※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳の子供がフォローアップミルクに移行後、うんちがゆるくなりました。鼻風邪もあり、原因が分からず困っています。同じ経験の方いますか?

あと1週間後に一歳になるし離乳食もよく食べるのではいはいからフォローアップミルクのぐんぐんに移行したのですがうんちがゆるくなりました。
鼻風邪もひいてるからミルクのせいとも言い切れないのですが同じようにフォロミにかえてうんちがゆるくなったかたいますか?

コメント

ゆきんこ♡

うちも来週の日曜に1歳になるんですが、最近フォロミに変えて
ウンチの緩さや色が気になってました(´Д`ι)
1日2〜多い時で3回あげるんですがハイハイの成分な気がしてました。

  • ☆

    え、20日ですか?一緒です❤うれしい😃回答ありがとうございます‼
    そう、まさしく色が気になってました😵


    前と違いやたら黄色いんです😢
    汚い話ですみません💦
    少しずつ移行したほうが良かったんですかね(^_^;)
    はいはいに戻してみます!

    • 11月13日
deleted user

フォーローアップは消化が悪いから下痢ぎみの時は止めたほうがいいかと思います。
うちの子風邪引いたきっかけ?からかフォーローアップに切り替えたからか?で下痢ぎみになり続けてたら乳糖不耐症になって治すのに不耐症ミルクのみと腸製剤と下痢止め使って3週間かかっことあります。

  • ☆

    回答ありがとうございます‼
    消化悪いんですね😱
    離乳食もよく食べるようになったので栄養過多になるかな?とか思いかえてみましたがはいはいに戻して様子見てみます!

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしフォロミに変えるとしてもお腹が元気な時に少しずつ以降したほうがいいみたいです。
    うちの子はお腹弱いのでフォロミは辞めました😅

    • 11月13日
  • ☆

    そうですね、ひどくならないうちにやめときます😅
    完ミでしょうか?聞きたいのですが卒乳までフォロミではなく普通のミルクですか?

    うちの子はまだまだミルクが必要みたいで😅
    少しずつ飲む量は減ってるんですが、、

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完ミで食が細いので今だにミルクも飲んでます😅
    一歳健診で聞いたら一歳から牛乳飲めるから、離乳食に使うとこから始めて常温くらいに温めたものを30ccくらいの少量から増やしていくんでもいいって聞いたんですが。
    うちの子はお腹弱いからあせる必要ないって言われたんで牛乳は離乳食に使うとこまでしかまだしてないです。
    赤ちゃん本舗でミルクメーカーの人に聞いたら、フォロミもメーカーにより成分が全然ちがうって話だったんですが、合わないなら普通のミルクでいいじゃないかと言われました。
    最強母乳外来っていうブログとかにはフォロミは消化に悪いから飲ますなとまで書いてあったんですが、フォロミでお腹壊す子も居るみたいです。
    フォロミも牛乳と同じようにならせばいけるのかもなんですけどね💦
    とりあえずお腹が弱ってる時は一時的に乳製品が原因で下痢になる体になってしまうようなので、下痢がひどくなってくようだと腸製剤とか飲まして治すことになるかと思います。
    ひどくなければできるだけ乳製品控えて離乳食も消化に良いものにすれば治るんじゃないですかね?
    りんごと人参すって煮てとろみをつけたやつとかいいみたいですよ。りんごは腸製作用があり人参はうんちを固めてくれる作用があるらしいです。

    • 11月13日
  • ☆

    すみません、下にかいちゃいました!

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人は腸内の乳糖分解酵素ってのが成長とともに減っていって通常時でも乳糖不耐症になる人がいるんですって。乳製品がお腹に入ると大腸が水を放出するらしいです💦
    私がそうなんですが😅
    下痢した時も一時的にそうなるようです。
    うちはお腹弱いから下痢続きになった時はボンラクトっていう豆乳ミルクと市販の生後3ヶ月から飲める粉のビォフェルミン飲ませて離乳食もおかゆとかにして治しちゃってます。
    不耐症用ミルクって一般的にはノンラクトっていうミルクをおすすめされるみたいでドラッグストアとかにおいてあるんですが。これからどんどんひどくなるようだったらお医者さんに聞いてそういうので対応してもいいかもです。
    お腹良くなってくれるといいですね😃

    • 11月13日
  • ☆

    うちも8月にほぼ一ヶ月二人とも下痢になりノンラクトミルク飲ませてましたよ😵
    あれは大変でした😅
    早く卒乳してほしいです(笑)
    今は下痢まではいかないのですが軟便で色も変わったから心配になりました、(>_<)
    ありがとうございました❗

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ノンラクト飲ませてたんですね😄うちも1ヶ月下痢下痢でおまた荒れを防ぐのが大変でした💦
    双子ちゃんだったら大変だろうな。でも、双子ちゃんてメチャクチャ可愛いですね❤
    早く強いお腹の持ち主になって欲しいですよね😅
    ひどくならずに治るといいですね✨

    • 11月13日
  • ☆

    そーなんです😢1人10回はしてたから計20回(笑)
    こっちがまいりそうでした😵まだ普通のミルク買いにいけてないから早く買いにいかなきゃです😵ごめんよー双子達(T_T)

    • 11月13日
☆

詳しくありがとうございます‼

私も最強母乳外来みました!
でも一歳だからいいのかな?と思ってたけど無理に飲ませる必要はないのですね(^_^;)

大人でも牛乳でお腹ごろごろする人いるくらいですもんね😅

普通のミルクに戻してなるべく量を減らす方向に持っていくほうがベストみたいですね(^_^;)
離乳食もムラがありますし。

とても参考になりました(^o^)