※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hydrangea
ココロ・悩み

子育て中の専業主婦が精神的にしんどくなっています。一時保育や外出を試みても変化が少なく、自己嫌悪に陥っています。同じ悩みを持つ方と話したいと相談しています。

※観覧注意(ナーバスな内容が含まれています。)
1歳半の子育て中専業主婦です。旦那は激務で出張も多いです。私の両親は共働き、旦那の両親はご年配で遠方です。なのでほぼ1人で子育てしています。
四六時中子供と一緒の時間が多いせいか最近旦那や自分の家族にまで時間を合わせる余裕がなく理不尽な事でもイライラしてしまい内容によってはキツく当たってしまいあとで自己嫌悪に陥ってしまう自分がいます…
このままではいけないと思い、一時保育の登録へ行ったり(一時保育すらキャンセル待ちの争奪戦で中々預けられず)、子供を外へ連れて行ったり車でドライブしたりを心がけていますが良い方向へあまり変わらずもしかして母親として最悪なんじゃないかとか変な思考回路になってきて精神的にしんどくなってきました。
育児の先輩方、同じような事で悩んでる方お話しませんか?(T_T)又、アドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

私もよく子供連れて外に出てました。
家にこもってるのが自分にも子供にも
ダメなのかな〜と思って(´・_・`)
先輩ママにも相談してましたし、
相手が変わるのを待つのではなく
自分が変わると言う事を教わりました。

• hydrangea

hydrangea

分かります(´・ω・`)家にいると母も子もどうしても煮詰まりますよね、しんどい日はすっぴんジャージで車で癒しのピアノを聴きながらドライブへ行って寝かしつけてしまいます。それもいつまでもつか(笑)

• 11月12日
K♡Iまま

色々切羽詰まっておられますね。
大丈夫ですよ( ´∀`)
何が大丈夫かって、??
旦那は大人 大変だから落ち着くまでの間 自分のことは、自分でやってもらうようにしましょ。
そして、ママは完璧を求めず
手を抜けるとこは抜いて家事をして
子供にも危なくないように
ベビーサークルを部屋に準備するなどして
なるべく1人遊びを覚えさせましょ(^^)
そうやって、頼れる人が近くに居ないなら居ないなりに工夫して自分の時間をすこーしずつ育児中にとれるようにするんですよ( ´∀`)

• hydrangea

hydrangea

『大丈夫』の言葉で肩の力がホッと抜けます✳︎
    主人は理解してくれる人だと思うので相談してみます^ ^
    一人遊びは少しずつ出来てきていますが(テレビを見せちゃったりしてます)指差し要求が増えました。
    ベビーサークルは以前考えたんですが狭い部屋が更に狭くなって子にも悪い気がして断念しました。現在一人っ子なのでのびのび育ってもらいたい気持ちもあります。
    要領よく神経図太くなりたいです(´・ω・`)

• 11月12日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

お返事遅くなりすみません(^^)
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
    誰しも、いくら頑張って育児してます。
    でもそこに対して頑張り度などの点数で評価するなど決して出来るものではないです。
    誰もが自分なりに苦労して子供を育ててます。
    そして、お母さんとしてダメだとかって私自身、親に言われますが…。私はいいお母さんってのを見本見せろ!だとかお母さんとして出来てるって言えるお母さんを連れてこいよって言い返してます。笑 どんなお母さんがいいお母さんなんて誰も決めれませんよね。
    ざっくり、言ってしまえば子供にご飯を食べさせ虐待しないお母さんってしか。

どんなママが素敵なママだとか賢母だとかってないのです。

子供にとってどんな性格でもママはママ。

だから、最悪なんじゃないかってのは思う必要ないのですよ♡
    大丈夫だよ!

• 11月14日
“叶”mama

私も両親は共働き、義母は年齢的に預けたくないので、昼間は一人で子育て中です。
旦那もそんなに遅くないし、イクメンですが…それでもイライラが爆発しそうになる事があります。
「私…もともと子供嫌いだったよなー」って考えたりしちゃいます。
でも、子供は親を選べないし…
寝顔は可愛い!って思って気持ちが少し落ち着きます。
時々、友達とランチに出掛けて
家族の愚痴を言ってスッキリしてます。
今までずっと働いてきて、旦那を知らない会社のおば様方に愚痴を聞いてもらってバランスが取れていたので、4月からの保育園の申し込みをしました。
激戦区で入れるか分かりませんが、入れたら働きに出てバランスを整えようかと思ってます

• hydrangea

hydrangea

子の寝顔って不思議な力を宿してますよね(笑)寝顔で嫌な事もリセットできる…
    息抜き場所があるのとないのではメンタル面が全然変わりますしね(´・ω・`)
    保育園受かりますように✳︎

• 11月12日
はーひふーへほー

ありますあります(>_<)
なんで泣いているのかわからない時や、
だんだん泣き声が大きくなって耳が痛い時なんかはめっちゃ辛いです(。´Д⊂)
キツく当たる前によく考え直して
子どもは悪くないと自己嫌悪のループです(>_<)

一時保育ですが、キャンセル待ちになるとおっしゃってますが、
予約受付日に電話することをおすすめします!
私の住んでいる所もそうしないといっぱいになってしまいます(´;ω;`)
適度にリフレッシュしましょう(*^^*)

ちなみに、観覧ではなく閲覧になるかと思います!
余計なことを言ってしまいすみません(>_<)

• hydrangea

hydrangea

やり場のない怒りってフラストレーションしか溜まりませんよね(´・ω・`)
    それをうまく発散できる場所があると良いのでしょうけど環境も変わり身軽じゃないまだ子育て慣れない新米ママが要領よくできるひとがいるなら会いたいですね!
    一時保育の件ですが、激戦区に住んでまして予約受付日の9時ぴったりに電話する時点で電話が鳴り止まないそうで中々繋がらないんですよね(笑)
    例えるなら嵐のコンサートチケットの予約電話する感じです(笑)

とんでもない!逆に指摘してもらって助かります
    誤字失礼しましたm(__)m

• 11月12日
はるまま926

分かります😭分かります😭
私も同じ環境です😭
私は子育て向いてないな…って
毎日落ち込みます😭
グズグズ言われた時気持ちに余裕持って
接してやらなきゃダメなのに
私は全然できてないです

• hydrangea

hydrangea

同じ環境の方が私だけじゃなかったんだ!良かったって今思いました(笑)
    それ位視野が狭くなってます切実に
    (´・ω・`)
    ママだって人間だ!ってなる時だってありますよね!私は子が危ない事をしてたら本気で怒りますが悪戯などは3回は我慢するけど4回目は大きめな声で注意しちゃってます。
    大声で子がビクッてなる姿を見て昔の自分とシンクロしてしまい自己嫌悪です。

里帰りも一切しなかったので預けられる人が沢山いるママに対してひがみ根性丸出しになってる自分もたまにいてうわっ、性格落ち込むときあります(´・ω・`)

• 11月12日
mamami

わたしも全く同じ状況です。
子供を連れて出かけると疲れて家事が手につかないし、かと言って家にいても
ちょっといなくなれば泣いてしがみついてくる。そのくせ遊び相手してあげても
すぐいなくなる。
ほっとけばいろいろなところにぶつけて怪我をするし、
もうどうしたらいいんだか!!イライラ…ですよね。
毎日こどもと二人の生活に精神的にグッタリです。最近はテレビや、お菓子で永遠に機嫌をとって。こんなんじゃダメな母親…だと思うけれどどうしたらよいかもわからない。
旦那にさえもなんかイライラ。
お気持ちわかります!!
一時保育空きがないようでしたら
ファミリーサポート
はいかがでしょうか?
わたしは先日説明会に行って、登録しようと思っていますよ!
興味があったらググってみてください♡

• hydrangea

hydrangea

返信遅れてしまいすみません!
    私もテレビには頼りっぱなしですしお菓子もおやつの時間にあげちゃってます(´・ω・`)ずーっと子供の相手は無理があって当たり前だと思います、ママも常に頭がフル回転だと疲れますよね。手抜きをしながらお互い乗り切りましょう(T_T)
    ファミリーサポート知らなかったので利用してみます^ ^
    素敵な情報ありがとうございます✳︎

• 11月14日