※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

育児が楽しくない理由は、自己の欲求と完璧主義が原因。他の人は割り切れるけど自分は諦められず、悩んでいる。同じ経験の人の意見が知りたい。

育児がなんでこんな楽しく思えないのか
苦痛なのか。休みが楽しみに思えない、
少しでも楽しく気の持ち用で
かわれないかなって考えてみたんですが、
ふたつ主な理由があるかなぁと思いました。
一つ目が、自分がまだまだ1番。やりたいこと
こうなりたいが気持ちが強すぎて(よく言えば向上心の塊)子供に手が取られるのが嫌。
二つ目が自分が完璧主義みたいな妥協できないみたいなところ
があり、その日計画していたことを、全部こなせないと
ほんとにストレスがたまります。例えば、こことここ
買い物行こうとか買うものリスト作っても
絶対子供いたら全部こなせません。もしくは途中で
疲れて帰る羽目になります😭
全部こなせない自分に腹が立ちます。

みんなそうだよと言われればそうなんですが
みんなもっと子育てってこんなものだとか
割り切れてるように見えるんです。
どうしても割り切れなくて、色々諦めることが
ままになっても出来なくて、、、

同じタイプの方、逆のタイプの方色んな方の考え方聞きたいです

コメント

ママリ

私もどちらかといえば完璧主義なので、手の抜き方が分かりません……自分の首を自分で絞めてる状態でした。
それが原因で体調崩すことも多かったです💦
ただ周りからは手を抜けばいいとかこれはやってないとか言われるのでそれが出来ないから悩んでるのに……とも思ってました……

でもここ最近、あれもしなきゃ、これもしなきゃと思いつつ時間見て難しそうなら、ここは出来なくても夜にしようとか、急ぎの買い物じゃないしまぁ来週でいいかとか、時間が余ってもいいからと、逆算してかなり早めに動いたりしています!!

なのでやる事はもちろんやってるし、自分の納得できる範囲まで出来ているのですが、考え方を変えただけでだいぶ気持ちが楽になりました!!

わたしも色々見て考え方を何通りもしてその都度挑戦してみましたが、自分に合わないことの方がもちろん多かったので、自分が納得いくまでどこまでは出来そうか試行錯誤していくのがいいかなと思います🤔

• mm

mm

自分の首自分で締めてる感すごくわかります。😭すごい共感です。手を抜くことが簡単と思われがちですよね!

やはり考え方一つで少し楽になりますよね!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月9日
nana

本当にそうです・・・
子供いると不自由ですよね・・・
家事もやりたい事も自分の思い通りに進まないし、休みの日出かけたくても、出かけてご飯食べてひとつのお店見るだけで精一杯。
1日中相手しないといけなくて息抜きもさせてもらえない。

私はダイエットしたくて運動も頑張ろう!と5分だけYouTubeみてエクササイズしようとしてもじゃまされ・・・
朝早く起きてやろうとしても私が起きると子供も起きてしまって無理だし寝かしつけと共に自分も寝てしまうし・・・
自由がないストレスで食べてしまって逆に太るという😭

子供みながらやりたい事全てやるってとても大変ですよね・・・
というか無理だと思います😵

今は大変な時期だと思って寝かせた後の時間や休みは誰か大人に子供見てもらって1人で買い物したりしてます!

• mm

mm

わかります、ほんと子育てしてても
    痩せてる人いるけど私も無理そうです😂

割り切るしかないですよね!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ

私も最初完璧にやりたくてできない現実にもやもやして子供寝かしつけて真夜中に家事したりしてました。
それで大爆発しました🤯笑
このままじゃ誰も幸せになれないと思って初めて妥協することが少しずつできるようになりました。
私の場合は周り頼ることも苦手だったのですが、一時保育を利用してその時間にやりたいことを詰め込むことでだいぶ気持ちに余裕が持てましたよ^ ^
最初は詰め込みすぎてお迎えにの頃には疲れてましたがだんだん上手に時間使えるようになってきたかなと感じます☺️

• mm

mm

わかりますわかります😭
    私も子供が寝てる時にフル活動していつ休むの状態なったことあります、、、😭

人を頼ることとかしていかないとですよね、ありがとうございます😊

• 4月9日
S

子育てが楽しめないっていうのが、
子育てそのものが嫌っていうより、子育てがあるせいでやりたいことができないのが嫌ってことですよね🤔

仕事は仕事で、その時間は割り切って働くと思うので、
子どもの相手する時間も『仕事』として割り切ったらどうかなと思います。
私は、子どもを見る休みは休みだとは思ってなくて、ダブルワークの別の仕事の日…みたいな感覚です笑
家事なんかも別にしたくないけどしなきゃいけなくてする『仕事』だと思ってますし…
食材や日用品のための買い物なら家事なので『仕事』です。

なので、もともと『休み』は滅多にないと思ってて、
仕事の合間合間、隙間時間をいかに確保して好きなことするか…みたいな…
そして、自分が自由にできるその隙間の分だけ、完璧を求めたら少しは楽になるのかなと…

あと、
『子供と過ごす時間』そのものを楽しみたいということなら、子どもの目線で一緒に見て考えると楽しいですよ笑
あれしなきゃ…とか考えず、今、目の前にあるものに興味を持ってこれをここに積んでみたらどうなるかな〜??ぁー倒れたねー💦もう1回!!とかその時は全力で遊びます😂
もちろん、相手は自分の子どもでも別の人格なので、相手にも意思があるし、自分の思い通りに行かないことがあっても当たり前で、たとえ外でイヤイヤされても臨機応変に…譲れるところはギリギリまで譲って、無理なものは無理でこちらの意志で強行させてもらったりしてます笑

『育児』に関してなら成長が見えると私は楽しいので、出来そうでまだできないことを促して挑戦させてみたりしてますね笑

と、
質問を読んで考えたことを書きました!!
まとまりない内容で長々すみません🙏
子どもの月齢もうちの子の方が低いし、理解しきれてない部分あるとは思いますがご容赦ください💦

• mm

mm

ほんとその通りだと今思いました!😱
    S☆さんの考え方すごいかっこいいと思いました。なるほどって素直に思いました!
    休みも子供いたら休むんよと思ってましたが基本休みなくてダブルワークですね。(笑)

いえいえ、月齢関係なくありがとうございます😊

• 4月9日
美咲

全く同じです!!!「子育て楽しいでしょ?😊」と言われても「そうですね〜(いや辛いことだらけだよ...)」です。
可愛いと楽しいは決してイコールじゃないですね。

私は「あぁーーーー私頑張ったーー!もう十分だわ!OKOK!終わり!もう100点!」と自分に言い聞かせて終わりにするようにしてます。意識して諦めるようになりましたね。

• mm

mm

ですよね!めっちゃ自分に言い聞かせててわらいました(笑)!

私もそうしてみます、ありがとうございます😊

• 4月9日
mika

私は短気+完璧主義+綺麗好きです( ˙-˙ )

ほんとすぐにキレる。
スケジュール崩されるとキレる。
汚されるとキレる。

整理整頓して掃除してる時間が1番安らぎます(´-﹃-`)

でも子供が産まれて少しづつ変わりました:( ; ´꒳` ;):

今は。。。
遊び、食事で汚れたら着替えればいい。
お買い物は元気な時にみんなでまとめ買い。

本当は自分のペースでやりたいけど、今は子供達がやりたいようにさせてます♡
ニコニコのママが1番なので( ˙˘˙ )♡

毎日寝る前に子供達とアルバム見て心をリセットしてます(*´︶`*)ノ

• mm

mm

おなじくです!部屋汚されるストレス
    すごいですよね😭!

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月9日

私は逆で、自分1人で過ごす日でも意志が弱くすぐ休憩してしまって時間だけが過ぎていくタイプです。
なので子どもがいてもいなくても、どちらにしてもダラダラと過ごしてしまうこともあり、ものすごく自己嫌悪です。自分で決めた事くらいちゃんとしろよ!と言われればそれまでなんですが、上手く気持ちを持っていけない時があります。。
逆のタイプなのであまり参考にならないかもしれませんが…

もともと幼稚園教諭だったので、仕事でもなかなか予定通り進まないこともありましたが、仕事を通して学んだ事は、とにかくシミュレーションが大切!と言うことです。

例えば買い物に行くときは、子供が行きたくないと言った場合や歩いてくれない場合→行きたくなる言葉がけや目的を伝える。ついでにおやつも買おう!など
買い物中に子供が飽きない工夫→かごを持たせる。目的の品物を探してもらう、かごに入れてもらうなど出来る範囲で手伝ってもらう。
最後の手段はお菓子でつる。
私はいつもカバンにラムネ一粒忍ばせています。
考えられるトラブルとその対処法を自分で何度も考えておけば、大体のことは想定の範囲内です。
仕事の時はそうやって乗り切っていました。
どれだけシミュレーションしても上手くいかないことも多々ありますが、上手く行った時はすごく達成感あります!

そんなに暇じゃないかと思いますが…もし余裕があればシミュレーションするのはオススメです!

• mm

mm

そうなんですね!保育士さんたちのママ友多いんですが
    すごいおおらかに育児してる
    感じしててやっぱり仕事での
    経験生かされてるんですね、やっぱり尊敬です。。😭

シミュレーションなるほどです。しかもわかりやすく説明してもらってありがたいです😆!
    今思うと全くそんなシミュレーションもせずに甘すぎな自分恥ずかしいて感じです😂!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月9日
ぷりん

てか自分の子がそんな楽に育つわけないよなって思いましたw

• mm

mm

ほんとそうですよね😆

• 4月9日

私は逆のタイプです。

自分のやりたいこととか欲があまりなくて、こだわりも強くないので、グダグダな人生です。
そんな自分が嫌だなと思って旦那に相談したら、それはすごく幸せな性格なんだよって言われました。旦那曰く、私と逆のタイプの人はやりたいことあって楽しそうに見えるだろうけど、いつまでも欲が満たされず何かやらなきゃ落ち着かず辛いんだと。

私は子供のおかげで日々やることができ、もちろんグダグダ人間なので疲れもすぐたまりますが、子供いないよりかは充実した人生を送らせてもらってるなと思ってます。

そう思いつつ、やっぱりなんかもっと欲のある人間になりたいとモヤモヤもします。でも、もう性格だから上手く付き合っていくしかないのかな〜と思ってます。

• mm

mm

そうなんですね!逆の方のお話も聞けてすごい参考なりました😆
    そうなんです、いつまでも止まらない自分が怖いんです😂

たしかにグダグダな日があっても
    子供の世話してるだけでなんもしてないことないですもんね!
    ないものねだりなんかもですよね!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月10日
にゃん

仕事みたいに考える様になりました
最低限ここまではやると決める、出来ない時はその理由を考え、次回からストレッチを考えて行動する、です
あとは、子供を巻き込み、これを持ってきてなど、被害が出ない範囲を考え、遊ぶ感覚でお手伝いしてもらうようにする、です
子供が小さいうちはお手伝い出来る範囲が少ない(ない)ので、手が離れる3分間に一人で出来る遊びを与えてみるなどして自分の時間に充てる工夫をしてみました
ダメなら次はいつ出来るかの予定を綿密に立てたりして再チャレンジしてます

自分とのタイムアタックにある時あります🤣