※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
ココロ・悩み

子育てと家事に悩み、周囲からのプレッシャーも感じる中度知的障がいの女性がアドバイスを求めています。

私は中度知的障がいがあります。
旦那にきつく当られてしまいました。
普通の人にはできるのに私には出来ないだから努力しようって毎日子育てを頑張って来たのですが、子供の夜泣きが酷く朝起きることが辛く、遅く起きてしまうことが増えてしまいました。
それに腹をたった旦那が仕事をしてるのにご飯も作ってくれないのかと言われてしまいました。
私だってそんな生活したくないし努力して起きようとしてます。
家事から育児までそれに旦那の実家の清掃までやって欲しいと言われていて体が追いついていかなくなってしまいました……。
人間不信が前より強くなってしまい外に出ることも億劫になってしまい、子供のためにも良くないとは思っています。
旦那が自営業のため旦那の同級生が働きに来ていてその人たちからも私の子供を見ると他の子は歩けてるのに歩けないからダメだとか言われ、もう限界が来てしまい、涙が止まらなくなってしまいました。
こんな弱い母ではダメだって思っているのですが悲しくって悲しくって仕方がありません。
こんな経験された方いらっしゃったら何かいいアドバイスして欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

歩けないからダメな意味がわかりません🤔お子様がのんびりさんなだけで何も気にすることは無いと思います。ただあまりにも今後も歩く気配がないのが続くのであれば小児科に風邪等受診した時に相談してみてもいいと思います😌旦那さんの実家の掃除はなぜ奥様がしなければいけないのでしょうか?ご飯は手の抜けるところは抜いて、どうしても出来ないのであればコンビニでもどこでも食べ物は売ってるので買って食べて貰えば良いです!夜泣きしんどいですよね、私もかなり体がきつかったのを覚えてます。

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

大変、お返事遅くなってしまいすみません。
    私としても歩かないからダメなんて決めつけるのおかしいでしょって思っちゃいました💦
    いちいち口出すなって心では思ってるのですがなかなか言えないのがいけないですよね( ´•_•。)💧
    そのことに関して、心配はしてるので今度の受診の時に先生に聞いてみたいと思います💦

本当に子供じゃないんだから自分のことは自分でして欲しいです。
    旦那の考えが私には理解が出来ないです( ´›ω‹`)

• 4月20日
ももにゃん

障害の有無に限らず、旦那さんは育児を頑張っている世のお母さん方に対してそんな事を言ってはいけません。
あーちゃんさんは十分頑張っています!
朝起きることが辛いというのがその証拠ではないですか?
そのくらい夜泣きにしっかりと対応して向き合って、ってされています。
旦那さんは「仕事をしている」とおっしゃるのは検討違いです。
旦那さんの仕事はどんなにしんどくてもたいがいの人間関係は言葉の通じる大人です。
それに対して子育ては言葉がまだ通じなかったり意思の疎通ができなかったり意見を言えなかったりする子どもが相手です。
しかも、夜中連続5時間寝るのと、1時間を5回寝るのと、では明らかに後者の方がしんどいに決まっています。
夜更かしをして朝起きれないのではないです。
それを「俺は仕事を頑張っているのにご飯も作れないのか」などと言うのはおかしいし、育児だって立派な親のお仕事です。
それに赤の他人がよそ様の育児や成長に口を出すなんてありえません。
あーちゃんさんは1ミリも悪くないです。
旦那さんの言葉を100%受け流すことは難しいかもしれませんが、何か言われたら「そういえばママリでこんな事を言ってた」と心の中で私の存在を思い出してみてください。
わたしはあーちゃんさんの味方です。

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

大変お返事遅くなってしまいすみません。
    旦那自信が育児に参加してくれてないので子供の気持ちが分からないみたいで人頼りにしてほとんど見てくれなくって嫌気さしちゃってます💦
    どうしたら理解してくれるのかこの頃イライラしちゃってます💦
    ですが、ももにゃんさんからのメッセ読んでまた頑張ろうって気持ちになれました!!
    ありがとうございます😭

• 4月20日
りんママ

これはあーちゃんさんが知的障害があるからとかの問題ではないと思います🥺
障害がなくても子供の夜泣き対応していたら朝はきついですよね💦
逆に旦那さんは夜泣き対応されてるんですか?!
いくら仕事に行っていても自分は普通に寝ているんだとしたら、朝ご飯くらい自分で用意したらいいと思います。
旦那さんの実家の掃除もなんであーちゃんさんがするのか意味わからないですし、1歳3ヶ月でまだ歩かない子もいますよね😊
あーちゃんさん何も悪くないです!!
毎日子供のこと見て頑張っているのに旦那さんの態度がありえないです!!

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

お返事遅くなってしまいすみません。
    夜泣きしてること分かってるのにご飯一緒に食べたいからって理由で起こされて本当にきついです💦
    子供のことは全部任せっぱなしで、俺たちが生活出来てるのは俺が雇ってる従業員のおかげだって言われて……
    じゃ、私は何もしてないって訳?!ってなっちゃいました💦
    毎回上から目線が多く育児に対しても私ダメなのかなって不安になってきてしまいました💦

• 4月20日
(^^)

私は家政婦じゃないって言ってやりたいですよね😤

ほんと寝不足って辛いですよね🌀

一回育児と家事一人でやらせたいですね😩

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

本当に、家政婦扱いされてるようで毎日イライラが半端ないです💦
    本当、育児も家事も両方してから文句言って欲しいです💦

• 4月20日
モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

私も、息子が夜泣きが酷かった時、あまりにもミルクを作りに行ったら、何○○○に苛ついてるの〜?俺聞いてたんだからと、陰湿な事言われましたが、、

今は、遅く起きてもいいのではないでしょうか?
育児は、体力も凄く消耗しますし、ご飯も、作っていただくか、御自分で買うなりして、用意してもらっていいと思います。子供じゃないのですから。

• あーちゃん🔰

あーちゃん🔰

本当、旦那が言う一言一言が気づ付いてしまって一緒にいるのが嫌気さしてます💦
    本当子供じゃないんだから自分でやって欲しいです💦

• 4月20日
ぽん

朝、遅く起きてます🙌
平日は、旦那が仕事なので、娘と私が一緒に寝て、夜泣きも私が全て対応。
それなのに、朝早く起きて朝ご飯の準備❓しませんよ😂
そもそも旦那さんおいくつですか❓
食パン焼いて食べるくらい、出来る年齢ですよね⁉️
うちの旦那でも、食パン焼いて食べてますよ笑

仕事してないから、朝ご飯早く起きて作れと言われたら、家事育児に対して給料払えって言ってみましょ‼️
年収計算すると、2000万円程度になるらしいですよ‼️
うちは、これを旦那に伝えたら、朝は寝ててください、って言われました😂

歩くのが遅いからって、問題になる訳じゃないです‼️
早い子もいれば、遅い子もいる。旦那さんは、そんな育児の常識も知らないんですね‼️
育児の常識を、旦那さんに教えてみましょう👍

そうみつママ

回答者の方達に全く同意見です!!
旦那さんはほんとに何様なんですかね?
育児は一人でするものじゃないし一体誰の子どもだよと!!
人様の旦那さんながらにいってやりたくなりました😠
お母さん、頑張ってますよ!!
母親なめるな!!って言ってやりたいくらいです。
人様に迷惑かけてないのになんで他人に人の子どもをとやかく言われなきゃならないのか。。

少し旦那さんとも話し合った方がいいかもしれないですね😊
今こういう状況だからここまでは自分でお願いします!!って。
それでもダメならご飯作らないでいいと思います。
私は今シングルマザーで知的障害の息子と健常の娘を育てています。
育児は元夫やってくれましたが
やってるアピールや完璧を求める旦那でそれこそ多分障害があると思う。。笑っていう旦那にイライラしてともかく上からがひどくて私は障害の子どもいて周りには離婚しない方がいいよとも言われましたが私が壊れそうだった為離婚しました!
不安も確かにありましたが
正直いうと子どものことの不安はたくさんあるし大変だけど
旦那といるときよりはすごく幸せです。
あーちゃんさんの見方です😊
無理のない程度に手抜きしていいんですよ!
ご飯ない??
じゃあ子どもみててもらいましょ!!
そしたら作れるよ!って。
こっちも暇ではないのでよろしく!!でいいと思います!!
長々とすみません。。
なんかとっても言いたくなりました😂🤚