※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

息子がこども園に初登園。泣かず入室し、楽しかったと言うが心配。他の子の様子知りたい。

皆さんのお子さん、保育園や幼稚園などの初登園の様子ってどんな感じでしたか??

息子が今日こども園に年少で初登園したのですが、朝は特に泣くこともなく、スーッと教室に入っていきました。笑
慣らし保育なのですぐ迎えにいきましたが、先生は「遊んでる時も早く帰りたいと言ってました😂来週からもしかしたら泣いちゃうかも‥?」と言ってました。泣いたりはしてないそうです。息子に話を聞くと、嫌なこととかはなくて、先生も優しかった!お友達もいっぱいいた!と言っていて、楽しかった?と聞くと、楽しかった〜とは言ってますが、心から言ってる感じではないです😂😂
息子はシャイというか人見知りしがちで、割と繊細で神経質なところがあります。こども園で未満児から通ってる子の方が圧倒的に多いので、ここから馴染めるのかも少し不安です。もうひとり年少で入園の男の子は楽しかったー!と明るく帰ってきていて、余計心配になりました。

親の私の方がソワソワして、今日はどっと疲れました、、笑
皆さんのお子さんの様子も教えて欲しいです。今年度入園じゃない方も是非教えてください。そしてその後のお子さんの様子も教えていただきたいです!(最初は泣いていたが、今は楽しんで通っている、など😊)

コメント

ままり

3日くらい前から年少で園にかよってます!
息子は初登園の日は泣いてはないけど脱走しようとしてました(笑)先生に引っ張られながら教室に入って行って、たまーに「ママ〜」ってメソメソするけど大丈夫でしたよ!って先生から聞きました。
しかも、靴も自分で履けなかったのに履けるようになってたのに感動です🥹🥹🥹
今まで、できない〜ママやって〜が口癖の息子👦🏻
周りの子に比べたら少し成長が遅いので心配でしたが今日はこれした!ってお話してくれるのでうれしいです🤭

  • こっこ

    こっこ


    ありがとうございます!
    脱走可愛いです!笑
    数日ですごく成長してるんですね!これからがさらに楽しみですね😊うちの息子も成長してくれたら嬉しいです!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは子供二人とも年少から
幼稚園に入れました🙋‍♀️

上の子は「行きたくない!!」と
朝から大泣きして
先生に抱っこされて連れていかれ…
でも帰りは「楽しかったー!」と
ニコニコでした💕

下の子は真逆で
朝は「バイバーイ!」と
ニコニコで行ったけれど
帰り、お迎えに行った私を見た途端
「もうママに会えないのかと思った!」
と泣き出しました😂💓

下の子が泣いたのはそれきりで
翌日からは毎日元気に登園してますが、
上の子の方は
毎日毎日ずーっと泣いて嫌がって…
ちょっと慣れたかなと思っても
長期休暇明けにはまた泣いて、というのが
年長になっても続きましたよ🤣

  • こっこ

    こっこ


    ありがとうございます!
    真逆な反応だったんですね!やはり子供によって反応は様々ですよね!泣いたりしたらやっぱり心配になっちゃいそうです😭うちの息子も泣く日もあるかもしれませんが、それでも色んな経験をして楽しんでもらいたいものです🥲

    • 4月9日
イリス

昨年に途中入園しています。

長男(当時3歳1ヶ月)は振り返ることなく登園し、「帰らない」と大泣きして男性保育士に米俵のように担がれて出てきました。1年ほど通っていますが、泣くことはなく、むしろ今でも帰らないとぐずります。

次男(当時1歳ちょうど)は最初こそ泣きましたが、実際のところママの姿が見えなくなって教室で遊べるとわかるとニコニコのようです。兄に叩かれることもおもちゃを取られることはなく、優しい先生が遊んでくれて、おやつに給食…天国ですかね❓

兄弟共に保育園大好きで、出発30分前には上着着てリュック背負って玄関で待機。
お迎え行かなくてもいいかな…とか思うほどです。笑。

  • こっこ

    こっこ


    ありがとうございます!
    帰らないと泣くなんてすごいですね!楽しんでくれるのが一番なので、うちも帰りたくないくらい楽しんでくれたらいいですが、、
    お子さん2人とも楽しんで通っていて素敵です!羨ましいです🥺

    • 4月9日
mamari

上の子は初めの1ヶ月くらい泣いてました😂!
慣らし保育中はずっと泣きながら「ママちゃん〜○○ちゃん~(妹の名前)」って呼んでたらしいです😂

下の子は初めの2週間くらい全く泣かず、普通に保育園通っててビックリしてたんですが2週間超えたあたりからいきなり泣くようになって、保育園がどういう所か分かってきたからかな〜って言っていました!たまに時差でそういうこ居てるみたいです😊

  • mamari

    mamari


    今や保育園休みの前日の夜は休みよっしゃー!って二人して言ってますが、長期連休のときとかは保育園に行きたくて泣くくらい保育園大好きっ子です😂💓

    • 4月8日
  • こっこ

    こっこ


    ありがとうございます!
    最初はやっぱりないちゃったりしますよね💦ママだけでなく妹さんの名前まで呼んでるのめちゃくちゃ可愛いです😂💓笑
    確かに環境がわかってきたからこそ泣いちゃうってこともありますよね!保育園に行きたい!と思ってくれるの嬉しいですね😊うちもそうなってほしいです!

    • 4月9日