※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかゆか
子育て・グッズ

入学祝いのお返しについてアドバイスをいただきたいです。親から5万、兄夫婦から1万、親戚や旦那の親戚からもらった金額があります。お返しを考えていますが、何が適切でしょうか?

入学祝のお返しについて。
お返しをする、またはしたことがある、もしくはお返しをいただいたという方、アドバイスください。

実家の両親から5万、兄夫婦から1万、親戚から1万、旦那の親戚1万、双子なのでそれぞれ2倍の金額を、入学祝でいただきました。

お返しをしようと考えてますが、何がよいか悩み続けてるうちに4月になってしまいました…😞💦
これにしたよ!
これにするよ!
こんなのお返しもらったよ!
などなど、教えてください!

コメント

両親以外の親戚には頂いた金額の半分の商品券を渡しました。

• たかゆか

たかゆか

ありがとうございます✨
    両親にはなしでしたか?

• 4月9日

退会ユーザー

両親にはなしですが、気持ちで箱菓子を渡しました。

• 4月9日
  • たかゆか

たかゆか

そうだったんですねー。
    兄夫婦からも『お返しはいらないよー』って言われてるんですけど、こういう場合も箱菓子程度で良いでしょうかね?たぶん、兄夫婦にも子どもいて、入学祝の送り合いでお互い様だしって感じで言ってくれてると思うんですけど…
    数年前兄夫婦の子に入学祝渡したとき、お返しあったかどうかは忘れちゃってて💦

• 4月9日

退会ユーザー

お兄さんあたりだったらいい気もしますが🤔
    うちは兄弟からはもらっていなくて、親戚ばかりだったので、お返しはいらないと言われたお家にも返しました。

• 4月9日
  • たかゆか

たかゆか

親戚だと、いらないと言われても何だか返さないわけにいかない感じしますもんね。
    ありがとうございます!!

• 4月9日