※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
家族・旦那

旦那と喧嘩が絶えないことで悩んでいます。思えば子どもが生まれてから…

旦那と喧嘩が絶えないことで悩んでいます。
思えば子どもが生まれてからこんなに喧嘩する様になったなぁと思います。
旦那は仕事のことでストレスを抱えていて、それもわかってはいるけど私は家事と育児で毎日大変なので、旦那にも大変さをわかっほしくてつい強い口調で言ってしまったりします。
本当は夫婦二人で協力してやりたいのに、それを伝えてもうまく行きません。
子どもの前でもしょっちゅう口論になるので悪影響を与えているのではと心配です。
どうしたら喧嘩せずにうまくやっていけるのかわかりません。
一度、距離を置くというか、会話をしない方がよいのでしょうか…

コメント

まーる

コミュニケーションが足りてないのかなぁと思いました💦
お子さんが生まれてからケンカが増えたとの事ですから、恐らくお互いが自分の事で精一杯で相手を思いやれてないのかなと…
その事を伝えて、ご主人と話し合いを設けた方がいいのかなと思いました。距離置いたりすると逆効果な気がします…

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    こんな遅い時間にコメントありがとうございます😭
    その通りです。コミュニケーション足りてないですし、思いやりも足りてないと思います。結婚当初は思いやりがちゃんとあったと思いますが、子どもが生まれてからお互い変わってしまいました😢
    今からでも取り戻せるのでしょうか。。
    先日、もっとお互いを尊重し合ってうまくやっていきたいんだと伝えましたが…今日も喧嘩になってしまいました🥲
    旦那はプライドが高いので、私の発言が気に入らないと必ず言い返してきます。私がそれを飲み込んで言い返すのをやめることで口論にならずにすみかもしれません。

    • 4月10日
  • まーる

    まーる

    お互い意識していけば必ず取り戻せますよ☺️
    実はうちも息子が1〜3歳の頃、主人は激務で基本寝るためだけに帰ってくる感じで、わたしも家事育児に必死でコミュニケーションがなかなか取れていなくてすれ違いが多かったんです。
    ある日大喧嘩をきっかけにお互いちゃんとコミュニケーションを取ろう、お互いを気遣える様に努力していこうと話し合いをしました。
    ご主人がプライドが高いとの事ですが、ぼんぼんさんがご主人の気質を理解してあげてうまく誘導しながら(言い方などに気を付けて💦)話し合えたらいいのかなと思いました。その上でぼんぼんさんの気持ちも伝えていけたらいいのかなと…ぼんぼんさんだけが我慢する必要はないですよ💦ご主人も努力が必要です。
    「言いたい事はわかるけど否定されると悲しい。○○(ご主人)の気持ちも理解していきたいから、お互い妥協出来る事はしていって、仲良くしていきたいな」という感じで言えたらいいのかなと思います。
    売り言葉に買い言葉は喧嘩の発端になりますし、夫婦生活において価値観の相違や感覚の違いがあるのは他人同士なので当たり前なのでうまくバランスを取りながらコミュニケーションを取れていけたらいいのかなと思います☺️
    ただ、一朝一夕ですぐに出来ることでは無いので、ゆっくりお互い積み重ねながらやっていくのが大切かと思います😌

    • 4月10日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    ありがとうございます。
    うちの夫と話し合いなんて出来るだろうか…話し合いをしようとしてまた口論になりそうな気がしていますが😅💦
    一晩寝て、やはり私が少し大人の対応をするように努力しないと無理だなぁと思いました😅
    夫に期待してもまた口論になり落ち込むばかりな気がして。
    昔のひつじさんと同じで、激務の夫ともっと育児や家事を共有したい私とでずっとすれ違いが続いている状況です。
    育児について私が指摘すると機嫌が悪くなります。私の言い方も気に食わないのだと思います😅
    あと、仕事での苛つきを私にぶつけている部分もあると思います。私がそれをグッと堪えて、冷静に対応することで、夫もいつか気づいてくれたらいいなと、そういう自分になっていきたいと思ってきました。頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 4月10日
rety ''

めっちゃわかります...
ほんとほぼ毎日喧嘩してます🙂
旦那はストレスで私は専業主婦ですが
それなりに大変な事もある事わかってほしいです🙂
私は諦めてる部分もありつつ、でも爆発したら私は無理なタイプなのでとりあえずは溜め込みつつ溜めすぎる前に言いますがダメですね😙

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    遅い時間にも関わらずコメントありがとうございます。
    お子さんの月齢も同じくらいですね!
    私も今育休中なので専業主婦みたいなかんじです。
    私が諦めて、言い返すのを我慢するのが一番早いかもしれないです。でもそれが出来ないんですよね😭どうしてもムカついて言い返してしまって、旦那も言い返してくるので必ず喧嘩になります。。
    子どもが手のかかる時期だから余計ですかね…

    • 4月10日
  • rety ''

    rety ''

    ほんとに2人とも同級生です☺️
    私も言い返すの我慢しようと思って実践してますが
    言い返しちゃいますよね〜🤣
    普通は手がかかるからこそお互いしないとってなります😇
    正直仕事だけしてたらしんどさのレベルも違うって思っちゃいます😇
    私も以前は正社員でフルタイムで働いてたときあるので
    子供がいるいないの仕事ってまた違いますし仕事する大変さってわかるんですけど仕事しながらしてた経験もあるので求めちゃうところもあります🥲
    再婚なので上の子は私の連れ子なので
    はじめての育児で余計に期待しちゃう部分もあります😞
    可愛い可愛い大きくなったな〜
    って言葉でさえ腹立ちますよ😇

    • 4月10日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    夫は仕事での苛つきを私にぶつけている部分もあると思います😓
    私がそれを理解して、一度堪えて言い返さない努力をするのが一番手っ取り早いような気がしてきました。
    良くも悪くも諦めです😅
    やろうと決めてもなかなか出来ず、後悔してばかりですが、頑張ろうと思います。
    温かいコメントをありがとうございます。

    • 4月10日
S mama

同じです~ 😢
でも子供が増えても変わらないし
最初はイラついてましたが
最近は旦那を役に立たない
長男と思うようにしたら
怒りも軽減されるようになりました 🤣
上の子の方が断然役に立ちますが←

現在の話ですが理由がわからず
不機嫌になって5日目になるのですが
基本部屋にこもって出てこず
ご飯とお風呂と仕事の時くらいしか
部屋から出てこない光景が続いて
ふと反抗期の中学生みたいだなあと
思ってきて 🤭笑
前の私なら腹立ち過ぎて
言ってしまってましたが
反抗期なら仕方ないよな~
と思って放っておくことにしました 😂
話したくなれば話しかけてくるだろうし
この子供たちが可愛くて大変な時期って
今しか経験できないのに
それを経験しないなんて
勿体ないなと思ってますよ 🥺笑

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    長男なんですね😅
    ご飯とお風呂と仕事以外出てこないなんてひどいですね💦
    子ども二人もいてそうだとブチ切れてしまうと思います。
    それを放っておけるようになられたなんてらすごいですね😄
    私もそんな風にすぐにカッとならず大人の対応ができるように頑張りたいです。
    コメントありがとうございます

    • 4月10日