※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐたん(^^)
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいますか?他の方はどうしているのか知りたいですか?

今10ヶ月の男の子がいるのですが、寝かしつけの時に部屋を暗くして布団に寝かせ、添い寝をしながらトントンして寝かしつけているのですが、布団の上で遊んでしまって寝るまでに1時間以上かかります。
みなさんはどのように寝かしつけていますか?

コメント

ぷに

うちもそうです!
夕飯食べ終わりリビングで遊んでると泣き出すので、そうするともう寝る部屋に連れていきます。
そうするとピタッと泣き止みます。。
今度は寝る部屋でまったりモードが始まってしまいます。
本当はリビングで思い切り遊ばせて疲れさせて布団へ行けばコロリと寝るのかもしれませんが。。

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

そうなんですね。
    うちはお風呂の後すぐ寝るモードにするので、お風呂の前まで遊ばせてます。
    授乳中に寝落ちして寝たときはやはり夜泣きがあるのですが、トントンだと朝までぐっすりです。(現在夜間断乳中です。)
    布団で遊んで疲れて寝ないかなと思っているのですが、ダブルベッドに添い寝状態なので落ちそうになり目が離せません。

• 11月13日
anuenue

基本的には添い乳なのですが、最近は添い乳しなくても寝るようになりました。
やっぱり布団の上にいくと気持ちいいからかはしゃいでしまうのですが、ある程度遊ばせてから布団に横になって、今日1日のことをお話してます😊
今日も楽しかったね、また明日いっぱい遊ぼうね、と言うと「うん」と返事してくれて、自然と寝る体勢になってくれます。

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

現在夜間断乳しているので添い乳も辞めました。
    お風呂の後ベッドで寝るモードになり、添い寝してもすぐ寝返りして立ち上がって遊んでしまいます。
    言葉をかけても完全無視状態です笑。
    なかなか難しいですねー。。

• 11月13日
まき☺︎

うちの子はまだ寝る前のルーティンみたいなのが出来てないので毎回抱っこ紐で抱っこですねーヾ(・ω・`;)ノ
そろそろ何か決まったことをして寝かしたいのですが、まだまだ眠くても遊んじゃうので、寝かせたくて結果抱っこになってしまってます。。

• もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

ルーティンが決まってしまえば楽なんですが、なかなかそうはいかないものですね。絵本とかはまだ試したことないのでやってみようかと思っているところです。

• 11月13日