※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

トイトレを諦めようか迷っています。子供がうんちをトイレでしないので悩んでいます。諦めるべきか、根気強く続けるべきか悩んでいます。

もうトイトレ諦めようかなって思いました。
何回言っても、うんちをトイレでしてくれません。
こっちを向いて、毎回おむつで気張ってます。
おしっこもうんちも、全然言ってくれません。
もう期待するだけ疲れました。
早くおむつ替えから開放されたかったけど
もう無理そうです😢
諦めも大切でしょうか。
それとも根気強く続けるべきでしょうか。

コメント

まあ

トイトレは、子供が自分で教えてくれるようになってからで大丈夫ですよ☺️

ママ

おむつ替えから開放されたい気持ちはわかります😭でも、やはり大事なのは大人の気持ちより、子どものタイミングなのでいくら大人が言っても無理なものは無理だと思いますよ💦なので、一旦トイトレは小休憩してお子さんのやる気と成長を待って再開されてはいかがでしょうか?

もも

全然あきらめてもいいと思いますよー!!

うちの娘もそのくらいの時はおむつにおしっこ、うんちしてても何も気にしてない感じでしたよ😂

確かにおむつ替えもめんどうですが、トイレ行けるようになってもよく便器などに飛び散っているので頻繁に掃除したりするのも大変です🤣

はじめてのママリ

もうすぐ4歳になる娘がいます。
3歳なりたてでトイトレ始めましたが、うちも最初は同じ感じで、あと数年オムツなのでは…?と思うほどでした。
私も娘もイヤになってしまい、一度トイトレをやめました。
再開しなきゃと思いつつ数ヶ月休みましたが、些細なきっかけで急にできるようになりました。

つまり何が言いたいかというと、休んでいいと思います。私は、ストレスになるぐらいなら休んだほうが良いよね!と自分に言い聞かせてました。笑

ゆうこ

2歳4ヶ月なら全然焦らなくていいと思います🙆‍♀️
うちも2歳頃にトイトレ始めましたが外れる気配なくてやめて3歳頃にはじめたら割とすんなり取れました!
タイミングってあると思います🤣

ヘリポクター

オムツ換えからは解放されても、 常に『トイレ大丈夫?』って気にしなきゃいけないのも大変です。
無理せず、『もうオムツじゃなくていいんじゃない?』って思えたらでいいと思います。

bell

皆さんありがとうございました。
周りができていると、どうしても焦ってしまいますが、子供のペースで進めていきたいと思います。