※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がうるさく、しつこくてイライラしています。家事もままならず、幼稚園ではお利口なのに家ではうるさいです。

4歳の長男がうるさすぎて、怒られることばっかりするのに、主人や実母には口うるさく言いすぎ、ある程度ほっておいた方がいいと言われます。

でもほんとにうるさいんです。しつこいんです。ダメだと言ってもし続けるし、1歳8ヶ月の妹に余計なこともし続けます。

ちょっと機嫌を損ねるとグズグズグズグズ言います。ほんとイライラします。

下の子はイヤイヤ期に片足突っ込んでる+4月から始まった慣らし保育後のママ抱っこがひどくて、ほんとに何一つ家事をさせてもらえず、ゆっくり座ってご飯を食べる時間なんて本当にありません。

何かをしたいと言い出せばやってもらえるまで言い続けたり、とにかくうるさい!しつこい!
こんなに4歳の男の子ってうるさいですか?
しつこいですか?
ずっっと喋り、家の中でも走り回ったり、ダメと言ったことをわざとやったり。

全然優しく出来ません。
冷たく、嫌なことも言ってしまいます。

みんな外で会うお子さんはすごくお利口に見えます。

幼稚園ではお利口にしているそうなのですが‥

コメント

⑅◡̈*

4歳児、女の子でもそういうものかと🤣
うちの子もわざと悪いことしてるのかと思うくらい家で悪いことばっかりしますよ😅めちゃしつこいです。
同じくめちゃくちゃ口うるさく言っちゃって、めちゃくちゃ後から後悔します🥲全然優しく出来ず、毎日寝る前に娘に謝ります😌
本当に怒らないといけないことって、命に関わる危ないことや人に迷惑かけることかなと思ってるんですが😭
でも外でお利口にできることって良いことかと思います!家は安心できる場所だからはちゃめちゃできちゃうんでしょうね🤣
逆パターン(家でお利口)が一番危険とよく聞きます。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまってすみません💦

おっしゃる通り本当に怒らないといけないポイントはそこですよね‥。全然それ以外にもものすっごーーーく怒ってしまいます😭
    でも女の子でも男の子でも関係なくこのぐらいの年齢の子は、うるさくしつこいものなんですかね😅

うちも寝る前に謝ることよくあります。本当にまともに育つかなって心配になるほど、よく怒り、怒られ慣れしてるのも実感していて、辛いです😅😣

• 4月12日
えるさちゃん🍊

もう4歳になる娘がそんな感じです🤣
ダメなこと何回もやるし逆に面白がって加速する一方。
弟のこと突き飛ばしたり叩いたり🤣
ベラベラ一人で喋ってるのでそんなもんな気がします😅
幼稚園でいい子だと家で普段の行動になるので余計ですね🥲💦

うちも幼稚園ではいい子なので家では悪い子です🤣

• ママリ

ママリ

何回もやりますよね。私はそういう時、本当にきつく怒ってしまうんです。自分の感情のコントロールが何よりの課題です😔

もーずっとうるさいのがしんどいです。黙ってくれーーーってなります😅
    なつみかんさんは3人目の赤ちゃんもいらっしゃるなら、きっともっと大変ですよね💦お疲れさまです🥺

• 4月12日
ちちぷぷ

いやもうほんとそんな感じです。
勝手にお菓子食べてたり、親に向かって指さしながらバーカ!って言ってたり。
いやまぢでどうなってんだよ!!
って思います😂かわいがって甘やかして育ててきた結果がこれかい??と🤣
よく保育園にも相談しますが、保育園では社会性も身につきそれなりにやってるそうで。気になることがあれば小さなことでもすぐに教えてくださいと言っておきたいほどです💧
弟にも意地悪しかしないし。
同じく、夫には口うるさく言い過ぎと言われます。
でも、だって〜(ジタバタ)って感じですよほんとに。まぁしょーもない!!いつまでもしょーもないのかしら、、

• ママリ

ママリ

いやまじでどうなってんだよ!!分かります。笑
    でもちちぷぷさんの文面を読ませていただくと、私みたいに嫌な怒り方はしてないように思います!😂私は本当に意地の悪い怒り方をしちゃってる気がして、まともに育つかな?って心配になります😞
    うちは子供2人でこんなに余裕がないのに、今妊娠後期で面白くおかしく、可愛くコメントくださっているのが、なんだかすごいです🥺

私も頑張ります。。😅

• 4月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやぁー我慢できないときはつまみ出してやるぞ!って言ってます🤣まぁでも皆さんおっしゃるように4歳男児ってこんなもんなのでしょうね。ハイハイって親の言うこと聞いてても逆に怖いですし。うちの場合またお兄ちゃんにならないといけないので、そういうのもあるかなと思いつつ。
    うっざーーーーと思いながらもなるべくスルーする術を身につけようと努力してる日々です🤣
    あとはうざくても抱っこするからおいで、と言ってヨシヨシしてます😂抱っこさせてくれるのもあと何年かしら、と思いながら。
    親業は忍耐かしら。

• 4月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

お仕事始められた感じでしょうか?きっと息子さんいい子に育っているのでしょうから、ちょっと外界(幼稚園)に任せてあまり無理せずいきましょう…たまに抱っこすると可愛い4歳ですよ😂

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

抱っこさせてくへるのもあと何年かしら‥いい考えです。本当その通りだと思います。
    でも‥でも‥‥!いざその時になると、本気でうっざーーーーもう寝てくれやーーちょっとでいいから黙っててくれやーーーーってなります😂
    うざくても抱っこするからおいで‥それが難しいです😭私自身優しくない性格なんでしょうね‥。親のくせに大らかになれない、包容力のない自分が情けないです‥。
    ちちぷぷさんは3人目をもうじき出産ですかね?本当に本当に心の底からお体大切になさってくださいと伝えたいです😣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

4歳になりたての娘もそんな感じです。
育て方間違えたかなーと悩んでましたが4歳の壁っていう言葉もあるようで適当に流しながら付き合っていくしかないなーと思ってます💦

• ママリ

ママリ

うちも同じくです‥。
    4歳になりたてとのことで、多分本当に近い月齢かなと。うちも4歳になりたてです。

適当に流すのって難しいですよね。私は4歳児相手にムキになって、腹立っていて、自分が一番馬鹿だと思います🤯本当に爆発したみたいに大きな声で怒鳴りつけてしまうこともあるし‥。
    そろそろ受け流すことにこちらが慣れないとですよね。

• 4月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

もっとドンドンうざくなりますよ😭マジで捨ててやろうかと思う事あります😑

• ママリ

ママリ

そうなんですか‥今よりどんどん大変になるなんて恐ろしいです‥
    でもこちらも人間だし、本当にそんな感情になると言ったらなんかおかしいけど、それぐらいしんどい時ありますよね。

• 4月12日
ママリ

うちもです😂
幼稚園では良い子みたいなんですが、
家ではずっと喋ってる踊ってる歌ってる飛び跳ねてる…

声がデカくて、私も旦那も
もうちょい声小さくして〜から始まり、うるさいよ〜、うるさいって!、うるさい!!って感じでこっちの怒る声も大きくなってしまいます😓
それが1日何回もで疲れます😂

男の子パワフルすぎますよね😂

• ママリ

ママリ

同じくです‥喋って踊って歌って飛び跳ねて。うちはそれに加えて馬跳びやってーーママ早く跳び箱になってーーーと、一生跳び箱させられます。そして1歳8ヶ月の娘が跳び箱やめて!ママ起き上がって!を繰り返し、体を小さくされたり、起こされたりを繰り返し、本当にもうめちゃくちゃです☠️

パパもイライラしてますか?
    うちも基本優しいパパですが、一日中一緒にいるとどんどんイラついているのが分かり、子供にもきつく怒ったりするので、気持ちはわかるくせに、なんだか凄く腹が立ちます。休みの日くらい優しくしてあげてよ!私は毎日こんなだよ!たまにしかいないパパがイライラなんてする権利ないよ!的な‥😂😂😂

• 4月12日
はじめてのママリ

もうすぐ4歳の女児も同じ感じです!とにかくうるさくて、しつこいです💨下の子にも毎日嫌なことをする(毎日同じことをして、そのたびに叱っている)

うちも外では大人しいのです🤣

• ママリ

ママリ

うるさくてしつこいですよね‥。
    毎日外から帰ってきたらすぐに手を洗ってと言っても、全然すぐにしなくて、いろんな物触るし。
    早くトイレ行ってと何度も何度も何度も言わないと行かないし。そして失敗したり‥。
    ご飯できたよと言っても全然ご飯の席に来ないし。
    ご飯食べながらも喋ってばっかりで全然進まない。
    もうそういうことばっかり。。それでブチギレてしまうんです。自分の沸点の低さに驚きます😅

こんなもんですかね‥
    お疲れさまです😅

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

もう、全く同じすぎて、お茶して話したいくらいです!!!!😭笑

周りの4歳がお利口さんにみえて、でもみなさん家ではこんなんじゃないよ〜と言うのですが、それほんと!?動画でみせて!安心したい!と心の中でいつも思ってます…🥲笑

うちの子がやばすぎないかって、毎日イライラして優しくできなくて、後悔して、を繰り返す日々です😭

いつか落ち着くのかな…
落ち着いた頃には離れていくのかな🥲🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません💦

お茶して話したいくらい同じと言ってもらえて、ものすっごく嬉しいです🥹

毎日イライラして、優しくできなくて、後悔して、を繰り返す日々。激しく同意です。

落ち着いた頃には離れていくのかな‥が、突き刺さり、今朝も寝起き一番にそのフレーズが脳裏を🫣
    そう思うとすごく寂しいし、本当に一日の最後だけでもいいから、優しい気持ちでいてあげたいと思いました‥

• 4月13日
ママリ

跳び箱めちゃくちゃきつそうですね😱

うちの場合共働きで私が土日基本家にいないことが多く旦那のほうが子供を見る時間が長いのですが、
普段は優しいですが怒ったら怖いってわかってるのもあり、旦那と2人きりだったらおりこうにしてる時もあります😓

両親揃ってるときや私と2人の時はテンション上がって止まらないです😂笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません💦

跳び箱めちゃくちゃきついです🥶
    妹は、兄がママに触ったりするのが嫌な時もよくあって、跳び箱は許せないみたいです🫠

テンション上がって止まらない。めっっちゃよく分かります。感情のコントロールが苦手なのかなと不安に思うことすらあります。

• 4月13日