13日
  • SR✧mama

SR✧mama

質問したあとすぐAmazonチェックしちゃいました。笑
    生理用ナプキンと変わらなそうですね!
    これって、粘着力はどんな感じですか??
    質問ばかりですみませんっ…

• 11月13日
  • ちゅん

ちゅん

ナプキンとほんとかわりません(笑)
    粘着力も同じくらいです!
    剥がした時におむつがごわついたりすることはないけど、、とれたりすることもないかな〜ってくらいの粘着力です!

私、2人目産後すぐなのでオロがあるのでナプキン必要なのですが。。
    今、代わりにこれつけてみました(笑)
    ナプキンより柔らかくて(子供用だから当たり前か。)いい感じです〜(笑)

• 11月13日
  • SR✧mama

SR✧mama

じゃあ、オムツがごわつくこともなさそうですねー♡
    替わりにつけちゃう所、素敵です。笑
    まずは親が試しに…ですね!

というか、出産お疲れ様ですー‼︎
    ほんとにほんとに若いのに2人も産んで尊敬尊敬…。

• 11月13日
ちわわわ

完ミで離乳食3回にしてから朝まで起きなくなりました。
11時間寝ます。
オムツは漏れてしまうのでちゅんさんと同じものをセットして、さらに布おむつ用のおむつカバーをして寝てます。
それからは漏れてませんよ😃
夜中覚醒させるの可哀想なのでオムツはなるべく替えないようにしてます。
うちもズリバイし出してから大人しく交換させてくれないです😫
パンツタイプに変えて、おもちゃやらおしりふきやらで釣ってますがワチャワチャですね😫

• SR✧mama

SR✧mama

11時間は夢のまた夢ですーー…‼︎
    ふぎゃふぎゃもせず、ぶっ通しの11時間ですか?おしゃぶりはしていないですか?

やはり、ナプキン活用してるんですね!
    オムツ濡れて泣くこともないんですか?
    質問ばかりすみません!

• 11月14日
  • ちわわわ

ちわわわ

今夜も大変ですか?
    本当にお疲れ様です😳
    夜8時半に寝室に連れて行って暗くしたら5分くらいで勝手に寝ます😃
    おしゃぶりは自分の指を吸ってますね。
    ふぎゃふぎゃもなくスースー寝息たてて朝まで爆睡です。
    手が全くかかりません💦
    ナプキンもおむつカバーもおすすめですよ〜。
    おむつはうんちしても泣かないです😂

• 11月14日
  • SR✧mama

SR✧mama

今晩は19時に寝て20:30前に起きてしまってそこから1時間以上ギャン泣きでしたー。涙

手がかからない子を育てたことがないので、これが当たり前になりつつありますー。
    本当に手がかからない子で羨ましいですー。

ちわわわさんのお子さんみたいに寝てくれる夜を夢見て今日も頑張ります…。
    ちなみに今もエルゴでゆさゆさ中です。笑

• 11月14日
  • ちわわわ

ちわわわ

体重ももう重いでしょうし、大変ですね😖
    卒乳して離乳食もしっかり食べるようになったらきっと寝てくれますよ!
    そう言えばうちのも眉間に血管かなり濃い目にあります。
    助産師にかんが強いと言われたんですけどその気配ないです。
    どの位関係があるんでしょうね。
    今夜も長いですね、睡眠取れるときに少しでも取ってくださいね😳

• 11月14日
  • SR✧mama

SR✧mama

それがおチビでまだ7キロなんで、他の9カ月の赤ちゃんよりかは抱っこ楽させて貰ってる気がします!

卒乳早めに考えなきゃですね…!

そうなんですか?
    うちの子は、ただ肌が白いから血管が浮いて見えるだけって言う人もいてまちまちなんですねぇ…。

お気遣いありがとうございます!
    頑張りますー…(;_;)

• 11月14日
мΙ-сhaмαмαω

うちも活発ですでにつかまり立ちして、もう立っち寸前って感じです😵💦

おむつ替えも気分が乗らない限り大人しくしてません。(ほとんど乗ることなし(笑))

おしり丸出しでどっか行ったりすぐに寝返りしたり。。。

オムツはパンツ型が一番楽です。

我が家の場合は、好きな歌(こぶたぬきつねこ)をエンドレスでノリノリで歌ったり、遊びに繋げて履かせたり。。。

あとは、膝に座らせて「あんよ、ばぁ?」としたり。。。

オムツを手に通しスタンバイしてから、「あぁっ❕」と声をかけ一瞬なんだ?とフリーズさせたり、音の鳴る玩具を渡したり。。。

試行錯誤です(笑)

うちは、一番上が癇癪持ちで苦労しました😵💦

上の子はちょっとモコモコしますがパンツ型のオムツを寝る前に2枚はかせ、一枚中をベリッと破いてって感じにしました。

それだと、脱がす必要なしなんで(*´ω`*)

まぁ、それは冬限定ですが💦

夜中はオムツを替えたら泣き止んでくれるんですか?

それでも泣き止まないなら違うのかもですよ?

違うことで泣いてるのに、さらに、オムツ替えなんてイヤ!と思って泣いちゃう可能性もありかもですよ?

• SR✧mama

SR✧mama

お返事ありがとうございます!

パンツ型も足をバタつかせてかなり苦難の連続です…。
    なので、もう夜はオムツ替え諦めてみました!

おっしゃる通り、オムツ替えしても泣き止まないことがしょっちゅうで…。
    鼻水がでていて呼吸しずらいのもあるみたいで、終始グスグズしながら寝ています…。

癇癪持ちだと大きくなるまで苦労しましたか?

• 11月20日
  • мΙ-сhaмαмαω

мΙ-сhaмαмαω

典型的なただっ子で、お店に寝転がりバタバタする子でした( ̄▽ ̄;)

うちは、たまたま次男が年子で出来、バタバタの毎日で何かごねても聞けずな事もあり、放置な時もありました💦

でも、それがよかったのかな?と。

相手も(子ども)鋭く賢いので、泣いたらママはこうしてくる。ギャーギャー言ったら買ってくれる。僕を見捨てるなんてあり得ない。

と次思ってると感じ、癇癪を起こした時は一回、距離を置きました。

すると、相手もヤバイ❕と感じたのか少しだけですが、聞く耳も持つようになりました。

お子さんはまだ9ヶ月ですが、多少泣き続けても死ぬまでは行かないので、全てを満たしまだ泣き、ママが苦しくなったら、一回距離を置いてもいいかもですよ?

うちも9ヶ月もいますが、空腹を満たし、オムツも替え、抱っこしても泣くなら、頑張れ🎵と少し離れます。

そしたら、自分で何かを察し、つかまり立ちしたり、散策して疲れて寝てます(笑)
    たかが、9ヶ月ですが赤ちゃんも赤ちゃんでもしかしたら、何かをしたいなどの気持ちもあるかもしれませんよ?

あっ❕あと、何かで見ましたが、ヘアー何とかってのがあるらしく、髪の毛や誇りが手や足に巻き付いて痛いから泣いてるってのもあるみたいですよ( ̄▽ ̄;)

• 11月20日
  • SR✧mama

SR✧mama

なるほどぉ…。
    放置がいいと、よく聞きますけど本当にその通りなんですね‼︎
    まだまだ先の話ですが、頭の片隅に置いておきます‼︎

あたしの母も、子供は賢いとよく言います。
    まだ赤ちゃんだから何もわからないとか怒っても無駄とか思ったら、相手の思うツボだってよく叱られます。

距離の置き方がある下手くそで、すぐ抱っこしてしまいますが、もう少し心を鬼にして相手したいと思います。

疲れて寝ることが出来なくて、抱っこじゃないと寝れない甘ったれなので、疲れて寝てくれるのは少し憧れますー。笑

最後の話は初耳です!
    注意深く子供の様子見ておくようにします!

• 11月21日
  • мΙ-сhaмαмαω

мΙ-сhaмαмαω

泣いてると、やっぱり母性が出てかわいそうになって抱っこしてしまうんですよね( ̄▽ ̄;)

そこは、ちょっとだけ心を鬼にして頑張りましょ✨

泣いて頑張った娘ちゃんをぎゅっと抱きしめてあげましょう❤

ありますよね😵💦眠いのに寝れない怒り。。。
    寝たらいいやん❕と言いたくなっちゃいますよね(笑)でも、それだけ、ママが大好きで一緒に眠り温もりを感じたいんでしょうね(*´ω`*)

ヘアーターニケットって調べてみてください(*^^*)出てきますよ✨

• 11月21日
  • SR✧mama

SR✧mama

はい!
    泣くことも、赤ちゃんにとっては立派なおしごとですもんね!!

そーなんですよー
    寝たらいいじゃん!大あくびしちゃって!って言いたくなるんですが、そーもいかないんですよねー…
    あたし持病の腰痛持ちなので毎日ヒーヒー言いながら抱っこしてますー…。

今すぐ調べました!
    食い込んじゃってて、これじゃあ痛くて泣いちゃいますねっ…
    注意深く見ておこうと思います!

• 11月21日
мΙ-сhaмαмαω

子育てって、毎日が未知でビックリですよね✨

腰痛は辛いですよね( ̄▽ ̄;)無理は禁物ですよ🎵

また何かありましたらいつでも聞いてくださいね✨

私もまだまだですが、いろいろお話してストレスが少しでも楽になればいいなと思います(*´ω`*)

うち、実際、手首に髪の毛が巻き付いたのがあったんですよ😱

• SR✧mama

SR✧mama

本当にそれです‼︎

数日間大人しくって、あれ?癇癪卒業?なんて喜んでたのも束の間、またキーキー復活してみたり… 苦笑
    掴まり立ちしかできないと思った、親にさっき2、3歩使い歩きしてたよって言われて見逃したり… 苦笑
    急におやつ食べない子だったのに食べ出したり…感涙

毎日、一喜一憂です。
    ストレスばかり溜まって、なかなか発散できませんが、こういう場があって同じママ同士情報共有したりできるって本当に有難いことですよね。
    顔も見えない方と、意思疎通出来てるなんて感動です‼︎

本当に感謝してます‼︎

というか、その時は大事に至りませんだしたか⁉︎
    身近な現象なんですね…メモメモ。

• 11月21日