※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuutan
家族・旦那

結婚してもうすぐ1年になります。普段は主人ととても仲が良いいです。…

結婚してもうすぐ1年になります。

普段は主人ととても仲が良いいです。子供もいてとても幸せです。
しかし、ここ最近は主人の仕事が忙しく現場仕事なので朝は5時に家を出て帰りは10時を過ぎることがほとんどです。家族のためにとてもがんばってくれています。
朝早く帰りは遅く大変で疲れるのはわかっています。しかし先日、ささいな夫婦喧嘩をしたときに(喧嘩の内容はくだらないです…笑)言い合いになった末『めんどくさい』で全てを片付けようとしました。私は『喧嘩だとしてもちゃんと夫婦の時間は大切にしたいし、話もしたい』と言いました。すると『夫婦の時間とか言われても…仕事、仕事でもうなにも楽しくない。遊びたいとも思わない。寝ても疲れがとれないんだよ。なにも考えたくないんだ。なにも考えず1人でゆっくりたそがれていたい。』と言われました。とてもじゃないけど子供がいる人の発言とは思えませんでした。平日は疲れてるだろうと思い私も気をつかっています。すべて主人に合わせています。ですが、その喧嘩をした次の日は休みだったのでちゃんと話をしたかったのです。私も育児や家事で疲れてると言いたくなりましたが我慢しました。

いくら仕事で疲れていても夫婦の時間が少しでもないのは主人とのこれからが不安です。働いてくれてることにはとても感謝しています。毎日『おつかれさま』と必ず言っています。来月からは私も仕事をします。仕事をしながら家事も育児もしなくてはならないのに主人にばかり疲れてる疲れてると言われたら嫌になります。

これ以上わたしにできることってなんでしょう…
みなさんの旦那様がこうだったらどうしますか?(´;ω;`)

コメント

ガラスの靴(32)

気持ち分かります!
疲れたって言われると、家族団欒の時間より寝たいのかな…なんて考えちゃいますよね💦

うちの場合はいきなりマッサージしてあげながら会話してます🙌✨
マッサージしてれば大人しく座ってるので!笑

  • Yuutan

    Yuutan


    コメントありがとうございます!休日ぐらいいいじゃん…と思いますよね(´;ω;`)💧

    マッサージ!(笑)
    参考にしてみます☺️

    • 11月13日
ぴよまるるる

う〜ん旦那さんも相当お疲れの様ですし、心に余裕がないのではないでしょうか?
放っておく…というわけではないですが、ちょっとそっとしておくのも、手かもしれませんね♫
もちろんyuutanさんも毎日の家事育児にお疲れの事かと思います!!
1つの提案としてお考えください😊

  • Yuutan

    Yuutan


    コメントありがとうございます!
    時期的に忙しいのは、今だけなので我慢しようとは思うのですが…寝る前のYouTubeタイムがかかせないみたいで、疲れてるならさっさと寝ろ!と思ってしまいます(笑)

    様子みながら上手に接していこうとおもいます😅

    • 11月13日
クレープはハムチーズ派

家族だからこその本音ではないですかね(..)何も考えたくないって。
夫も激務でゼネコンです。朝が早くピークのとき帰宅は0時過ぎ睡眠時間もろくにとれません。肉体的にも精神的にも疲れているとそんな感じになってましたよ。給料半分でもいいから彼に休みをあげてほしいとさえ、思うくらいでした。
でも、返信がなくても子供の様子をLINEで送ったり、大好きだよ~!って言い続けてたら、喧嘩は減りました。仕事に余裕が出てくると疲れてても「今度の休み子供と◯◯行かへん?♥」と夫の方から自然とそんな会話が増えましたよ\(^^)/

  • Yuutan

    Yuutan


    コメントありがとうございます!

    プラスに考えてみるとそうですよね。友達などに遊びたいとも思わないなどとは言えませんから(笑)

    わたしも仕事の休憩中などはLINEで連絡とりあっているのですが、こんど○○に行こうと話になっても実行できず時間ばかり過ぎていきます😅忙しさが落ちつくまではうまく接していこうとおもいます!(笑)

    • 11月13日
♡pite♡

来月からお仕事((;゚Д゚)大丈夫ですか?
うちの旦那も4時半に出てパートの日は7時までに帰ってきてくれますが他の日は最近は8時回ることが多いです💦
私も7ヶ月から夜に旦那が帰って来て一緒にご飯食べたらすぐ週3の3時間パートしてますが旦那の協力なしでは成り立ちません(´・ω・`)これから離乳食も準備して食べさせて片付けして…てすると1時間あっとゆー間で1週間もあっとゆー間に過ぎますよ💦
動き出すとますます目が離せなくなるし色々理解するようになると沢山遊んであげて色々学んでほしくなるし今まで通りの家事をやる時間も少なくなって私は家事が確実に適当になりつつあります(笑)
でも頑張れるのは旦那が週一のお休みしかないけど平日に次のお休み3人で何しよう‼︎と考える楽しみとお休みにたくさん話してたくさん笑って過ごす時間があるからです(´・ω・`)やはり楽しみなくては頑張れないです…
きっと今は何も考えたくないし話し合いもしたくないと思うので…旦那様のお仕事が落ち着いてから仕事するとか、私なら旦那さんの休みの前の日は自分が実家に帰れるなら帰って旦那さんにはゆっくり静かに寝てもらって(子供が泣くと旦那さんも睡眠とか妨げられるので疲れとれないですよね、きっと💦yuutanさんも実家でご飯作ってもらってゆっくりしたり出来ませんか?)お互い少し離れてリフレッシュして昼からはお出かけするとか出来たら良いんじゃないかなと思いました(^^)
なんか心配になってしまい長々すみません💦何か解決策が見つかるといいですね‼︎

  • Yuutan

    Yuutan


    コメントありがとうございます!

    子供がいる以上2人でがんばらないと成り立ちませんよね😢
    疲れてる、寝たいと言うわりに寝る前は必ずYouTubeタイムがあります(笑)矛盾してるな〜と腹立ちながらも少しぐらい好きにさせてあげようと思い我慢しています(笑)

    楽しみが全然なく私から予定を立てない限り家族でお出かけなんてほとんどありません💧忙しさが落ちつくまでは我慢します…
    主人は普段、温厚な性格な方なので仕事が忙しくないかぎりは仲良しなので…(笑)
    忙しいなら仕方ない。と割り切って私自身もがんばります!☆

    • 11月13日
めぐ

旦那さんは心も体も疲れてしまって、今は自分のことで精一杯なのではないでしょうか?

その勤務時間で週1の休みだと体力、気力の回復するには休息が必要かなと思います。
最悪、体調を壊す、事故を起こす(勤務中もプライベートも)可能性もありますよ。

夫婦の時間をとりたい
話をしたい
これは奥さん側からしたら当たり前な感情だと思います。

しかし、旦那さんの
遊びたいと思わない
寝ても疲れがとれない
なにも考えたくない
という言葉は……
もともと心の強い方でも心の風邪をひく時(うつなど)のキーワードになる言葉なので注意が必要です。
(心が弱ると自分でも気づかないところでその言葉を良く言うことが多いです。
インターネットで検索したらすぐ出てくるくらいメジャーな言葉ですよ)

ひとつご提案ですが
・実家が頼れる場合
ご主人のお休みの日に奥さん側の実家に帰る(遠いところであれば1週間ほどの帰省)
その上で奥さんは実家でリラックス

・実家が頼れない場合
お互いリフレッシュ時間をとる(市のホームページなどで一時保育をしてくれるところに探し預ける)
など行ってはいかがしょうか?
少しの時間でもご主人に自由な時間をもってもらえば、
疲れた発言は今よりは解消されるのではないかと思います。

奥さんも産まれてから24時間一緒にいるのはそろそろきつく体も心も疲れてしまってると思いますよ(uωu*)

きっとお互いいろいろキツくてちょっと休憩が必要なんだと思います(uωu*)
お互いあんまり無理せず休み休みでいってくださいね❗

  • Yuutan

    Yuutan


    コメントありがとうございます!

    去年の今頃も時期的に主人は忙しくこのような感じでした。同棲をはじめてまもなかったのですが私は慣れない家事もひとりでこなし3交替勤務もしていました。
    そんな状態のときに話す時間もなく悩みも相談できず
    私の方が、『不安障害』うつの手前だと診断を受けました。

    そうならない為に話し合いを大切にしようとなったのに…て感じです(´;ω;`)

    寝ても疲れがとれないと言うわりに早く寝るわけでもなく寝る前のYouTubeタイムはかかせません。
    矛盾してるな〜と思いながらも
    我慢しています💧笑

    いろいろと参考にしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 11月13日
  • めぐ

    めぐ


    お互いそんな状況だとつらくなると大変ですよね ゚ ゚ ( Д  )

    なにか辛い、大変、疲れてるときに
    ・話して聞いてほしいひと(愚痴も)
    (一般に女性に多い)
    ・一人の時間がほしいひと(一般的に男性に多い)
    その人にとって解消方法はそれぞれなので…
    話を聞く限りはそこがすれ違いのポイントなのかもしれませんね(ノ_<。)


    YouTubeタイムもご主人は自分のリラックス時間として行っていると話を聞く限り思います。

    このままだとどちらかが倒れるか体調を崩すことも考えられるので、
    ご主人の休日のうち、一日中話し合う訳ではないと思うので
    例えば
    午前中~ご主人の起床まで
    →好きな時間まで寝かせておく
    起床後
    →頃合いを見て、話し合いの提案をする

    など先に休息をしてもらってから、話し合いをする
    などお互いのしたいことをした後(又はやる予定を立てた上で)話し合いをすれば時間は取れるのではと思います。

    自分も大変なのになんで相手のことばっかり!!!!!( ;`Д´)
    と思うと思いますが、
    男性は自分のことを先に考えがちなので、一旦そこは受け入れた方が上手くいくかもしれませんね。

    • 11月13日