※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーたぁん
妊娠・出産

アタシは介護の仕事をしています。この間仕事をしている最中に出血をし…

アタシは介護の仕事をしています。この間仕事をしている最中に出血をしてしまい、早退をしてしまい、一応病院にいって、先生はびらんで出血していると言われました。止血剤をもらい、今は落ち着来ました。会社に今日いったら、主任、副主任にもう休みなさい、って言われてしまいました。大丈夫だった。とは伝えても、切迫流通になってもこまると、遠回しにいわれ、
仕事を続けても、やることが限られているからと。アタシは12月いっぱいで退職する予定だったから、こんなに言われるのか、もう来なくてもよい。って聞こえてしまい。凹んでしまいました。皆さんなら仕事を続けますか?

コメント

ムー

仕事を続けたいひーたぁんさんのお気持ちも分かりますが、上司の方は心配して言ってくれたのではないですか?
今すごく大事な時期ですし、出血したと話したら切迫流産もよぎりますし、取り返しのつかないことになったら遅いと判断して言ってくれたのではないでしょうか^^;
その時の言い方によっては落ち込んでしまうかもしれませんけどね>_<
でも介護のお仕事も楽な仕事ではないでしょうし、お体大事にして早めに退職することも必要かもしれません。
赤ちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね(^^)

  • ひーたぁん

    ひーたぁん

    ありがとうございます。けど、心配してくれているのは、分かるけど、アタシも生活が、かかっっているので、みんなに迷惑かけているのはわかっているし!なんか、複雑です

    • 11月12日
つぼみ

私も介護の仕事してました。が、やはり人手不足な上、出勤した以上同僚に気を使わせたくない思いで普通に仕事してたら流産になりました。その後数ヶ月でまた授かってくれたのですが、その時主任は辞めた方がいいってハッキリ言うてくれたので、私はすんなり、やめます!と事が運びましたよー⤴
復帰したらいつでもできる仕事なので、今ある命を一番に考えた方がいいかなーっと私はおもいますょ

  • ひーたぁん

    ひーたぁん

    そうなんですねぇ❗やっぱりアタシたちの仕事って人がいないぶん大変ですよね。ちゃんと考えます

    • 11月12日
せいチャム

私も介護してましたよ。
できてすぐ報告しました。
色々配慮して気も使っていただいていたのですが
お腹の赤ちゃんが育たなかったら
職場のみんなも
利用者さんも悲しむよ。
と言われて早めに退社しました。

necoQ

同じ仕事をしていますが、同僚であっても介護だと働きづらいですし、あたしは中間管理職ですが上司の立場でも同じことを伝えます。間違ったことは言われてないと思いますよ。伝え方が冷たく聞こえたのかも知れませんが、仕方ないと思います。
あたしなら、辞めます。
同僚や上司などには申し訳ないと伝え、きちんと挨拶しますかね。
少し早くなったけど、身体を大切にするということでも、言葉に甘えたらいいのではないでしょうか。

  • necoQ

    necoQ

    ちなみに生活がかかっているのでしょうが、利用者や会社からすると命がかかってますから、利用者に何かあった時、例えば風呂場で転びそうになったとか、今までのように自分が身を呈して守れるか、となったら微妙ではないですか。
    退職日が早まっただけなので、伸ばすより安全な道の方がいいかと思います。

    • 11月12日
❤ドラもち❤

介護士してます。
仕事がハードなんで妊娠してからは限られたことしか出来ないし少しでもみんなの迷惑にならないようにと頑張ってたんですね!
でもそれで出血で済めばいいですけどもし流産とか取り返しのつかないことになったら大変だと思い言ったと思いますよ。
確かに言い方で変わって来ますが今は自分と赤ちゃんを大切にそして第1で考えてください。
今は甘えてもし復帰するならその時に恩返ししましょう!

なな

私もつぼみさんと一緒で介護の仕事をしていて流産の経験があります(;_;)
今でもあのときあーしてたらと思ってしまいます‥
もし、何かあってはいけないのでせっかく授かった赤ちゃん♡‼︎お身体大切にしてくださいね。

きちきち

介護してました。
また次のこが一歳に
なったら働く予定です!

利用者さんの命が大事なように
お腹の子のいのちも大切ですよね!
そうゆういみでいってくれてるんだと思います。

私は妊娠中も普通にして大丈夫と夜勤も入浴もしてたので
少し、羨ましく感じました(笑)
幸い出血もなく何もなかったですけど😓

お体大事になさってくださいね!

ちょこベリー

妊娠初期で、不安な時期に色々辛いですね。
私は、看護師で今 育休中です。
私も妊娠初期でつわりで苦しかった時に、周りの人に迷惑だから休みなさいと言われたりしましたが、有給を減らしたくなかったので、根性で産休まで休まず働きました。

色々、嫌な顔をする人もいましたが、私は毎日仕事に行くことと、仕事をこなすのが精一杯で、そのうち必死さが伝わったのか産休前くらいになると、みんな応援してくれるようになりました。
妊娠初期から安定期になる一番大変な時までは妊婦なのに、妊婦扱いされなかったので辛かったです。
体を使う仕事なので、流産の不安はつきまとうと思います。
産婦人科の先生と相談して、働けるなら働いた方が良いと思いますし、体的にも精神的にも辛かったら休んだら良いと思います。
ただ、仕事をして流産してしまうと一生後悔すると思うので、無理はしない方が良いと思います。

  • ひーたぁん

    ひーたぁん

    ありがとうございます。無理をせずがんばって11月いっぱい働きます。

    • 11月13日
deleted user

介護の仕事ではないですが、同じようなことがあり、めちゃくちゃ共感してしまいました。
繁忙期に切迫流産で休んでる時「そんなに休まれたら迷惑だから産休に入ってくれ」と言われました。
復職する際にも「妊婦にさせる仕事はない」とも言われ、すごく凹みました…
結局12月いっぱいまで働けることにはなったんですが、それ以降その上司とは一線置いてます。

ひーたぁんさんがどういう口調で言われたのかはわかりませんが、
確かに介護の仕事だとたくさん動くし重いもの持ったりしますよね。
心配して言ってくれたのかもしれないし、
遠回しに言われたのかもしれないし…
こればっかりはひーたぁんさんの体調によると思います💦
やることが限られててもあるなら、仕事させてもらいたいですよね😣

  • ひーたぁん

    ひーたぁん

    ありがとうございます。有給が減るのが嫌なんですよね。来月にが〜〜〜って使って休みたかったので。旦那や親に相談して今月いっぱいは働きます。やることが限られますが、あと3週間くらいみんなに迷惑かけますが、やれるところは、しっかりしたいと思います。

    • 11月13日

「妊娠・出産」に関する質問