※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

車の買い替えで夫婦喧嘩になりそうです😵どなたかアドバイスをお願いしま…

車の買い替えで夫婦喧嘩になりそうです😵
どなたかアドバイスをお願いします。

現状↓
●2台持ち
●主人通勤用:プリウス
●ファミリーカー:アルファード
●プリウスにガタがきてこの夏の車検を受けずに買い替え予定

私の希望
維持費を考えて次は軽自動車を購入

夫の希望
通勤距離があり、燃費や安全性を考えて次もプリウス

ちなみに、一昨年アルファードを購入する際
次回買い替え時は軽自動車にすると約束しました!
が、そんなこと言ってないの一点張りです(゚Д゚)

住宅ローン、固定資産税、保険、
家計を管理する身としては、抑えられるところはどうしても抑えたいです…😭

金額を提示して理詰めで話しても
「俺が事故したらどうするの?軽だと危ないよ?」の一点張り。

私もだんだん腹が立ち、結婚して以来初の大喧嘩に発展しそうです😂

何か良い案があれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那と一緒に投稿を拝見させて頂きました。
私たちは今は普通車と旦那の仕事上軽トラックで、乗り潰したあとは普通車は系のハイブリッドに、旦那の理由としては車そもそもは高くなってしまうけど、ハイブリッドを買えばガソリン代が少しでも浮くと。。。
そして、軽トラックは普通車のキャラバンに、、これの理由はわかりませんが、笑
旦那様がプリウスを譲らないのはハイブリッドでら燃費がいいからでしょうか、、?
燃費を考えるなら軽でもハイブリッドはあるし、そちらでも、、と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の意見ですみません🙇🏻‍♀️

• 4月9日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!✨
    燃費が良いのもありますし、単に軽自動車に乗ったことが無いのでなんとなく嫌だと思っているんではないかなーと…😂
    仰る通り、軽のハイブリッドでいいじゃん!って思います😵

• 4月10日
アポノギョ

お金の事を考えるなら
尚更プリウスが良いのかなって思います🤔

維持費だけ取ると
軽自動車が安いですが
通勤で燃費まで含まれるなら
プリウスが良いし、
毎日乗るなら
万が一の事故の事も考えて…

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    やはり燃費ですよね…🥲
    主人の意見だけだと納得できなかったのですが、客観的な意見を伺えるとまた違いますね😊
    ありがとうございます😊

• 4月10日
まむ

安全面で普通車と言われると返す言葉が迷子になりますね🤔
家計的には普通車でも大丈夫ならいいのでは?
キツキツになるのなら、ファミリーカーを軽にする!と言えば旦那さんが折れないかなぁ…😈

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます!
    本当にその通りで、安全性のことを出されると何も言えなくて😭
    でも今の軽ってかなり装備もしっかりしてるし、主人には言えませんが自分1人乗るだけなら尚更そこまで考えなくていいんじゃないの?って思ってしまって😂

• 4月10日

抑えられるところは抑えたいですが、通勤距離があるなら私はプリウスにします。

うちは旦那が高速で1時間くらいのところまで通勤してるんですが、以前軽だったのを今はプリウスに買えました。そのほうが走行性も燃費もいいし、うちの場合はガソリン代や高速代も車種に応じた分出るので、結果的にプリウスのほうがいい(らしい)です。

新車を買って乗り潰すのではなく、数年落ちの中古を買って、それに数年乗ってまだ売れるうちに売って、また数年落ちの中古を買うというような感じでやってます。ローンを組まなきゃいけないみたいなのでそこはデメリットではありますが、、、保険や自動車販売などをしてる方に相談したらこれをおすすめされて、旦那が気に入ってこうなってます😂

もう1台は今はヴォクシーですが、プリウスと同じ買い方をすると維持費などを考慮してもアルファードのほうが若干お得らしくて、旦那的には普段そっちに乗る私がアルファードを運転できるならもう1台もアルファードにしたいそうです。

プリウスもアルファードも妥協すればもう少し費用を抑えられますけど、メリットもあるのであとはそれぞれの考え方にはなってきますね😮‍💨

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!
    たしかにそういった購入方法も結果的に節約になるならお得ですね😳‼️

正直自動車にかかる税金で1年に10万以上かけるなら、他に使いたいところがたくさんあると思って
    中々私も譲れなかったのですが、
    他の方の客観的な意見を伺えると
    主人の意見も一理あると思えてきました🥺
    ありがとうございます。

• 4月10日
yuu🔰

私も通勤に距離があるならプリウスにします。

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 4月10日
としわママ

安全性で軽自動車はよくないといわれますが、今やどうなのか?と個人的にはおもっています( ̄▽ ̄;)

単独事故でしたら、むしろ車両の軽いほうが重いものがぶつかったときよりも衝撃が少ないのは当たり前だし…

ぶつかられたときのことにしても、通勤中なら乗ってる1人ですから、運転席にエアバックがついていないことはないですし、条件はそんなに変わらないのでは?とおもいます💦

何台も絡む大きな事故になりそうな、荒い運転をする人なのなら別ですが…。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます!
    仰る通りで、今の軽自動車の安全性ってそう劣らない気がするんですよね😣
    毎日高速を走るわけでもないですし、自分1人乗る車に対して安全性なんてそんなに拘る必要ある?って思ってしまって😂

• 4月10日
  • としわママ

としわママ

全く同じ考えです💦
    軽自動車のときの死亡率がすごく高いとかならわかりますが、そんなに差はないですよね。(研究結果でてますし)

燃費もかなりよくなってきていますし、うちは普通車にしてからドンと値段上がったなと感じています(´•ω•`)
    車検代、税金代考えると燃費の差は正直……ってかんじです💦

• 4月10日
しーちゃん

通勤距離があるようならプリウスがいいのでは?と思いました。軽自動車での長距離運転はキツイですし、燃費等を考えてもプリウスが良いのではないかなと思いました😊

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    他の方の客観的な意見だと、素直に聞けてしまう不思議…😂
    よく話し合おうと思います😊

• 4月10日
ママリ

通勤距離があるならプリウスですかね🥲でもプリウスでなくて普通の乗用車ではダメなんですかね?💦あとはせめて新車ではなく3年落ちくらいの中古にするとかですかね。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    やはり燃費を考えるとプリウスがいいとなったようです😳
    (具体的な根拠はなく、単に今までプリウスに乗ってた感覚で言ってるだけな気がします😂)

中古でも結構しますもんね😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

調べたら出てきますが、プリウスランクインしてません😂ご主人ちょっとよく調べて予算と相談したら良いと思います👌🏻✨

• 4月10日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    ランキングまで調べていただいて…😭❤️
    この2位はプリウスではなく
    ヤリスクロスに変わったということなんでしょうか??

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません、見逃してました🤣💦同率2位ですね😅ちなみに1位のアクアですが、通勤用として乗ってる人数人知ってます🚘

• 4月11日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    アクア良さそうですね😍話してみます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私もプリウス派です😊
軽は事故が危ないですし、プリウス自体すごく乗り心地がいいので。
燃費もめちゃくちゃいいですし✨
毎日乗るなら乗る人が選んだ方がいいような気がします!

プリウスってもうすぐ廃盤ではなかったでしたっけ?!

• ママ

ママ

ありがとうございます!

確かに毎日乗る人が選んだ方がいいと言うのは納得です😌

• 4月10日
ママさん

ガソリン高いのでプリウスでもいいかなと思いました!あとリースとかはどうですか??

C

逆に、
主人:CX-5 私:タントカスタムでしたが、私も通勤距離がかなりあったのと、軽で事故した時にかなりぺちゃんこになったのを経験していたので、今後子供を乗せると考えて軽から新型アクアに乗り換えました!🙇🏻‍♀️

軽→アクアに乗り換えてよかった点は、ガソリン代が節約できていることと、長時間運転が楽になり通勤が苦ではなくなったことです☺︎

あんまり、、だった点は高速料金が軽に比べると少し高いことくらいですかね😢💭

それと通勤距離が長いとのことで、軽だと燃料タンクも小さいのでガソリンを頻繁に入れにいかなければならず、そこは大変かと思います🥲💭

旦那様もプリウス愛がおそらくあるかと思いますが、プリウスよりも安く、燃費もいいアクアや軽のハイブリッドなども候補にご検討されてみてはどうでしょうか☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    やはり,軽だと大きな事故の時怖いんですね😭
    そして主人もガソリンを何回も入れなければいけないことを懸念しています(;ω;)

アクアいいですね!教えてくださってありがとうございます😊

• 5月1日