※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子が吃音を始めました。環境変化はないが、自分の怒りが原因か心配。同様の経験や対処法を教えてください。

吃音について

2歳8ヶ月の男の子が、昨日から突然吃り始めました。
今は、自分の名前を言葉の始めに言うときにとてもひどく、
た、た、た、た、た、たろうも!
の様に、酷いときは20回ほどた、た、た、と続く時があります(>_<)

特に何か環境が変わったこともないのですが、私が普段怒りすぎているのかもと反省しています(>_<)

自然に治ることもあるようですが、同じ様な経験のある方はいらっしゃいますか?(>_<)
また、どの様な対応で、どのくらいで落ち着きましたか??

心配でネット検索魔になってしまいます(>_<)
アドバイス頂けると幸いです(>_<)

コメント

あにゃすけ

3歳の頃ありました💦たぶん下の子が産まれてからです。すぐに治りましたが、吃音が出た時は何も言わずに背中をさすりながら話を聞いてあげたりしました。

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね💦
    やはりストレス等が関係するのでしょうか💦
    すぐというのは1ヶ月程度でしょうか?(>_<)
    私も背中をさすってゆっくり聞いてみます❗️

• 4月9日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

ストレスもあるって聞きます💦うちの子も下の子が産まれてからだったのでそうだったのかなと💦1ヶ月程度でした!私がネットで調べた時は変に声かけして、自分はおかしいんだって思うと余計に出るって見たので、声かけはほぼせずさすってあげてましたよ。保育園の先生からもそうしてあげてと言われたました。

• 4月9日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

やはり、声はかけ無い方がいいんですね💦
    とても気になりますが、温かく話を聞く様に心がけようと思います❗️
    ありがとうございます❗️

• 4月9日
ままり

これ去年の私のママリでの質問なのですが同じよう吃音で悩んでいました😭 
結果2ヶ月くらいで全く無くなりました!!
ストレスかかるような事はなかったので言葉の発達段階だったのかな?って思います💦

吃っている時はこちらは動きを止めて娘の目線にしゃがんで『うん☺️』てニッコリ笑いながら相槌うってママは急いでないよ〜ゆっくりでいいんだよ〜という感じの空気を出すようにしていました!

言おうとしている言葉をもどかしいからとママが先に言わない。
急かすような空気を出さない。
ニッコリと余裕をみせる。
上記を心がけていました!

• めぇめぇ

めぇめぇ

同じ様な経験をされた方からのアドバイス嬉しいです❗️
    やはりゆっくり気にせず対応してあげるのが一番いいんですね❗️
    ただ私が急に吃り出して不安と心配で気になってしまって💦
    ままりさんのように早く落ち着いてくれるように、丁寧に対応出来る様に頑張ります❗️

• 4月9日
  • ままり

ままり

わかります!!大切で可愛い我が子の事なので私も当時は気が気じゃなかったです😭
    ご主人や祖父祖母にも子供が吃った時に絶対にその事を指摘したり急かしたりしないように強くお願いしておくといいですよ!
    絶対に良くなりますから気長に待ってみてください☺️

• 4月9日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

朝からやっぱりどもりがひどく、心配で泣いてしまいました💦
    気にせず対応するのが大切だとわかっているのに気になってしまいます💦
    本人が一番辛いと思うので、気丈に対応出来るように頑張ります💦
    コメントありがとうございます😭

• 4月10日
ママり

2〜3ヶ月ほど前にまさしくそんな感じのすごい吃音がありました😫
その時は私が妊娠して、オミクロン流行り出して習い事も休んで友達にも会わず家に引きこもり続けていたのでストレスだったのかなと思ってしまいました💦
これはダメだと実家に帰省したその日から、一切吃らなくなりました。。

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね💦
    名前だけでしたか??(>_<)
    環境は特に変わっていないので、やはり私がストレスを与えているのでしょうか、、、💦
    反省です💦

• 4月9日
  • ママり

ママり

名前だけじゃなくてなんかもう全ての単語でした😅凄かったです。
    保育士の友達に話したらまぁそういうの出る時期だからストレスとも言い切れないよね〜みたいな感じだったので、うちも結局それが原因だったのかはわからず💦たまたま時期的に重なってそうなのかなと思ってしまいましたが😣
    家ではとにかく本人に指摘しないようにだけ気をつけてました!

• 4月10日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね❗️
    すぐに落ち着いたなら時期的なものもあったのかもしれないですね💦
    私も指摘せずに様子を見ていますが、伝えるのを諦める姿が目立ってきました😢
    早く落ち着いてくれればいいのですが、、、

• 4月10日
カバゴン☆

3歳から始まり、最近無くなってきたなぁという感じです❣️

全く指摘せず、普通に対応してました✨

名前だけでなく、始まりの言葉が言いにくいのか、よく「ぼぼぼぼぼくは、ここここここれがいい。」みたいな感じでめちゃくちゃ吃ってました。

もう普通に「あ、そうなんや〜へ〜」みたいな感じで全く指摘しなかったです❗️

自然に、そう言えば最近吃り聞かないなぁとなりました❣️✨

• カバゴン☆

カバゴン☆

あ、5歳半の息子です❣️

• 4月9日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね❗️
    2年ほど続いたということでしょうか?
    私も気にせず対応したいとは思うのですが、心配で💦
    ありがとうございます❗️

• 4月9日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

そうですね❣️
    2年ほど続きました💦

4歳ごろが1番酷かったかなぁと思います💦💦

気になりますよね〜💦
    けど指摘しないで普段通りにするのがいいかなぁと思います✨✨

本人も意識したら喋れなくなると思うので🥲

• 4月10日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね💦
    落ち着いてもまた繰り返したりするものなんですかね?💦
    本人が一番辛いですもんね、、、💦
    とても気になって心配なのですが、普段通り過ごせるように気をつけたいと思います。

• 4月10日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

マシな時と酷い時を交互に繰り返してました❣️
    無くなってきたか?と思ったらまた出てきたり…

最近は全く聞かなくなったので治ったかな?と思ってます😆✨

• 4月10日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね🥰
    自然に治ることも多いみたいなので、ままり様のように指摘せずゆっくり見守りたいと思います❗️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
息子さんその後どうですか?
うちも3月中旬から急に吃音が出て、様子見てますが変わらずです。気にしないようにーと思ってますがやはり今後おさまるのか心配で、、ついコメントしてしまいました。

• めぇめぇ

めぇめぇ

こんにちは☆
    息子はムラがあり、スムーズに話せる日と、少し吃音が多めの日とあります(>_<)
    名前は、会話の途中なら言えることが多いですが、今は自分で僕と言って話しています。
    つまりながらもお喋りは大好きで、よく話しているので、そのまま様子を見ています(>_<)
    心配ですよね、、、(>_<)

• 5月19日