※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。授乳回数が少なく、量も不安。無理に起こして飲ませるべきか、続けて問題ないか不安です。意見をください。

今日で生後2カ月になりました!!!😊🙌
1カ月を過ぎた頃から完ミで育てています!!

毎回、授乳で悩んでいて..困っています💦
授乳の回数が少なくて1日の量が600㎖前後..
だいたい800㎖飲めれば良いそうなのですが..
眠る時間が長く、授乳回数がここ最近では
4回になってしまいます😥

◇11月12日の授乳時間◇
①6時半(前回のミルクから12時間経過)140㎖
②10時過ぎ 140㎖
③14時半 140㎖
④19時前 140㎖ 足りなかったようで30㎖追加 計170㎖
20時頃就寝。

1日のミルク量 590㎖

飲む量が少ないなと思ったので、さきほど、
起こして飲まそうとしましたが..全く起きずです💦
困りました..。😫💦

体重は3378で生まれて1カ月健診で4440g
ここ最近測って、5.4Kgくらい..。
増えてはいそうなんですが、不安です。

脱水症状とかになったらどーしよかと。

もともと授乳回数は新生児のときから
少なかったです。新生児のとき、多くて7回、
6回と時が多かったかと思います。
1カ月後半からは5回、今は4回..どんどん少なくなるし
飲む量も先週の平均に比べたら少なくなってます。

このまま続けても問題はないのでしょうか?😭
無理やり起こして飲ませるべきですか?

ご意見をおきかせください。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

アヤっペ

ウチの息子も2ヶ月の頃は そんな感じでしたよ。
しかも1回に飲む量は120mlだったけど体重が減ってないなら大丈夫って保健師さんに言われたので そのまま120で飲ませてましたよ。

  •  miiiiii

    miiiiii

    そうなんですねえ!!同じような感じでホッとしてます☺️体重次第なんですね!!体重は定期的に測ってみます!

    • 11月13日
  • アヤっペ

    アヤっペ

    緩やかでも体重が増えているなら心配する事無いですよ♪

    • 11月13日
deleted user

うちの子も2ヶ月の時同じ感じでしたよ。

1日600しか飲まず、夏だったこともあり脱水など心配しましたが大丈夫でした。

夜中に起こしたこともありましたが、飲まないは機嫌は悪くなるわで…

  •  miiiiii

    miiiiii

    ムリに起こしたりすると起きないし、飲まないしで逆に悪そうですよね💦少ないと不安になりますよねー😭ありがとうございます!

    • 11月13日
はるるママ

赤ちゃんによって満足する量は違います。おしっこが1日に約6回以上出ていて、肌艶や機嫌が良ければ脱水症にはならないそうです。
体重も増えているようですし、大丈夫だと思いますよ(о´∀`о)

  •  miiiiii

    miiiiii

    なるほど!体重の他におしっこですね!そこも重視して様子をみていきます😄このまま体重が増えてくれれば良いですー!!

    • 11月13日
ちぃママ

うちの子も同じ感じです(o^^o)
最初は心配で聞いたら
体重が減ってないなら大丈夫って言われました(*^_^*)
ミルクは母乳より腹持ちが良いので
心配になりますよねぇ(~_~;)
だいぜんもん?が凹んでたら
脱水症状だよって言われたんですが
分かりにくいです😅

 miiiiii

夜通し寝てるとビックリします!たしかに..。だいせんもんが凹んでるとって言いますが..わからないですよねえ💦😄

ちぃママ

大変だと思いますが
お互い頑張りましょ😭