※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

11月に出産予定で、子どもの扶養について相談です。現在は私の扶養に入れる予定が、夫の収入が上がる可能性があり、夫の扶養に切り替えることも考えています。手続きの煩雑さや国保加入の選択肢についても悩んでいます。経験者や人事の方のアドバイスが欲しいです。

子どもの扶養についてご存知の方がいればお力を貸してください。

11月中に出産予定です。
夫は自営業で国民健康保険、私は会社勤めで社会保険です。
所得は現在私の方が上です。
そこで、子どもは本来私の扶養に入れることになると思い、会社から手続きの書類を預かっています。

しかし、来年1月、遅くとも4月に、
夫が知り合いの会社へ入社する可能性が出てきました。
提示されている年収が私のものより上になるので、
そうなるとルール上は夫の扶養に入れるべきかと思います。

11月に誕生で私の扶養に入れた後、すぐに夫の扶養に切り替えるというのは可能なのでしょうか?
手続きが煩雑であれば、私の扶養に入れたままにしたり、
いったんは子どもは扶養に入れず、国保に加入させた方がいいのでしょうか?
会社にはまだ夫の転職の件はつたえられておらず、迷惑をかけるのもな…と思ってしまいます。

同じような経験をされた方や人事担当などをされてる方がいればお話伺えませんか?

コメント

私の旦那も似たような事がありましたけど、続くかどうかわからなかったんで、とりあえず二人とも私の社保の扶養に入ってますよー(๑•̀∀- )

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    夫が転職した後も私の方に扶養で入れてていいですかね?
    正直なところ、うちも続くか微妙なのと
    会社の規模的にうちの会社の方が断然大きいので、
    いざ夫が転職しても、その会社が傾いたりすると心配だなぁと思ってます(´・_・`)

• 11月12日

退会ユーザー

少しでも不安があるなら
    ぱんさんの扶養に入っといた方が
    いいと思いますよ(๑•̀∀- )

• 11月13日
mammy000

私は旦那が無職の時に出産し旦那が就職してから扶養を変更しました。
その間が2ヶ月くらいでしたよ。
就職は出産前から決まっていましたが特に何か言われたりは無かったです。
ぱんさんの場合も育休中に変更になると思うのでそんなに会社の人も嫌な気はしないと思いますよ。

• ぱん

ぱん

短期間だけの扶養でも加入できたんですね。
    会社の人事担当が手間でなければいいなと思うんですが、
    嫌な気をされないと思うと聞いて安心しました!

• 11月13日
さくさく

うちは旦那の扶養から私の扶養にうつしましたが、保険の扶養や税扶養を変えるのは紙一枚で簡単でした。
扶養手当の申請だけは非常に面倒くさかったです(-_-;)
うちの職場は世帯主かつ配偶者が扶養手当をもらっていないことが条件だったので、世帯主を私に変更し、旦那の職場から手当が出てない証明書をもらわないといけませんでした。
保険証と税金の扶養だけならとりあえずぱんさんの扶養に入れておけばいいと思います。
旦那さんが就職して、そちらに入れた方がメリットがあれば変えればいいし、メリットがなければそのままでも何も言われませんよ。

• ぱん

ぱん

たしかに扶養手当とか考えると大変ですね!
    うちの会社は扶養手当があって、そっちの手続きはひとまず大丈夫そうなんですが
    主人の転職先にはないみたいです。
    それなら私の扶養のほうがメリットはありそうですね。
    扶養手当のことが考えから漏れていたのでとても助かりました!ありがとうございます!

• 11月13日