※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
家族・旦那

私が働くと言えばもう少し努力して協力してくれるものだと思っていたの…

私が働くと言えばもう少し努力して協力してくれるものだと思っていたのですが、男の人って違うんですね。
そんなに期待はしていなかったので別にいいんですが。


夫システムエンジニア、私看護師です。
3月から扶養内パート(週3、1回5時間)で働き始めたのですが、ものたりず、扶養を外れて勤務時間を増やそうと思っています。(週4、7時間くらい)
それを相談すると、反対されてしまいました。

理由は自分が遅くまで仕事してるから、家事が回らなくなるのが心配とか。
ひとりで家事育児まわせる程度に働くつもりなので、それは大丈夫かと思うのですが…。

夫は在宅勤務であさ7時起床、8時出社、18時が定時ですが、遅い時は21時頃まで仕事しているような感じです。
家事育児は、主にごみ捨て、犬の散歩、夕食後の皿洗い、お風呂後のお風呂洗い、洗濯機をまわす(洗濯機に突っ込んでボタン押すだけ)ぐらい。

仕事が忙しくて、頑張ってくれているのはわかっているのですが、もう少し努力すれば家事育児に参加できると思うのですが…
私は求めすぎですかね💦

週1回は趣味のために定時退社して夜趣味のために出かけ、空き時間があれば大体スマホでゲーム三昧。言えば息子と遊んだり、オムツ変えたりしてはくれるんですけど。
私が働く時間を増やすから、自分も努力して家事育児する!という姿勢を見せてくれないことにもやっとします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て、散歩、皿洗い、洗濯、風呂洗いやってくれたら、結構やっている方だと思いますが……🤔
「物足りない」という理由だから反対されてしまうのでは?
「金銭的に余裕を持ちたい」と言えば、もう少し歩み寄ってくれるのでは、と思いました😁✨
在宅の8時出勤で18時定時ってことは、拘束時間10時間ですよね💦それは長い気がします……😦
書かれている内容からでは、特に旦那さんがもっと家事育児協力すべき!とは思わなかったので、もしかしたら態度だったり何かしら別の不満点があるのではないでしょうか😖(言われなくても率先して育児やれ!とか💦)

  • たも🔰

    たも🔰

    ありがとうございます!他の旦那様がどんな感じなのかが分からなかったので、知れてよかったです!
    自分自身が独身時代に仕事していたときは、通勤時間を加味しても、もっと拘束時間が長く、それでも家事やっていたし…とか思ってしまって(笑)言い方や態度に気をつけます(笑)

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私もともさんと同職です。フルタイムで働いていた時のことを考えると物足りなさや、やりがいなく感じますよね😅しかも、私が働いた方が効率よく稼げる、なんて思ってました。分かります😂
結局家事育児は、私が主体じゃないとまわらない&旦那もそう思っているのが明らかだったので諦めました。キャリアややりがいは捨てて、気持ちと体力の余裕を優先しました。子どもが大きくなり、家事をやってくれてます。私ももう少ししたら、バリバリ働き出すかと思いますが、そうなると、旦那って一体、、、みたいになります。笑
思いやりとか気づかいって必要ですよね😂

  • たも🔰

    たも🔰

    ほんとそうですね、今は気持ちと体力の余裕を優先している感じです! 子供が大きくなって、私ももっと働けるようになったら、家事負担してくれるのかな〜、期待しないでおきます(笑)ありがとうございます💕

    • 4月10日
あっちゃん

うちの旦那、早番の時は8時出社で21時〜22時退社、準早番の時は9時出社で21時〜22時退社、遅番の時は11時出社で22時〜23時退社です。
家から会社まで1時間20分程かかりますが、ゴミ捨てもしてくれますしお風呂掃除も時間がある時はしてくれて、洗濯はいつも平日に干すところまでしてくれます。
そのくらい忙しい人間でも、家事育児はできているので、ともさんが求めすぎてるわけでは無いと思います。
一緒に生活してる以上何かしらしてくれないなら、正直、一緒に生活する意味ないなと思っちゃいます。
今時の、女は家にいて男は働くっていう考え古いなって思います。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    土日は旦那が夕飯も作って子供もお風呂に入れてくれてます。

    • 4月9日
  • たも🔰

    たも🔰

    最っ高の旦那様ですね…!!
    そのような事ができるのもきっとあっちゃんさんが上手に旦那様と向き合えているからなのでしょうね…
    そうなんですよ、私が経済的に自立してしまったら、旦那いらなくなっちゃうな、とふと思ってしまいます。笑

    • 4月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    きっと、私が何もしないで子供と寝ちゃうからだと思います😅
    洗濯物は、浴室乾燥機で乾かすので旦那がお風呂から出ないと干せないのもありますが…
    向き合えてるかどうかはわかりませんが、起きれるときは仕事の愚痴を聞いたりはしてます😊

    • 4月9日
ままり

うちは反対はされませんでしたが、「俺やれること限られてるからね?」って言われました😇
8時出社19時退勤で、ゴミ捨て犬の散歩寝かしつけだけです!
そして10日に1回は趣味のために夜出かけて、暇さえあればゲームしてます!
夫同士気が合いそうですね🤣🤣
わたしが家事してても自分のやること(上記)が終わってたらゲームしてます。
家事も育児も一人で回せてるけどイライラします。
稼いだお金は家族のお金になるのに、自分だけ負担が増えるのなんかモヤモヤしますよね😭😭

  • たも🔰

    たも🔰

    あーもうまさに!気が会いそうです!!(笑)
    そんな中でままりさんも家事育児仕事に奮闘されてるのですね。私も頑張ろうと思います!(笑)

    • 4月9日
  • ままり

    ままり


    めちゃくちゃ甘いもの食べて自分にご褒美あげまくってます🤣
    わたしは夫に文句を言えないタイプの小心者なので、その代わり出かけた日次の日と、ビールを買いにスーパーに行った日はわたしにスイーツを買ってくることを約束してもらってます🤣🤣

    • 4月9日