※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん。
子育て・グッズ

育休明けの時短勤務に悩み。通勤2時間、保育園で泣きっぱなし。育児と仕事で疲弊し、旦那の理解が得られず。異動や働き方を模索中。

どなたかお話聞いてください😭
(批判的なコメントはご遠慮ください)

育休1年半が経ち、下の子の保育園が決まって、異動で仕事復帰しました。(時短勤務)
7:30 保育園送り、通勤に自転車と電車で計2時間無いくらいかかり、9:30 出勤、16:00 退勤です。
上の子の時は子供が小さいからと少し配慮してもらえたのですが、今回何の配慮も汲み取れません…
標準保育で18:30まで預かり可能な園です。慣らし保育一週間しましたが、ずっと泣きっぱなしで園からも「こんなに泣くとちょっとかわいそうな位」と言われています😭
日頃ワンオペなので、旦那は頼りになりません。
・自分の体力の衰え
・下の子のイヤイヤ+ギャン泣き
・平日子供たちと関わる時間と自分の時間が一切ない
・休日にやる事が集中
・疲れとやる事の多さから寝かすのが遅くなる(21時半〜22時)
復帰早々に心身共にやられています。まだ復帰したばかりですが、このままだと壊れてしまいそうです。
旦那に話しても「慣れが解決するよ」と人事です。
今会社に就労条件を確認しているので、内容によっては異動もしくは働き方を考えたいと思っていますが、今が1番しんどいです。

コメント

ひろ

通勤長いと大変ですよね…
うちは片道1時間くらいですが、それが限界だなと思います。
周りも、通勤が長いという理由で転職する人増えてます。
コロナ禍で在宅勤務が一般的になったので、転職もしやすいみたいですよ!

• むん。

むん。

コメントありがとうございます😭
    1時間でも長いと思いますよね…
    実際昨日から復帰して、まだ2日目ですが産休育休で鈍った体にはしんどかったです😔
    力仕事なので2日でヘトヘトです_(:3」∠︎)_
    確かに慣れて体力戻ればマシかなとも思いましたたが、これがずっと続くと思うと白目剥きそうです。
    復帰早々なので、もう少し頑張って異動希望出してみます。

だいぶメンタル来てたのでコメントいただけて嬉しかったです😭

• 4月8日
ゆ

お疲れ様です!
よぴこさん偉い!物凄い頑張ってますね!

旦那さん、腹立ちますね…
(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...
お前の子でもあるからね!
何、種付けして
お前は何もしないんだよ!
奥さんが困ってら
話を聞いてあげたり
2人で解決しないと意味が無い!
慣れってなんだよ!
君がいる必要ある?
種付けしてはい!終わりではないんだよ!
育児ってひとりでするもんじゃぁないんだよ!
2人で出来ることをやり合ってやるんだよ!って
私ならブチ切れてます笑

イヤイヤ期とギャン泣き
1番疲れますよね…
仕事始まる前にどっと老けた感じしません?

近所に実家や義理実家はありませんか?
助けて貰えない感じですか?

• むん。

むん。

コメントありがとうございます😭
    その言葉で救われます…
    復帰して2日しか経っていませんが、力仕事も相まって白目剥きそうですw

話す時間作って話しても、何の解決にもならないこの現状に、心底呆れてます!本当種付けして、手の空いた時だけ子供に構ってお終い…ふざけんな!って話です_(:3」∠︎)_
    話してても解決せずに余計イライラして、こっちから色々言うと「やろうとする気持ちはある」の決まり文句です😑行動や態度で示せって言った事もありますが、実行されません。

今日旦那が休みだったんですけど、洗濯干し・掃除機かけ・夕飯作り(片付け無し)で、ちゃっかりサウナ行って気分転換してました( ・᷄ὢ・᷅ )旦那は家事ちゃんとやらなくても自分の時間があっていいね😑って思います。
    わかりますwもう朝からどっと老けた感じします

義理実家が近いんですけど、まだ2人共働いてるので最低限の用事でしか頼れません💦
    近くに住んだら手助けしてもらえるって言われ、嫁の身だしと思ってわざわざ近くに家買ったのに( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    こんな事なら実家の近くが良かったと思うばかりです😔

• 4月8日