※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂の前にトイレに行きたがる子どもについて相談です。トイレでうんちをしてしまった経験がトラウマになり、お風呂の前に「うんちでる」と泣きながら訴えてきます。どう対応すればいいでしょうか?

お風呂の途中でトイレに行きたがります😖

今まで一度も無かったのですが、先々週2回お風呂(湯船と洗い場)でうんちをしてしまい、それがトラウマなのか湯船に入る前に「うんちでる」「ちっちいくのぉー」と泣きながら訴えてくるようになりました。

お風呂の前にトイレに連れて行っているのですが、「でなーい」と言ってすぐ降りたがります。
お風呂でトイレに行きたがった時に『お風呂の前に行ったから大丈夫だよ』と言っても頑なに湯船を拒否しておしり押さえてトイレに行きたがります。
トイレに連れて行っても何も出ません。(たまにおしっこが出るくらい)
そもそもまだトイトレしっかりやってないので、普段もトイレでうんちしないです。


お風呂でしてしまった時も責めたりはせず、「びっくりしたね。大丈夫だよ。』と伝えたのですが、、、

どうしたらいいと思いますか?😢

コメント

はじめてのママリ

嘘、とゆうかお子さんが不安でそう言ってしまってるならあっけらかんと
そこでしていいよ!
てゆってみたらどうですか??
うちは下の子がまだ出るとゆう感覚わからなくてお風呂でうんちとかしてしまうことあるので
うわーーーきったなーい!!
てめちゃくちゃ笑い飛ばしてますww