※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

家の近くが危険なためベビーカーを使っていたが、娘が拒否するように。イヤイヤ期で大声で泣き、母親は途方に暮れている。

我が家は交通量が多く、歩道が狭く車道がかなり近いところにあり、公園も子供が歩いていける距離にないため、ベビーカーを使っていました。
ですが、娘がベビーカーを拒否するようになりました(乗せると目的地についておろすまでずっとギャン泣きです)。

ベビーカー卒業の時期なんだと思い、「危ないから必ずママと手を繋いで歩くんだよ」と話をして、手を繋いで散歩に出ますが、いきなり走り出したり、正直、気が気じゃありません(T_T)

さらにちょっと思い通りに行かないことがあると、これまた大声で泣いて、さらに地面でひっくり返って吐きそうになるくらい泣きます。

先日、他県にある実家に帰った時、母は「3人育てたけど、ここまでの子はいなかった」と驚いていました。

きっとイヤイヤ期なんだ、脳で我慢する部分が成長してるところなんだと冷静に考えて優しい大きい母でいたいのですが、ところ構わず、ひっくり返ってギャン泣きされると冷静に諭したり、落ち着くのを待つということができず、イライラしたり、途方に暮れてしまいます。

コメント

うちも、次女がそうですよ。イヤイヤ期はんぱないです。外歩く場合は怖いのでもう手首ごと掴んでます。
ベビーカーギャン泣きだろうと危ないなら私は泣かせたまま乗せますね。うるさかろうが開き直ります。危ないよりマシです。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

3人お子さんがいらっしゃったら、外出も相当大変ですよね(T_T)私、たった1人なのにイヤイヤが始まると途方に暮れます。
    うちもギャン泣きしようが命には変えられないからとベビーカーに乗せていましたが、他人からの冷たい視線がつらく、スーパーでの買い物もままならず、1人だからなんとかなるはずと手を繋いで歩いたらそれも大変でした(汗)
    手首掴んだところ、それが嫌だったようで、ひっくり返ってギャン泣きしたので、もうこの際、飛び出し防止用のハーネスみたいなのを購入してもいいかなと考えています( ;∀;)

• 11月12日

退会ユーザー

視線‥私も最初気になってましたが子供は泣くものだと開き直りました。1人でもイヤイヤ期は本当大変ですよ!次女へのイライラすごいですもん^_^;
    うち自転車買って貰いましたが、自転車はどうですか?大人しく乗ってくれてますよ!

• 11月12日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

イライラしますよねぇぇ。。今日、本当にイライラしてたまらなかったです( ;∀;)
    自転車!なるほどーと思いました!うちは、貰った三輪車があって、それに乗せてみようかなと思います!!
    ありがとうございます♪

• 11月12日