※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

コロナになった方が感じる罪悪感について相談です。周囲に感染を広げた可能性に責任を感じ、自責の念が強いようです。どうしたらいいか悩んでいます。

コロナになってしまった方

周りの人に迷惑をかけてしまうことへの罪悪感ってどのようにしてましたか?😭😭

次男が本日コロナ陽性と判断されました。
私と長男は元気でしたが、私は今になって喉の違和感や微熱が出てます。
旦那は月曜日から風邪気味(市販の抗原検査陰性)なので、それが風邪ではなくコロナだったんだと思います。

先週の土日、私の親にも会いましたし、義実家にも行きました。

先生曰く今発症してないなら感染はしてないだろうと言われましたが罪悪感がすごいです。
昔から物事を深く考えすぎてしまって1人で抱え込む性格です。
両方の親に謝罪のラインを入れましたがそれだけでは罪悪感は薄れず、、🥲

もうどうしたらいいかわかりません。
コロナが誰のせいではないのわかってますが、自分を責めてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

県外に遊びにいったり
人混みに行ってなくて
コロナになったときは
仕方ないねーしか思わなかったです😂

• ゆー

ゆー

特に遊び呆けてたとかでもないんですけど、罪悪感がすごくて😭

• 4月9日
レンコンバター

まずは次男さんの容体は大丈夫でしょうか?
お母さん大変ですね🙏
心配でしょうに、、。

本当にいまはどこで誰がなってもですし、仕方ないです。
まだ家族だから良かったと思うのが一番かな?と。

ご両親などに移ってないと良いですね🙏

• ゆー

ゆー

次男は解熱剤を飲んですっかり熱が下がり今は元気です🥺
    ご心配ありがとうございます。

仕方のないことって思っていてもかなりメンタルにきます😭

• 4月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

お子様が元気なのが何よりです。
    あとは神頼み!!

• 4月9日
  • ゆー

ゆー

長男にも感染しないこと願うしかないです😭💦

• 4月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

そうですね。
    どうかご家族みなさま無事でありますように。
    ゆーさんもお身体お大事に!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

なんのアドバイスにもなりませんが、とてもわかります…!😔
うちは家族全員陽性でいま自宅療養中です。
4月入園で保育園に入ったばかりで、慣らし保育1週間も経たずしてこのようなことになってしまいました😭先生に報告した日は電話で話しながら泣いてしまいました。
本当にメンタルやられますよね…でも、世間はそんなに冷たい人ばかりじゃないです。無理なのはわかるけど、、とりあえず割り切って、お子さんたちを不安にさせないことを一番に考えてあげてください!

ついでに、うちの場合は夫発熱→娘発熱、私は喉イガイガする程度→私発熱、って感じで順番に来ました。
ご自身も現状、喉の違和感や微熱があるとのことなので、心配です。怖がらせてしまうようでごめんなさい。でも念のため、参考になればと思いました…🙏
ちなみにうちも自宅でやれる抗原検査では夫婦二人とも陰性でした、あんまり信用できないですね…。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😣

私も病院で次男がコロナだとわかった時泣いてしまいました。

周りの方は気にしなくて大丈夫だよって優しい言葉をかけてくれて少し心が軽くなりました😭

今のところは私の喉の違和感は無くなりましたがまだ微熱はあります🥲
    長男は何も症状出てないのが本当によかったなって思います😣😣

• 4月10日