※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

子どもを3人欲しいけど収入が心配。貯金もない。無謀でしょうか?

3人以上子どもがいるままさんに質問なのですが
年収や将来の事とか考えて産みましたか?
私は子どもは3人欲しいと考えているのですが
ここの質問を見ると年収1200万でも
キツイと言ってる方をよく見ます…
うちはその半分しかありません…
ですが子どもは3人欲しいと考えております😢
今のところ上が5歳下が産まれたばかりなので
すぐには考えていませんが
これからお金がかかると思うのですが
今のところやっていけているのですが
貯金が全然ありません😢
そうなるとやはり3人は無謀でしょうか?
お金を理由に諦めたくないと思う反面
お金ないと育てられないよな…とも思います😢😢

コメント

うちは金銭面も考えて産みました…が考えないで産んでいる家庭もあると思います。日本からお金がなくても義務教育までは育てられると思います。

ねこまま

うちはお金的にいうと2人のがよかったかもと思いますが双子で3人になったのでもう頑張るしかない!と思っています😭
テキトーなことを行ったらあれですがどうにかなるもんじゃないかなと思ってます🐤産まないで後悔はするかもしれないけど産んで後悔はなかなかないんじゃないかなぁと思っています。

まーりん

600万有ればいけます!住んでる場所にもよると思いますよ、都内とかだとキツイのかな?うちは地方なんで知らないけど💦
ただ600万あって貯金できてないってのは気になりますね!600万あるなら400万で生活して200万貯めれると思いますが🤔

• まーりん

まーりん

うちも旦那の年収600〜800(自営なので変動あり)、私専業主婦ですが3人産んで、来月からパートに出て、一応計算では長男が16歳になるときには子供達への教育費1000万円ずつ、自分達の老後資金役4000万円作れる予定です!

• 4月9日
♡mama♥

私も悩みましたが、悩んでるうちにも歳はとるし、3人産みましたよ!

専業主婦→パート→正社員、主人も転職、子育て支援が充実している地元に引越など、その都度 色々考えて今までやってきました。

もっとお金あればって考えることもありますが、兄妹で遊びや喧嘩ってやっぱりいいなってよく思います。

コロナ禍でも遊び相手に困らないし、みんな家が大好きなので旅行やアウトドアにも興味ないです😅

ママリ

私は一人目を27歳で産んでます。ですので結構現実を見ており(実際に周りのママから聞いていて)年収に沿って家族計画してきました😊

子育てにはお金かかりますよ。
本当に、未就学児の頃と今とでは全然違いますし、
これからもっともっと掛かるんだろうなって思います。

子育ての仕方は人それぞれですが、私は子供に金銭面で我慢はさせたくないので、
必死で共働きです💦

お金を理由で諦めたくないお気持ちもとてもよくわかります。お金をかけてあげなくても幸せと感じるお子さんも、昔は多かったと思います。
でも、今は小学校からスマホを持ち、たくさんの情報が行き交い、選択肢の多い習い事があり、子供服も自分で選ぶ頃には結構な額ですのでびっくりします。

金銭面で子供が我慢したり遠慮する事も想定して子育てできればいいのかもしれませんね。

ままり

ここの質問は、年収が多くても、否定的な意見が多い場合が結構あるので、そうなんだー位で流してみる程度でいいと思います🥺✨✨

私も以前、2人目について質問したところ、年齢が高いのも原因ですが、収入はある程度あっても否定的な意見が大半でしたので😭💦
とは言っても子育てはお金かかりますし、不安になりますよね😭😭😭

一度ファイナンシャルプランナーさんとかにみてもらったらいかがですか?😊

K.mama𓇼𓆉

特にお金はその時は考えずに産みました😊
うちも今1200万程で来年は少し上がる予定です!!
それでもまだまだ全然足りないなと思ってます💦💦
生活水準や地域にもよるので一概にこれ以上ないと無理と言うことはないと思います😌✨

ここの意見はあまり真に受けない方が良いと思います😅

回答見ていると、「子供が私立大医学部行きたいと言ったら?海外留学したいと言ったら?うちは年収〇〇(大体1200万とか)ありますが、それを考えるとうちは2人で限界です」とか結構見ますが、そんな私立大医学部とか、海外留学とか全員行かせる想定で考えてる家庭ってかなり少ないと思います😂

それがベースなら日本は一人っ子でも厳しくなり、多分50年後とかは純血な日本人はほとんどいなくなり、多国籍国家になってるでしょうね🤔

あと、奨学金なんてありえない!って人がすごく多い気がします😂
大学は地方からなら学費も下宿代も全額親が出すべきだ!みたいな💦

何かにつけて、子供産みたいって人に諦めさせようとするような回答が多くて、見ててげんなりします😅

ただ、やはり現実問題600万で都内とかだとしたら、結構制約は多くなると思いますが、都内でも東側のような地価がすごく安いエリアなら地方とそんな変わらない感じもしますし、住んでる場所次第かなと思います!

ここの意見は、ある意味女性の集まりだなーって感じの意見が多いので、専門の人に相談したり、男性の意見とかも聞いてみた方が良いと思いますよ😊

3人目が欲しいなら
600万の収入から頑張って節約するか収入増やして貯金をすることからはじめたらどうですかね?
生活水準は上げることは簡単だけど下げることはすごく難しいです。

何するにしてもお金はかかりますよ。

子どもは3人いませんが。

りりり

3人いますが食費や日用品 衣類などやはり子供が大きくなればお金はかかりますが
大学行かない選択肢もあるしどうしても行くなら奨学金ででも良いと思ってます

わたしのまわりは3人多いですが年収1000万なんていないと思います😅土地+建物2000万以下で買えるくらい田舎なんで😂

3人いますが、考えて産みました😊
流石に大学くらいは世の流れからして出してあげないとそのあときついかな?と思って💦
自分たちも出してもらいましたし、奨学金は大変そうなので。
夫婦でどこまでお金を出すのか決める、それを子供に納得させるように育てるしかないのかなって思います💦
どう考えても自分たちが子供の時より世の中シビアになってるし、良くなるのかな?と私は疑い深いので💦
3人になりましたが、上2人が幼稚園に行き出して習い事も……となんでも2倍かかってきてるので、割とキツイな……と思ってます😅
今後色にも上がるでしょうし、うちは女の子いるので生理とかブラとかも地味にかかるのかなーと。
あと家とか車とか見てても日本は4人家族を想定してるものが多くて、若干5人家族だと使いづらかったり、プラスでお金がいったりするなって思います😅
お金は正直いくらあっても足りないですよね😅

うちは今旦那の600弱では生活カツカツすぎるので、私が復帰しないと無理ですね😅

退会ユーザー

色にも……ではなく食費です💦💦

• 4月9日
       チョッピー

どういう生活をさせたいかだと思います。
ウチの伯父も全くお金無くて全く無計画で4人子供が居ますが一応600万位で育ってます。しかし、中卒2高卒2ですが……ついでに言うなら、適応障害の知育も行かせず、習い事0、子供が心臓疾患で早く手術した方がいいですよ。と言われても二十歳過ぎに自分でしたら良いとさせませんでしたが…
自分の理想を言いつつどれくらいの水準あればやっていけるのかを知るならライフプランナーさんに相談されたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

自分じゃなくて申し訳ないのですが、父は年収500万ほど、母は私が中学生くらいまでは専業主婦、その後パートですが4人兄弟です!

地方住みですが、姉も弟も東京私立大、私は予備校浪人して国立大、みんな大学出てます。
母に聞くと、家とお米があったからなんとかなった、と言うので環境も大きいかと思います。

母がどんな苦労したかわかりませんが💦私はお金の面で我慢した記憶ないし、周りからどんだけ仲良いの!と言われるほど仲良し4人兄弟なので、兄弟たくさんいてよかったなと思います😊

レンコンバター

ご飯を食べさせることは出来ますよ。
習い事や教育費をどこまでめんどうみてあげるかだけです✨
親世代より税金など2-3割あがってるのでその世代の子沢山とも比べられませんが、子ども手当などもありますし、幼稚園保育園無償化など恩恵もあります。

ただ、ここから物価も上がっていきますし貯金出来ていないのであればあと何年(2-3何?)でいくら貯まったら産む!とかですかね。
それさ産んでから働く覚悟があるかですね、、、💕

私は応援します📣

はじめてのママリ🔰

2人目までは何も全く考えずに産みました。
旦那のその頃の年収は330万くらいでした😱
私は2〜3万の稼ぎ💦
ずっと3人目が欲しくなっては諦め、年齢経済的にきっぱり諦めた時出来て38歳で出産しました。
貯金も家族貯金は70万くらいしかなかったかな。
話し合いして産む事を決意。
お兄ちゃん達は大喜びで。
今は旦那460万くらい私は150万くらいです。

ママリではホント年収も貯金額もすごいですよね。

ままり

3人目は計画外でした。
今は共働きで、夫婦の収入に合わせて生活している感じです。
長女が小学生ですが、習い事も他の家よりは少ないです。長女は公園で友達と走り回る方が好きなので、その時間もしっかり確保してます。
将来は不安ですが、無いものは無いですし、これからも共働きで収入に合わせて生活します〜。

はじめてのママリ🔰

うちは3人目は予定外でしたが、そこまでカツカツでもなかったので、出産を決めました。都内方面で、世帯年収1200万円(育休中ですが)くらいですが、このあたりだと特段に年収高いって訳でもありません。住んでる地域やローンをいくら組んで家を買うとか、大学行かせるか(私立か国立でも違う)でだいぶ違うと思います。うちの場合子供達すべて高卒、習い事も1こまでなら余裕ですし、大卒、習い事たくさんだとそこそこ厳しい、医学部、留学希望なら奨学金ですね😅

ママリでもカツカツでも子沢山の方もいますし、何を取るかですかね。。

いちご

たくさんの方コメントありがとうございます😢😢
皆様の意見一つずつ読ませていただきました😢
私は地方に住んでいるので
都内ほどの出費はありません…
私は現在育休中で2人合わせて600万程度なので支出を見直せば大丈夫かもしれないです!
今は上の子も習い事したい!など言ってないので何もさせてませんが正直どのくらいかかるか全く予想できません…
欲しくてもきてくれるかわからない可能性もあるのでしっかり考えてお金は最悪私がもっと働けばいい!って思って下の子が落ち着いたら考えようと思います!貴重なご意見ありがとうございました😭

POOH

年収や将来のこと考えて産みました!

子供に老後の世話にはなりたくないですし、やりたいことはさせてあげたいので!

産む時期も考えましたし。

むーむー

子ども3人います!

貯金貯まってから考えたらよいと思います!
けっこうたっても貯金貯まらずでいるなら難しいかなと思います😣

我が家は子ども3人ですが上の子たちと末っ子は年齢かなり離れてて上の子たちは小学校高学年、末っ子は幼稚園児です!

mama

年収や将来の事よりも3人は子どもが欲しいって気持ちが強くて産みました!
世帯年収は650くらいです。
大きくなったらお金がもっと掛かるんだろうけど、その分、自分の時間も増えて稼げるし、あまり深刻に考えていません☺️
ワタシは3人子どもが居て毎日幸せです😍
旦那も同じように、幸せだわ〜って毎晩幸せ噛み締めてるのでプライスレスです🤣